本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 海外

昨日のダーウィンが来たはチーターの特集だった

昨日のダーウィンが来たは、チーターの特集でした。

群れを作った5頭のオスのチーターたちに、5年間密着したそうです。

強きリーダーの脱退劇

ケニアのマサイマラ国立保護区では、5頭のチーターの若いオスたちが群れになっていました。

チーターが、5頭もの群れを作るのは珍しいことだそうです。

群れの結成には、肉食動物の保護活動が成功したことが背景にあるそうです。

群れのリーダーだったオルパダンは、気に入らなっことがある度に仲間に手を出す乱暴者でした。

5頭の糞を調べた結果、オルパダンにだけ血縁関係がなかったそうです。

唯一、血の繋がりがなかったため、力で群れをまとめようとしていたのではないかと言うことです。

2020年、オルパダンは、抗争に敗北し、リーダーの座から引きずり落とされていました。

この争いでオルパダンは、足の付根に大きな傷を負いました。

オルパダンは、傷ついた足では、力づくの狩りに参加できませんでした。

ある日、オルパダンは群れからはぐれてしまいました。

かつてオルパダンに乱暴されていた群れの仲間は、オルパダンを探しに来ました。

オルパダンは、暴力癖がなおらず、新リーダーのウィンダにたしなめられていました。

2021年7月、衰弱しきったオルパダンに獣医が応急処置をしました。

右目の視力は、7割近く失われました。

オルパダンは、親元を離れたオスをパートナーとして、新しい群れを作ろうとしたため、他の4頭は群れの敵と判断したようでした。

オスたちの意外な共同戦線

パプアニューギニアでは、1万匹ものホタルのオスが1本の木にとまって、同時に光を点滅させています。

みんなで一斉に光ることで、遠くのメスにもアピールできるからだそうです。

オナガセアオマイコドリのオスは、師弟コンビでメスに求愛ダンスをします。

アフリカゾウのオスは、30歳ほどで単独行動を始めますが、それまでは同じ年頃の数頭が集まって一緒に暮らすそうです。

絶体絶命で見せた底力

瀕死の重傷を負ったオルパダンは、2か月後、驚異的な回復力を見せて生き残っていました。

右目は、あまり見えていないままで、一緒だった若オスには見切りをつけられていました。

オルパダンは、1頭のメスと子どもたちを見つけましたが逃げ出しました。

深手を負ったことで、メスや子どもにさえ恐れを覚えるようになりました。

ある日、オルパダンは、知恵と経験で狩りを成功させました。

獲物が減る雨季、オルパダンは、仕留めたインパラをハイエナに奪われてしまいました。

体の大きなハイエナに、チーターは大抵逆らわないのですが、気迫で取り返しました。

しかし、反撃されて取られてしまいました。

2022年1月、オルパダンは、何者かに襲われて死んでしまいました。

ライオンに殺されたようです。

オルパダンがいた群れでも、1頭が襲われ、今や3頭だけになってしまいました。

Twitterでのダーウィンが来たの話題

昨日のダーウィンが来た見逃したのショックなんだが
じわじわきた
@MAKIIKEDA3 ダーウィンが来た!楽しいですよね。
昨晩は疲れて見れなかった。またプラスでみないと。
チーターの寿命が短いと初めて知りました😢
北条さんちの最後の一家団欒も切なかったけど、「ダーウィンが来た!」のチーターには泣けた。ウチのマロンがチーターじゃなくて普通の猫で本当に良かったなと強く思った。
#鎌倉殿の13人
#ダーウィンが来た
ダーウィンが来たも、地球ドラマチックも同じチーターの群れの話してる?
今日のダーウィンが来た、ゾウさんのゾウさんが映ってた🐘
よりによってオス同士が戯れてたときに思わず凝視してしまった。本当はチーターの特集だったんだけどね。
パオーーン�� #ダーウィンが来た
今宵のダーウィンが来たは耳と目を塞ぎ塞ぎしながらみた。自然界過酷…。
今日久々に「ダーウィンが来た!」付けたら娘がいつになく真剣に見てたんだけど、エンディングでチーターが死んだら泣き出してしまった…「かなしいお話だった」って…。娘の感受性の豊かさ、成長にもらい泣きしそうになってしまった(´;ω;`)
#ダーウィンが来た
「ダーウィンが来た」。チーターの群れのリーダー、オルパダン。再放送?と思ったら続編だった。。。ボロボロになってからの復活具合がすごかった。人から治療は受けているけど。。#ダーウィンが来た
短期記憶激弱人間だからさっきまで真剣に見てた『ダーウィンが来た』のチーターの名前は鎌倉殿見たらすっかり忘れるタイプです😂一文字も思い出せないよ…😅
そういえば今日の「ダーウィンが来た」
偶然にもチーター特集でしたねw
「ダーウィンが来た」でプライドの高い有能だけど下っ端に暴力する群れのリーダーが部下に嫌われ孤立化し、リーダー争いで若者に敗北し群れの最下層の地位に落ちぶれ怪我を負い、最後にはライオンに無惨に殺されるチーターの一生密着取材してて面白かった
ダーウィンが来た観て やっぱ弱肉強食の世界好きだな〜と思ってたとこだったのでブッ刺さり💘
娘5歳、オルパダンの生き様に衝撃を受けた模様。寝室で「寝れなくなっちゃった…」とポツリ。まぁ確かになかなかショッキングな内容だったね。ダーウィンが来たはほんとおもしろい。
今日のダーウィンが来た!はオルパダンだったのか。
鎌倉殿で痛んだメンタルに追い討ちかけてワイルドライフの録画を見返してしまうぜ。野生のこととはいえ、どうにかならんもんか。
が、オルパダンはこうとしか生きられない男なのだよなぁ。
オラリシャニも辛い。
なんなんだよ、ライオンの奴はもー
ダーウィンが来た観て泣いてしまった
オルパダン立派だった
娘眠すぎるのか、今日のダーウィンが来た見て大号泣…それを引きずって泣いてて眠れない…息子も落ち着いて眠れないの負のスパイラルだったので、帰宅して風呂上がってきた旦那に託して息子だけ寝かした…👈イマココ
娘を今から寝かせる…私起きていられる?🙃
@vegeMoko1 ダーウィンが来た!
観ました〜。人間界に色々教えてました😵‍💫
ダーウィンが来た!でアフリカにいる群れを作るチーターの話がついに完結して、Twitterではどんな反応が流れてるかなと思って検索したら、スプラトゥーンのチーターの話ばかりになっていた時の顔。
今日のダーウィンが来たとっても面白かった。5年も密着して撮った群れで生活するヒョウ🐆 オルパダンの生きざまがなんとも言えなかった。
今日はダーウィンが来たのチーターの話が衝撃的だった
ダーウィンが来た面白いけど、現実に起きてることなんだって思うたび絶望してしまう
大河前のダーウィンが来た!では雄チーターの群れが瓦解していく様子を見せられるし、なんなんだよNHK…なんなんだよ…!
今日のNHK「ダーウィンが来た!」
何度かやってたチーターの群れのエピソード、完結編。

群れのトップは一度堕ちると最下位に落とされる点、別チームを立ち上げると徹底的に潰される点、その後は弱いチーターさえ恐れるようになってしまう点など、示唆に富んでた

それでも生に執着する姿は珠玉なり

@nhk_darwin こんばんはワイルドライフでも見させていただきました オルパダンにもう少し生きていて欲しかった まあ乱暴者でしたが野生の世界は厳しく残酷 ダーウィンが来たはお子様が見るのでどう放送するのか?興味がありましたがきちんと事実を放送したのだなと思った 何時も楽しみですありがとうございます
いつもなんとなく見ている「ダーウィンが来た」。出かける用事があったけど途中から録画したくらい、今日のチーターの話は目が離せなかった。すべての生き物にドラマがあるんだろうなぁ…。

-Twitterまとめ, 海外
-,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?