食彩の王国で特集した車エビが、美味しそうでした。
目次
車エビ
山口市秋穂地区は、車エビ養殖発祥の地です。
民宿しらい
民宿しらいでは、車エビを使った食べ放題が楽しめます。
割烹ひさご
割烹ひさごでは、車エビを使ったお造りやしゃぶしゃぶが楽しめます。
チャイニーズキッチン貴
チャイニーズキッチン貴では、車エビを使ったチリソース煮や紹興酒漬けが食べられます。
車エビ養殖の名人
車エビ養殖の名人である八木さんは、40万尾の車エビを養殖しています。
八木さんは、海を利用した厳しい自然環境で育てています。
こだわりは水で、1日2度水質チェックを行い、酸素濃度などを調べています。
また、車エビの数を少なくし育てます。
さらに、4種類の配合飼料をブレンドしたエサを与えています。
車エビの天敵は鳥で、対策をするも、すりぬけられることもあります。
イグレック 石本オーナーシェフ
八木さんの養殖場に、イグレック石本オーナーシェフが訪れました。
石本さんは、フランスのミシュランガイド掲載点などで修業しました。
石本さんは、八木さんの車エビを使った、車海老のエチュヴェ フレッシュトマトソースを作りました。
試食した八木さんは
「上品でいいですね」
などと話しました。
車エビの養殖
山口市秋穂地区では、1963年車エビの養殖が始まり、瀬戸内海の塩田地帯を整備し、世界初の産業化に成功しました。
車エビ養殖の名人八木さんは、高知大学で海洋生物の研究を行い、秋穂にある車エビ養殖会社に就職しました。
1999年の台風18号で、多くの養殖業者が撤退し、八木さんの会社も撤退しました。
八木さんは会社を辞め、2005年に会社を立ち上げ、堤防を修復し、車エビ養殖を再開しました。
2016年、秋穂車えび推進協議会を設立し、高齢者を積極的に採用しました。
イグレック石本オーナーシェフの新作料理
イグレック石本オーナーシェフが、車エビを使った新作料理を作ります。
車海老のポシェと根セロリのムース海藻バター風味
作ったのは、車海老のポシェと根セロリのムース海藻バター風味です。
試食した八木さんは
「料理の仕方でエビの味が違う」
などと話しました。
車海老のヴァプールパプリカ風味のアメリケーヌソース
次に作ったのは、車海老のヴァプールパプリカ風味のアメリケーヌソースです。
試食した八木さんは
「上品な甘み」
などと話しました。
Twitterでの食彩の王国で特集した車エビへの反応
食彩の王国、秋穂の車海老✨
あそこの車海老のコースも美味しいけど海も穏やかで綺麗なんだよね
最後に行ったのはアンディがちびっこの頃か
— pinko(@AttackPinko)Sat Nov 05 00:42:34 +0000 2022
食彩の王国観てたら、スンゲー海老が食いたくなってきた…
今夜はバナメイ海老買ってきて茹でるか?…または赤海老の刺身か?…昼飯にスーパーで海老天重でも買うか?
— =Big Hole City=(@rockstar_haro)Sat Nov 05 00:53:00 +0000 2022
食彩の王国で秋穂のクルマエビが出ちょるよ
嬉しゅうて涙が出る
— 三好一生(@minterface)Sat Nov 05 00:46:33 +0000 2022
今日の食彩の王国はエビか
— スコルコボ✪ルチャつばめすーぱーちきん現金払いかつみ(@yakutubabennto1)Fri Nov 04 23:59:23 +0000 2022