本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 生活の知恵

がっちりマンデーでやってた上場した後スゴいことになっている会社がマジで凄い

昨日のがっちりマンデーで紹介した、上場した後スゴいことになっている会社は、本当に売上が倍増、激増しているようですね。

M-1で3年間決勝に上がり続けたインディアンスは、仕事も右肩上がりで増えているらしく、きむさんは、

「カバンとかもようやくルイのヴィトンにさせていただきました」

と話しました。

また上場した会社は成功と失敗の2つに分かれ、

「その後の変化への対応があるかないかが大きな分かれ道」

と森永さんは言いました。

丸和運輸機関はAmazonの荷物運んで年1715億円

2014年東証2部に上場した丸和運輸機関は、取材した際は新人配属式の真っ最中で、社訓を大声で叫んだり社歌を歌ったりとバリバリの体育会系でした。

当時一番の儲かりビジネスは、マツモトキヨシの商品運送でした。

倉庫の管理なども全てやっていて、当時の売上げは514億円でした。

あれから9年、再び丸和に訪れるとAZ-COM丸和ホールディングスと社名が変わっていました。

しかし相変わらずの体育会系で社長も変わりない様子でした。

売上げについて尋ねると、なんと1715億円に右肩上がりでした。

個人用の宅配として荷物を運ぶ業務を始めたことがその売上げにつながったそうです。

中でもAmazonの荷物を引き受けたことが鍵になったそうです。

人員不足で佐川急便やヤマト運輸ですら撤退した過去があるAmazonの荷物ですが、一体どのように解決したのか。

実はドライバーを中小の運送業者で雇っているところがポイントでした。

全国の運送業者は約6万3000ありますが、8割以上がトラック30台未満です。

そんな中小の業者と一緒にAmazonの荷物をさばくべく、AZ-COM丸和・支援ネットワークという団体を結成しました。

この団体に加盟すると丸和が担当している仕事を振り分けてもらえるというメリットがあり、安定的に仕事を確保できます。

また燃料などを買う際も、まとめて買うことで価格を安くすることも可能です。

このようにメリットが多いため、今では会員数も1800社にのぼります。

そんな中、和佐見社長は、2040年には1兆円の企業づくりを掲げています。

インディアンスの田渕さんは、

「丸和さんから声をかけて一気に集まったっていうのもすごい信頼があったんだなって思う」

とコメントしました。

森永さん曰く、報酬が支払われるまでの期間は普通2~3か月あるが、丸和からは20日後だそうです。

また、

「和佐見社長の人間性がネットワークを支えている」

とも話しました。

アニコムはペット保険大手なのに腸内細菌の調査まで行う

東証マザーズに上場したアニコムは、ペット保険大手です。

当時の売上は、92億円です。

治療費を全額支払いして、保管会社からは給付金を受け取れるという保険があります。

アニコムは、

「人間の健康保険と同じ仕組み」

だそうです。

提携する病院なら治療費の5割がその場で引かれるそうです。

今では売上が500億円を超えているそうです。

社長はミーアキャットを飼っているそうです。

15種類の動物に対応しているそうです。

ペットごとに保険料をいくらにするかを決めます。

どんな病気になりやすいのか確認しています。

データから病気のリスクを算出します。

腸内フローラの確認もしているそうです。

毎年無料で腸内フローラ検査ができるサービスがあります。

ペットが病院に行く回数が減るそうです。

ペットの顔から病気を予測する新技術

アニコムは大量の診察データを分析しました。

ペットの顔から病気のリスクを予測するAIを開発しました。

ペットの顔から予測できるそうです。

早期発見であれば医療費もかかりません。

ペットの市場規模は、1兆7000億円となっています。

フレアスの店舗急増の秘密はがっちりマンデーにあった

店舗急増の秘密はがっちりマンデーにあるそうです。

その会社は、フレアスをいう会社でした。

マッサージ師が自宅に訪問して施術します。

マッサージ師には国家資格が必要です。

あん摩マッサージ指圧師の国家資格が必要となります。

鍼灸マッサージは、医者の同意があれば健康保険が使えます。

全国102店舗で、売上37億円です。

今期は46億円の売上で379店舗となっています。

放送された後にニーズが増えたそうです。

その後、フランチャイズとなったそうです。

フレアスは、フランチャイズの急増で売上も上がりました。

マッサージの質は落ちなかったそうです。

教育を徹底したそうです。

マッサージの仕方、ポジションを勉強できるマニュアルがあります。

タイトルは600です。

動画がリンクしています。

指導員が150項目のチェックをします。

オーナーの9割は、マッサージ業界未経験だそうです。

ロイヤリティは、売上の13.5パーセントです。

全国展開している高齢者施設は、全国展開しているマッサージ企業と組みたいと思っています。

フレアスの鍼灸マッサージ以外の新展開は、高齢者施設を作ることだそうです。

Twitterでのがっちりマンデーでやってた上場した後スゴいことになっている会社への反応

-Twitterまとめ, 生活の知恵
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?