本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 生活の知恵 芸能スポーツ関連 食べ物情報

沸騰ワードで特集した志麻さんの料理をまとめてみた

昨日の沸騰ワードで特集した志麻さんの料理をまとめてみました。

伝説の家政婦 志麻さんの手料理

伝説の家政婦の志麻さんが北村匠海さんと當真あみさんとなすなかにしさんに手料理を振る舞いました。

志麻さんが北村さんに料理を振る舞うのは2回目です。

北村さんは、前回の収録で残りを持ち帰って家で食べまくったそうです。

當真さんのリクエストは、

「シチュー」

「ピザ」

北村さんのリクエストは、

「骨つきチキン」

「土鍋の炊き込みご飯」

中西さんのリクエストは、

「レア肉&刺し身」

那須さんのリクエストは、

「パスタ」

でした。

今回のテーマは、すぐにマネできるクリスマスパーティー料理です。

所見の食材を見つめること20秒、志麻さんは調理を開始しました。

契約時間は3時間です。

長イモとかつお節の酢みそあえとみかんとイカのサラダ

あっという間に1~2品目の

「長イモとかつお節の酢みそあえ」

「みかんとイカのサラダ」

を作りました。

シチュー

そして、シチューに取り掛かりました。

志麻さんは、野菜を切ってから煮込むと煮崩れを起こしやすいという理由から、タマネギやニンジンを豚肩ロースを煮込んでいた鍋に丸ごと投入しました。

また、

「鍋は弱火にし、絶対に沸かさないことが激うまシチューを作るポイントだ」

と解説しました。

サーモンのソースヴェルト

志麻さんはオリーブオイルを加えながら、卵黄・パセリ・青ネギをミキサーにかけたソースをサーモンの上にかけた3品目の

「サーモンのソースヴェルト」

を完成させました。

ガランティーヌと刺し身のタルタル ジャガイモ添え

志麻さんは、カマンベールチーズの切り込みにトマトを押し込んだものをベーコンで包んで焼き固め、さらに、ほうれん草と叩いた鶏胸肉で巻いて茹でた4品目の

「ガランティーヌ」

を完成させました。

また、5品目の

「刺し身のタルタル ジャガイモ添え」

も完成させました。

ヴォル・オ・ヴァン

続いて志麻さんは、小麦粉とシイタケと牡蠣と牛乳とほうれん草を煮込んだものを焼き上げたパイに詰めた6品目の

「ヴォル・オ・ヴァン」

を完成させました。

豚肉と野菜のシチュー

志麻さんの具だくさんシチューの味の決め手は、マッシュルームです。

キノコ類は炒めた方が土っぽい香りが飛ぶそうです。

そして、7品目の

「豚肉と野菜のシチュー」

を完成させ、土鍋の炊き込みご飯に取り掛かりました。

土鍋の炊き込みご飯

土鍋の炊き込みご飯に取り掛かった志麻さんは、米が入った土鍋に氷水を入れました。

沸騰までの時間を8~10分に設定することで、デンプンが糖に分解されやすく甘いご飯になるからだそうです。

豚キムチ炊き込みご飯と鯖パスタ

そして、8~9品目の

「豚キムチ炊き込みご飯」

「鯖パスタ」

を完成させました。

牛肉のたたき タイ風マリネ

レモン・ナンプラー・砂糖・ニンニク・唐辛子を合わせたものにローストビーフを入れ、タマネギのスライスとカイワレを加えて和えた10品目の

「牛肉のたたき タイ風マリネ」

を完成させました。

骨付きチキンのロースト カレー風味と食パン和風ピザ

そして、冷蔵庫でタマネギと漬け込んでいたカレー粉をつけた骨つきチキンにオリーブオイルをかけてオーブンで30分焼いた11品目の

「骨付きチキンのロースト カレー風味」

を完成させ、12品目の

「食パン和風ピザ」

も完成させました。

紅茶とトマトのコンポート

最後に志麻さんはフルコースをしめる激うまデザートに取り掛かりました。

紅茶で煮詰めたトマトを冷やして手作りのアイスクリームを添えた13品目の

「紅茶とトマトのコンポート」

を完成させました。

志麻さんの料理教室

高橋みなみさんと北原里英さん、そして三倉茉奈さんが志麻さんから料理を学びました。

照り焼きチキンの作り方

1品目は照り焼きチキンです。

  1. まずは、鶏もも肉のドリップをキッチンペーパーで拭き取ります。
  2. 鶏もも肉に塩を振るときは皮1:身2の割合で振ります。
  3. さらに、身は肉の厚さによって塩の量を変えるのがポイントです。
  4. 鶏もも肉の小麦粉は全体に軽くつけてから落とします。
  5. フライパンに油をひき、コールドスタートで焼きます。
  6. 皮面から焼きますが、そのまま焼くと皮が縮んでしまうため、別のフライパンに水を入れるなどして重しを上に載せて焼きます。
  7. 8割は皮面を焼きます。
  8. また、焦げ目をつけないようにするときは肉ではなくフライパンを動かします。
  9. 弱火で15分焼いたらひっくり返します。
  10. チキンのタレは、先に酒とみりんを入れ、強火でアルコールを飛ばしてからしょうゆと砂糖を入れて香りを立たせます。

麻婆豆腐の作り方

2品目は麻婆豆腐です。

  1. まずは、ネギと皮付きのショウガとニンニクをみじん切りにします。
  2. フライパンに油をひいてコールドスタートでひき肉を焼き、塩コショウで味を調えます。
  3. 沸騰させたお湯に豆腐を入れて塩ゆでし、水分を抜きます。
  4. 炒めたひき肉にネギを入れ、テンメンジャン1:トウバンジャン2を加えます。
  5. そして、水を入れ、しょうゆ・砂糖・鶏がらスープを投入します。
  6. そこに、さっと茹でた豆腐を入れ、ニンニクの芽で風味と彩りを加えます。
  7. 水溶き片栗粉は、片栗粉1:水2の配合でしっかりととろみをつけ、麻婆豆腐が沸騰しているところに投入させます。
  8. 最後にラー油をかけて完成です。

Twitterでの沸騰ワードで特集した志麻さんへの反応

-Twitterまとめ, 生活の知恵, 芸能スポーツ関連, 食べ物情報
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?