本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ イベント情報

がっちりマンデーで特集した観光列車をまとめてみた!夏休みに乗れるかもしれないシブ過ぎる観光列車!

昨日のがっちりマンデーで特集した観光列車をまとめてみました。

夏休みに乗れるかもしれないシブ過ぎる観光列車にワクワクしてしまいました。

シブすぎ観光列車 愛媛発の地元民が熱烈接待する遅すぎ列車

愛媛県。

JR四国の松山駅で、四国旅客鉄道の松岡さんが出迎えてくれました。

JR四国は、一番売上が少ないそうです。

しかし、儲かっている観光列車があるそうです。

伊予灘ものがたりと言う列車です。

ドル箱列車で、2014年から運行を開始しました。

週末土日と・祝日を中心に運行しています。

松山駅から伊予大洲駅間、松山駅から八幡浜駅間を走っています。

乗車率は9割で、JR四国としては初めての本格的な観光列車だそうです。

車内は、レストランのようになっています。

デザインしたのは、松岡さんです。

駅の建築などが専門で、高松駅などもデザインしています。

伊予灘の美しい海がゆっくりと見られる列車です。

地域の方のおもてなしをお客さんに見せるためにゆっくり走行するそうです。

四国八十八ヶ所があり、お遍路さんへのお接待と言う文化が四国各地にあります。

伊予灘ものがたりは、ゆっくりと優雅な時間を過ごせるそうです。

単線なので、走らせることが大変ですが、あえてゆっくり走ります。

思春期の男の子も手をふってくれる観光列車です。

シブすぎ観光列車 静岡発の真っ暗車内で工場夜景を満喫する列車

静岡県の岳南電車の吉原駅にやってきました。

岳南電車は、静岡県富士市内を走る鉄道で、9.2キロの短い鉄道です。

年間70万人が利用する夜出発する列車です。

吉原駅のホームにはたくさんの人がいました。

8000系と言う見た目は普通の列車ですが、車内はほぼ満席です。

電気が消えて車内は真っ暗になり、そのまま進みます。

工場の灯りなどを楽しむそうです。

工場夜景や街の灯りを楽しみます。

富士市は、製紙工場など様々な工場が密集していて、工場はライトアップされ幻想的な風景になっています。

月に2回実施しています。

夜11時の駅舎には寝袋で待機する人がいました。

ナイトステイホームと言う企画だそうです。

シブすぎ観光列車 新潟発のカワイイ2両編成で日本酒を満喫する列車

新潟県のえちごトキめき鉄道は、北陸新幹線の長野駅~金沢駅間の開業に伴い全長98.3kmの路線をJRから引き継いだ鉄道会社です。

えちごトキめき鉄道の観光列車の雪月花は、2022年の売上が1億3千万~1億4千万円でした。

雪月花は、週末土日と祝日を中心に約3時間かけて上越妙高駅から妙高高原駅へ行き糸魚川駅へ向かうコースとその逆コースで運行しています。

料金は、食事付きで2万4800円からで、最大のウリは車内の料理です。

糸魚川市の能生漁港直送の魚介類をふんだんに使った割烹 汐路のカニ料理や上越市で140年続く料亭の百年料亭 宇喜世の釜飯などを米処と酒処の新潟だけに美味しい日本酒と一緒に楽しめます。

国鉄形観光急行

えちごトキめき鉄道の社長の肝いり観光列車である国鉄形観光急行は、えちごトキめき鉄道の自慢のシブい観光列車で、年間乗車人数は約2万4千人で、土日を中心に直江津駅から市振駅の間を1時間15分程度で運行しています。

乗車券+500円の急行券で手軽に乗ることができます。

レトロな車両は鉄道マニアにはたまりません。

国鉄形観光急行は、約60年前に作られ旧国鉄時代に走っていた古い車両をJR西日本から格安で購入しました。

中でも455系は現役で走る唯一の車両です。

さらに鉄道マニアには列車の音すらたまりません。

社長はかつて千葉県のローカル線いすみ鉄道の社長でした。

そこで廃線寸前の会社を立て直し2019年からえちごトキめき鉄道へ移籍しました。

こういうのが走ったら絶対みんな来てくれると導入を決意しました。

社長自身が筋金入りの鉄道マニアなのでオプションサービスも充実しています。

例えば普通は4人がけで座るボックスシートを独り占めできるサービスで料理付きで8800円です。

さらに運転士の横の助手席に座れるサービスは2万7500円です。

既存のスペースをうまく使い、お金をかけずにがっちり稼いでいます。

豊橋鉄道のおでんしゃ

おススメのシブすぎる観光列車として豊橋鉄道のおでんしゃ、予約制を紹介しました。

路面電車に乗りながらおでんやビールが楽しめます。

夏場は納涼ビール電車が走行中です。

Twitterでのがっちりマンデーで特集した観光列車への反応

-Twitterまとめ, イベント情報,
-, , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?