本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 旬な話題

ガソリン高騰!レギュラー180円超えで離島を直撃!

全国的にガソリン価格の上昇が続いています。

鹿児島県内の離島を含むレギュラーガソリンの平均小売価格は、11日時点で1リットル当たり169円60銭と7年ぶりの高値に。

新型コロナウイルス禍からの世界経済の回復に伴う原油価格の高騰が要因で、燃料の値上がりは家計を圧迫しています。

そして、コロナ禍で苦しむ事業者には追い打ちとなっています。

「観光客など島外客からは高すぎると文句を言われる。島のガソリンスタンドは零細企業で、ぎりぎりのところでやっているのだが」

と語る、屋久島町の屋久島空港近くのスタンドに30年勤める責任者の男性は、ため息をついていたそうです。

 

屋久島内のガソリンも高騰

屋久島内のレギュラーガソリンは、現在1リットル180円を超えているそうです。

毎日、往復40キロを自家用車で通勤する62歳の会社員は、

「会社支給の交通費は固定なので、手出しが増えた」

とぼやいていたそうです。

給湯に、灯油ボイラーを使う家庭が多い屋久島。

灯油代も気がかりになってきているようです。

そのため風呂は、家族が続けて入るようにして節約しているそうです。

 

今後も値上がりは続く

石油情報センターの話によると、県内のガソリン価格は、中東情勢の不安定化で高騰していた2014年10月の171円60銭に次ぐ水準と言うことです。

コロナ禍で原油価格が暴落した昨年5月の132円を底に、上昇傾向が続き、来週も値上がりが予想されるそうです。

 

軽油や重油といった燃料も上がり事業者の経営を圧迫

クリーニング店は、溶剤をはじめボイラー燃料や包装用ビニール袋など石油製品の経費が多い業種です。

鹿児島県クリーニング生活衛生同業組合では、外出・旅行減で、スーツやホテルのリネン類の持ち込みが減り、会員の多くがコロナ前に比べ売り上げが3~4割減ったところを原油高が直撃していると言うことです。

鹿児島県クリーニング生活衛生同業組合の村山孝一郎理事長は、

「値上げするにもこの不景気だと難しく、店をたたむ高齢会員も出ている」

と嘆いているそうです。

 

同様に苦しむ運輸業界

運輸業界も同様に苦しんでいるそうです。

「天候不良やコロナ禍による荷動きの減少、働き方改革に伴う人件費増に燃料高が加わり二重苦、三重苦だ」

と鹿児島県トラック協会の鳥部敏雄会長は、語っているそうです。

燃料高騰分の運賃転嫁制度もあるが、

「最終的には荷主との交渉次第なので転嫁は容易ではない」

と話しているそうです。

 

奄美航路のフェリー3社

奄美航路のフェリー3社は、11月から燃料油価格変動調整金を引き上げるそうです。

今年5月に9カ月ぶりに転嫁し、8月に続く値上げになるそうです。

奄美市のマルエーフェリーの有村格之進総務部長は、

「心苦しいが、安定運航のため」

と理解を求めているそうです。

 

Twitterでのガソリン高騰への反応

 

山形でレギュラー174円だったか176円だか見たわ・・・ハイオクは180円越え・・・高杉
東京のハイオクの値段

180円オーバー😱

レギュラーで

170円オーバー😱

@kemokemo75 こちらですとレギュラー170円ですし、ハイオクですと180円行ってます。
1ドル=114円台が間近。
こりゃ、レギュラーガソリンは、1リットル=170~180円への値上がりが確実だな。
物価に直撃しそうですね。
@outdoor_GT86 諏訪湖SAガソリン レギュラー180円🥶(ハイオク191円)でしたが😥。
@kmsto おそらくレギュラー180円くらいまでは普通に上がる感じしますねぇ😣
@m_light6455 30㍑くらいの給油でも5000円超えるとなると精神的ダメージがありそうです😇
先週171円に上がったいつものスタンドのレギュラーガソリンが次の月曜から176円になる。今月中に180円行くかも。
以前ガソリン180円台だった2008年頃メルセデスCLSに乗っていた先輩がオマエまだハイオクいれてんの?あんなの業界の陰謀なんだから損するだけだぜ、つって豪快にレギュラーをどくどく入れてたなあ。そして新車だったのに1年持たないで故障してた。理由は教えてくれなかったがw
その頃は自分もメルセデスだったので絶対にレギュラーはいれまいと心に誓ったものだ。その後トヨタ車になったがやっぱりレギュラーを入れる気にはならず。先輩はCLSを2台乗り換えて今はポルシェの4駆らしいけど未だにレギュラーどくどく入れてるw誰も何も言えないんだろうなあ
@nonaiscope レギュラー180円超え待ったなし
200円いくかも?
@deep__wreck GOTO再開しても旅費に食われてしまいますねぇ
今週2回目の値上げがあったようで、地元のフルサービス店のガソリン価格が、
レギュラー168円、ハイオク遂に180円になってた。
来週また上がるだろうし、軽油は幾らだったかなぁ。
そろそろ、安易なエンジン始動も避けなきゃなぁ。
高速、レギュラーが170円台、ハイオクが、180円台
高すぎる…
うちんトコのレギュラーガソリンはリッター172円…このままだといずれ180円軽く越えるかもね
ガソリン上がってるねぇ
でも、昔 原チャリ乗ってる頃 地元でレギュラー180円/literを経験してるから、まだまだ感があるw
@zakkey_zzr きっつーい…長野の方だとレギュラー180円行きかねないね
@oh_high1967228 レギュラー100円ぐらいの時代に戻って欲しいです😭
@oh_high1967228 オヂサンが原チャの頃は86円/Lとかでしたよ💦
ハイオク180円やばし!08年位のレギュラー190円思い出す!泣
@norinori_taruto こっちは長野でも安い方ですが、松本とかは時間の問題ですね…
20日になったら
もしかしたら
ハイオク180円台🙃w
レギュラーは多分169円とかだろーなー

去年と今の差が50円くらいありそうwww

@oi_numa3 レギュラー1リットル180円台とかになったら吐血しそう(*꒦ິ꒳꒦ີ)
レギュラーで180円超えは意味が分からないよ/人◕◡◡◕人\
山形レギュラー180円?!
何度見ても180円?!
まぁ、会社のカードだし会社の車だから僕はノーダメージ!
レギュラー180円のとこもあんのか?!!やべぇな。
こないだレギュラー食わせたら150円/Lだったので気にしていない。180円/Lを体験してるから。
@daily8bit この前SAで180円だったわよ『レギュラー』が!
ガソリン値上がり勘弁して欲しい(´;ω;`)
レギュラー180円ぐらいまで上がるとか聞いたんだけども👂
@YahooNewsTopics レギュラーで180円?それだったらハイオクも高くなってそう
レギュラー180円超え ガソリン高騰

やば過ぎますね。
今朝も161円の表示がされていました。

#ガソリン
#高騰
#レギュラー
#160円超え

野木町『けんさん』

令和3年10月16日 土曜日

レギュラー180円超え ガソリン高騰、離島を直撃 GS店主「ぎりぎりでやっているのに…」

屋久島ではレギュラー180円/Lなのか。元々流通コストが高いのでエネ庁とかの値引き補助があったと思うんだけど、適用後でその価格なんだろうな。
@Rudis0_0 いやほんと、180円でかなりだよね。レギュラーでこの値段とは…。
今日ワクチン打った後の帰りガソリンスタンドの看板見たら

レギュラー170円
ハイオク180円

ど田舎のせいかもしれんけど高すぎじゃね?(すぐに通りすぎたから看板の写真撮れなかった)

-Twitterまとめ, 旬な話題
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?