本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ ビジネス 食べ物情報

リアルスコープの初潜入で明らかになったSDGsなスタバやシャウエッセンやマクドナルド

昨日のリアルスコープで初潜入したスタバやシャウエッセン、マクドナルドなどをまとめてみました。

マクドナルド禁断の初潜入でフィレオフィッシュの謎解明

マクドナルドは、ダブルチーズバーガーなど人気のハンバーガーがたくさんあります。

フィレオフィッシュもその一つで、1965年に誕生しました。

でも、フィレオフィッシュって何なんでしょうか?

その正体を紹介しました。

スケソウダラ漁

AURIGA号がアメリカ・アラスカ州からベーリング海へ出航し、トロール漁でスケソウダラを獲ります。

その年間漁獲量は、約130万tです。

漁獲量は魚のサイズなどの情報を収集し、翌年の漁獲量などを決定します。

MSC認証のマークがある商品は、持続可能で適切に管理された漁業で獲られた水産物を意味しています。

バタードフッシュフィレ 13本 冷凍食品 冷凍総菜 スケソウダラ フィッシュフライ お弁当のおかず おつまみ 簡単調理 晩酌 揚げ物

タイデルマールでの加工

タイのバンコクにあるタイデルマールは、生産性の工場と環境に配慮した新工場で、屋根の太陽光パネルは年間使用電力の約11%をまかなっています。

工場内ではスケソウダラを作業員たちが、手作業で三枚におろしています。

多い人で1日に、約1000匹さばくそうです。

さばいた身に光を当て、小骨や血合いを取り除きます。

続いて、スケソウダラを同じ方向に敷き詰め、-30℃の冷凍庫で約2時間冷やします。

固まったスケソウダラは、電動ノコギリのような機械で角材状にカットします。

さらに板状にカットし、フィレオフィッシュの見慣れた形にまでカットされます。

カットされたスケソウダラをバッター液にダイブさせ、その先ではホースから風を送り、余分な液を飛ばします。

こうすることで、均一に薄く衣を付けることができます。

続いて、衣の絨毯にのり、衣のカーテンを潜り抜けると、薄衣をまとったスケソウダラが完成します。

パン粉以外に、クラッカー粉をブレンドしています。

その後、凍ったまま日本に配送されます。

フィレオフィッシュの完成

マクドナルドの店舗で、3分間揚げるなどしてフィレオフィッシュが完成します。

フィレオフィッシュの正体は、スケソウダラでした。

売上日本一に初潜入!進化したシャウエッセン工場

ニッポンハムのシャウエッセンは、38年のロングセラー商品です。

その売上金額は、1兆円超えです。

そんな進化したシャウエッセン工場の最深部にテレビが初潜入しました。

[冷蔵] 日本ハム シャウエッセン ウインナー 1150g 大容量 焼肉 BBQ まとめ買い コストコ

日本ハムファクトリー茨城工場

茨城県筑西市の日本ハムファクトリー茨城工場は、日本最大級のハム・ソーセージ工場で、毎日約220万本のシャウエッセンを製造しています。

工場内では、凍った状態で届いた肉を1晩ほど解凍室に入れて、お肉の旨味を逃さずにじっくり解凍します。

解凍後は手作業で硬い筋を取り除くなどの下処理をします。

シャウエッセンで使うお肉は、あらびきポーク100%です。

そのあらびきポーク100%が肉の旨味と食感をアップさせています。

続いて、塩漬けにしてから塩せき庫で数日間寝かし、旨味を引き出します。

数日間後、香辛料と調味料、粉末状の水あめを加えます。

水あめを加えることで日本人好みの味になります。

シャウエッセンでは厳選した柔らかい羊の腸、天然腸を皮に使用しています。

超高速シャウエッセン詰め詰めマシンで天然腸にお肉を詰める・ひねるを繰り返し、大量のウインナーを作っています。

その後、表面を水洗いして加熱します。

柔らかい香りがつく広葉樹のチップで燻しています。

最後に人の目で検品して不良品を取り除きます。

また、パリッと食感を科学的な数値で管理してもいます。

検査が終わると、シャウエッセンは自動定量装置で6本で117gになるように軽量されて、袋詰めされます。

また、エコな新しい包装袋になったことで、プラスチックを年間248t削減することに成功しました。

CO2の排出量は、年間4000tを削減予定です。

日本ハム北海道ファクトリーでは、食糧危機の解決策として大豆ミートを使ったウインナーを発売しています。

黄金の3分間ボイル

黄金の3分間ボイルを紹介しました。

黄金の3分間ボイルは、

  1. お湯が沸騰したら弱火にする
  2. シャウエッセンを3分間ゆでる

です。

シャウエッセンのアレンジレシピ

アレンジレシピの炊き込みシャウご飯を紹介しました。

アレンジレシピの炊き込みシャウご飯は、

  1. 研いだお米にしめじと塩昆布をのせて炊飯します。
  2. シャウエッセンを入れ 5分間蒸らします。

また、シャウ汁やシャウマイもおススメです。

スターバックス秘密のウラ側に初潜入

スターバックスの最深部を取材しました。

新宿御苑店を取材しました。

スターバックス店内には、スターバックスオリジナルオーブンなどがあります。

スターバックスオリジナルオーブンでは、全フードメニューの調理設定が保存されていて、どの店舗でも同じ美味しさで提供できます。

キャラメル マキアートなどの美味しさの秘密を紹介しました。

美味しさの秘密は、口当たりをよくするためお湯でマグカップを温めるなどです。

スターバックスコーヒー農園

スターバックスコーヒー農園を紹介しました。

コスタリカ共和国にあるハシエンダ アルサシア農園では、コーヒーの実を育てています。

収穫は全て手摘みです。

加工所で洗浄し、真っ赤な皮と果肉をはがし、コーヒー豆を取り出します。

取り出したコーヒー豆は天日干します。

その後、麻袋に詰めて各国に出荷します。

スターバックスコーヒーでは、自社農園や契約農園がエチオピアなど世界30か国以上にあります。

麻袋は、スターバックス リザーブ ロースタリー 東京に運ばれます。

スタッフは、開封した豆のにおいを嗅いで、見た目や香りを一袋ずつ確認します。

また、石や金属片などの異物混入がないかも確認し、焙煎します。

スターバックスでは、豆の産地などによって焙煎時間や温度を調整し、豆ごとの特徴を最大限に生かしています。

スターバックス ハウスブレンド コーヒー豆 1.13kg 豆 珈琲豆 ミディアムロースト ロースト スタバ STARBUCKS レギュラーコーヒー コーヒー 緑 珈琲 ドリップ 大容量 業務用 お得用 1130g 喫茶店 浅煎り コストコ アメリカン カークランド ホールビーン

スターバックス流 家庭でも美味しいコーヒーをいれる方法

スターバックス流 家庭でも美味しいコーヒーをいれる方法は、

  1. 中央から円を描くようにいれ30秒ほど蒸らします。
  2. お湯が落ちきる前に3回目を注ぎます。
  3. 30秒ほど蒸らします。
  4. お湯はフィルターの7割です。
  5. お湯が落ちきる前に注ぎます。

スターバックスの豆かす

国内のスターバックス1792店舗では、一日約27トンの豆かすが出てきます。

スターバックスの豆かすは兵庫県姫路市の工場に運ばれ、2週間寝かせて発酵させるなどします。

その後、熊本県の牧場に運ばれて、牛たちのエサとなります。

その牛たちからミルクを絞り、工場でパックに充填されて店舗に届きます。

他にも、豆かすは工場の端材などと混ぜ合わされてトレイなったり、たい肥となった豆かすでお茶などを育てるなど活用されています。

新作のクリーミー&スイート ミルクコーヒーを紹介しました。

新作にも豆かすミルクが使用されています。

回転寿司の救世主!禁断のウニ製造工場

ねとらぼ調査隊によるとウニは人気1位の寿司ネタです。

しかしウニの漁獲量は、ピーク時の約4分の1まで落ち込んでいて、3倍以上値上がりしています。

ウニの工場を紹介しました。

濱口優さんが野波瀬漁港から出港し、ウニの漁場に入りました。

そこにはたくさんのウニがいます。

濱口優さんがとったウニは中身がありませんでした。

磯焼け

磯焼けとは、温暖化などで大量発生したウニが海藻類を食べつくしてしまうことです。

ウニ自身も海藻類を食べつくしたことで食料がなくなり、身が空っぽになります。

そんな空っぽのウニを山口・通地区にあるマルヤマ水産のウニ製造工場KAYOI UNI BASEが買い取り、育てています。

送料無料 うに 冷凍生うに 無添加 100g×3パック 最高級Aグレード うに丼約6杯分のお試しサイズ ウニ ウニ丼 刺身 うにパスタ うにスパゲッティ うに軍艦 いちご煮 海鮮丼 手巻き寿司 寿司ねた 築地市場 豊洲市場 おせち 単品おせち ギフト【あす楽】

スーパーウニ餌

スーパーウニ餌は、某高級昆布の端材を再利用して作成したもので、餌で満腹状態にすることで、身をパンパンにします。

常に満腹状態で育つので、身の付き方が格段にアップします。

KAYOI UNI BASE

KAYOI UNI BASEで空っぽのウニを2ヶ月間育てることで、身の詰まったウニとなります。

こうした取り組みはウミノミクスと呼ばれ、今後国内外に広がっていく計画だそうです。

復活したウニは、がってん寿司 練馬土支田店などで食べられます。

世界が大注目する大ヒットの超ハイテク野菜工場

超ハイテク野菜工場を紹介しました。

山梨県北杜市にある村上農園では、ブロッコリースーパースプラウトを作っています。

ブロッコリースーパースプラウトに含まれる成分スルフォラファンは、ブロッコリーの20倍以上あります。

ブロッコリースーパースプラウトは種から育て、収穫は3日で行われます。

宇宙船マシン

ブロッコリースーパースプラウトを作るために宇宙船マシンを開発しました。

宇宙船マシンは、24時間休みなく稼働しています。

また、栽培状況や室温など栽培に関する全ての情報を統括し、徹底管理できます。

こうして、たった3日で収穫可能となります。

天候に左右されず、狭い面積で一年中効率的に安定生産が可能で、一年中同じ価格で販売可能です。

村上農園 ブロッコリースーパースプラウト PC売り 50g程度 静岡 国産 機能性野菜 栄養 サラダ ジュース マリネ スープ トッピング

村上農園山梨北杜生産センター

村上農園 山梨北杜生産センターでは豆苗の種を暗所に置き、土の中にいると勘違いさせて発芽を促します。

水だけで育てることで、安定した品質で生産が可能となります。

芽が出た豆苗たちはハイテク育成ルームに運ばれ、太陽の光をたっぷり浴びせて大きくなるまで育てます。

育った豆苗は、5℃の冷蔵庫で成長を止めさせてから出荷します。

Twitterでのリアルスコープの初潜入への反応

-Twitterまとめ, ビジネス, 食べ物情報
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?