本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 地方の話題 山口 食べ物情報

食彩の王国で特集した車エビが美味そうだった

食彩の王国で特集した車エビが、美味しそうでした。

車エビ

山口市秋穂地区は、車エビ養殖発祥の地です。

民宿しらい

民宿しらいでは、車エビを使った食べ放題が楽しめます。

割烹ひさご

割烹ひさごでは、車エビを使ったお造りやしゃぶしゃぶが楽しめます。

チャイニーズキッチン貴

チャイニーズキッチン貴では、車エビを使ったチリソース煮や紹興酒漬けが食べられます。

車エビ養殖の名人

車エビ養殖の名人である八木さんは、40万尾の車エビを養殖しています。

八木さんは、海を利用した厳しい自然環境で育てています。

こだわりは水で、1日2度水質チェックを行い、酸素濃度などを調べています。

また、車エビの数を少なくし育てます。

さらに、4種類の配合飼料をブレンドしたエサを与えています。

車エビの天敵は鳥で、対策をするも、すりぬけられることもあります。

イグレック 石本オーナーシェフ

八木さんの養殖場に、イグレック石本オーナーシェフが訪れました。

石本さんは、フランスのミシュランガイド掲載点などで修業しました。

石本さんは、八木さんの車エビを使った、車海老のエチュヴェ フレッシュトマトソースを作りました。

試食した八木さんは

「上品でいいですね」

などと話しました。

車エビの養殖

山口市秋穂地区では、1963年車エビの養殖が始まり、瀬戸内海の塩田地帯を整備し、世界初の産業化に成功しました。

車エビ養殖の名人八木さんは、高知大学で海洋生物の研究を行い、秋穂にある車エビ養殖会社に就職しました。

1999年の台風18号で、多くの養殖業者が撤退し、八木さんの会社も撤退しました。

八木さんは会社を辞め、2005年に会社を立ち上げ、堤防を修復し、車エビ養殖を再開しました。

2016年、秋穂車えび推進協議会を設立し、高齢者を積極的に採用しました。

イグレック石本オーナーシェフの新作料理

イグレック石本オーナーシェフが、車エビを使った新作料理を作ります。

車海老のポシェと根セロリのムース海藻バター風味

作ったのは、車海老のポシェと根セロリのムース海藻バター風味です。

試食した八木さんは

「料理の仕方でエビの味が違う」

などと話しました。

車海老のヴァプールパプリカ風味のアメリケーヌソース

次に作ったのは、車海老のヴァプールパプリカ風味のアメリケーヌソースです。

試食した八木さんは

「上品な甘み」

などと話しました。

Twitterでの食彩の王国で特集した車エビへの反応

-Twitterまとめ, 地方の話題, 山口, 食べ物情報
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?