本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 生活の知恵 雑学

昨日の沸騰ワードで海上保安庁の機動救難士海猿を特集していた

昨日の沸騰ワードで、海上保安庁の機動救難士、通称海猿を特集していました。

全体で0.6%の狭き門 機動救難士

海上における人命救助や不審船の領海侵犯など犯罪防止に務める海の警察が海上保安庁です。

その中でも全職員の2%の精鋭しかなれない海猿こと潜水士のさらにトップクラスである機動救難士の最終試験に密着していました。

沙羅さんが取材に訪れた日は、最終試験に向けた訓練の真っ最中でした。

ヘリからの降下訓練を行っていました。

ローターから吹き付ける風速20メートルの風をもろに食らいながらバランスを保って降下する訓練です。

体が左右にブレないよう姿勢を保つ筋力と集中力が重要だそうです。

そして、最終試験当日です。

最終試験は、陸・海・空の3つの技能を見極める試験が行われます。

  • 陸はレンジャー検定
  • 海は潜水検定
  • 空はヘリレスキュー検定

です。

各種目10点満点で評価し、平均6点以上が合格ラインです。

1つでも3点以下があると即脱落という採点基準です。

機動救難士の最終試験に密着

機動救難士の最終試験に密着しました。

ヘリレスキュー検定

1つ目の試験はヘリレスキュー検定でした。

時速20キロで追走するヘリから降下し、救助者を連れてヘリに戻るというものです。

試験を見守る教官は

「よくやったとはとても言えない」

と評価しました。

降下地点のズレや収容時の回転、目標時間から3分もオーバーしていました。

得点は10点満点中6点です。

潜水検定

2つ目の試験は潜水検定でした。

20kgのおもりを抱えて30m泳ぎ、休む間もなく10kgのおもりを持って立ち泳ぎを行います。

無事に試験を突破しました。

レンジャー検定

3つ目の試験はレンジャー検定でした。

転覆した船など緊急脱出を想定した試験です。

9種類の脱出方法を足切りタイムの6分30秒以内にクリアしなければなりません。

受験者の安発さんは、圧巻の仙台基地新記録でクリアしました。

宮島さんは、ロープ登攀に苦戦し、規定タイムから15秒遅れてゴールしました。

教官の判断で、正真正銘ラストチャンスの追試が行われることになりました。

ここでタイムを切れなければ脱落が確定します。

結果は5分6秒でゴールしました。

こうして受験者は、すべての試験に合格しました。

Twitterでの沸騰ワードで特集した海上保安庁の機動救難士海猿への反応

-Twitterまとめ, 生活の知恵, 雑学
-, , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?