本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 食べ物情報

沸騰ワードで紹介!おうちで本格的な味わいを!ファーブルトンと志麻さんのカニクリームコロッケのレシピ

昨日の沸騰ワードでやってた、志麻さんのレシピ第3弾をまとめてみました。

カニクリームコロッケとファーブルトンが本当に美味しそうでした。

志麻さんの料理教室第3弾!定番料理の激ウマ奥義を伝授!

今回はフレンチスイーツ・パイ包み・カニクリームコロッケを作りました。

志麻さんのカニクリームコロッケのレシピ

  1. カニクリームコロッケはホワイトソースにタマネギを加えます。
  2. 口当たりが滑らかになるようにタマネギは薄切りにします。
  3. タマネギを火にかけ塩をひとつまみ入れて炒めます。
  4. バターをタマネギの入った鍋に入れ弱火で溶かします。
  5. 小麦粉と牛乳を入れます。
  6. ダマは牛乳など水分とまざる前に、小麦粉同士がくっつき外に膜をつくることが原因でできます。
  7. タマネギなど具があれば、小麦粉が具に勝手にまとわりつき散らばります。
  8. ホワイトソースにカニカマを入れ粗熱をとります。
  9. ホワイトソースには、塩は加えません。
  10. ソースはワインを煮詰めケチャップと中濃ソースを加えます。
  11. 衣は卵・水・小麦粉をボウルでまぜ合わせます。
  12. また、すぐに揚げられるように油をフライパンに引いておきます。
  13. 冷やしただけのホワイトソースに衣をつけます。
  14. パン粉をかけてから形成します。
  15. 形成で時間をかけすぎるとパン粉が入り込み表面の膜ができず割れやすくなってしまいます。
  16. カニクリームコロッケは少量の低温油で揚げ焼きにします。
  17. 揚げ焼きはフライパンの向きを変え火を均一に入れ、フライパンに接している面を見てひっくり返します。
  18. 衣が固まるまでコロッケには触りません。

完成したカニクリームコロッケを試食しました。

志麻さんのパイ包み料理のレシピ

パイ包み料理を作りました。

メイン・ベース・アクセントと言う3つの食材を組み合わせれば美味しくできます。

水分が少なく、旨味がある食材をベースとします。

  1. クリームチーズ・デュクセル・とろけるチーズ・ほうれん草を乗せベーコンで巻きます。
  2. パイシートは少し凍っているくらいの硬さが良いそうです。
  3. パイシートは手で軽く延ばして具材にかぶせるだけで、艶を出すため卵黄を表面に塗ります。
  4. 穴を開けてオーブンで焼いて完成です。

志麻さんのファーブルトンのレシピ

秤無しでフレンチスイーツを作りました。

  1. 耐熱のグラタン皿にバターを塗ります。
  2. 次に卵・てんさい糖を混ぜます。
  3. ヨーグルトとホットケーキミックス混ぜます。
  4. プルーン・ジャム・生地を耐熱のグラタン皿に入れオーブンで焼いてファーブルトンの完成です。

Twitterでの沸騰ワードでやってた志麻さんのレシピの話題

-Twitterまとめ, 食べ物情報
-, , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?