本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 動物

ダーウィンが来たでアカショウビンとブッポウソウをやってた

昨日のダーウィンが来たで、アカショウビンとブッポウソウをやっていました。

里山の鳥たちをベテラン自然カメラマンが狙いました。

里山で追跡 アカショウビンとブッポウソウの狩り

新潟の里山では、人の営みに寄り添って様々な生き物たちが暮らしています。

ベテラン自然カメラマンの野澤さんがその撮影に臨みました。

アカショウビン

5月、最初のターゲットはアカショウビンです。

アカショウビンは、声はすれども姿を見せないことで有名な鳥です。

アカショウビンが来ると思われるため、池で張り込みましたが、2週間現れませんでした。

助っ人を呼んで3人でアカショウビンの登場を待ちました。

ブッポウソウ

6月、田んぼが多くの虫でにぎわい始める季節に、それを狙ってやってくるブッポウソウを狙いました。

春に東南アジアなどからやってくる渡り鳥で、輝くような青い羽から

「森の宝石」

とも呼ばれる鳥です。

ブッポウソウの狩りの瞬間を狙いましたが、旨くいきませんでした。

ブッポウソウの嘴の内側には小さな棘が生えていて、一度捕まえた虫を離しません。

ブッポウソウの体重は、体の大きさがほぼ同じハトの3分の2しかありません。

翼の面積に対して体重が軽く身軽です。

ついにブッポウソウが旋回して虫をキャッチする瞬間を捉えました。

アカショウビンが現れた

アカショウビンの撮影現場に合流しましたが、まだ姿を見せていませんでした。

梅雨、アカショウビンが現れました。

アカショウビンも東南アジアからの渡り鳥です。

アカショウビンがカエルを捕まえる瞬間を、様々な方向から撮影に成功しました。

トンボとブッポウソウのバトル

7月上旬、野澤さんはさらなる挑戦を決意しました。

トンボとブッポウソウのバトルを狙います。

カメラが追いきれなかったり、ブッポウソウが失敗したりで旨くいきません。

ブッポウソウがトンボを捉える瞬間を撮影できました。

Twitterでのダーウィンが来たでアカショウビンとブッポウソウへの反応

-Twitterまとめ, 動物
-, , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?