Twitterまとめ ネットの知恵 旬な話題

iOS15のセキュリティ機能プライベートリレーは注意が必要!

NTTドコモとソフトバンクが、今日9月21日に配信開始したiOS 15/iPadOS 15で提供されるiCloud+向けセキュリティ機能のプライベートリレーに関する注意喚起をしています。

プライベートリレーは、データ通信のトラフィックを暗号化することで、SafariでWebサイトを閲覧する際のセキュリティを強化する機能です。

NTTドコモは、回線契約を問わず、以下のdアカウントメニューが利用できなくなる可能性があるそうです。

対象は、プライベートリレー設定がオンのユーザーで、設定をオフにすればアカウントメニューにアクセスできるそうです。

  • パスワードの確認
  • 2段階認証の設定
  • dアカウント利用履歴
  • ログイン通知/ログイン情報詳細
  • ID発行
  • ID/パスワードを忘れた方

また、ソフトバンクでは、動画SNS放題の加入者が、プライベートリレーをオンにすると対象外となって、データ量を消費することがあるそうです。

また、ウェブ安心サービスのフィルタリングが利用できなくなるそうです。

設定をオフにすればiOS 14以前と同様に利用できるそうです。

iOS15へのアップデート関連記事

関連記事はコチラ

● iOS15へのアップデートができない!

● iOS15へアップデートしたらSafariが!

● iOS15へアップデートでSafariに拡張機能!

● iOS15にアップデート後不具合の報告が!

● iOS15にアプデしたらネットにつながらなくなった!Wi-Fiもダメ!

● iOS15の新機能と不具合まとめ

● iPhoneはシャッター音がiOS15から海外ではならない!

● iOS15アップデートしてメールの通知が来なくなったときの対処方法

iOS15のセキュリティ機能プライベートリレーへのTwitterの反応

プライベートリレーをオンにすると通信キャリア側もホストの情報がわからなくてホストごとに設定された料金割引サービスが受けられなくなるということなのかな.料金割引の問題はとりあえずおいといて、セキュリティ的には有用なのがわかる.
ちゃんと説明(それがなんなのか)をせずに「プライベートリレーを切れ」と指示するのは邪悪だなぁと。
トラッキング要求にしても「この後アクティビティの追跡云々ってのが出てくるから許可してね!トラッキングしないように〜を選ぶとアプリが正常に動かないよ!」みたいなふわっふわな説明をする。
iOS 15とiPadOS 15アップデート完了。プライベートリレーはもともとの設定状況関係なくデフォルトでオフになっているみたい
@appleshinja_com ソフトバンクからプライベートリレーについての注意勧告が来ていれ、対処方法がまだ発表されていないのでアップデート出来ません😢

になったインテリジェント・トラッキング防止機能

iCloud+
•特別な機能や追加のiCloudストレージを提供するクラウド型のサブスクリプションサービス
•iCloudプライベートリレー(ベータ)で、2つの異なるインターネットリレーを使ってリクエストを送信し、デバイスから発信されるインターネット

・トラフィックを暗号化することで、SafariでWebサイトを閲覧するときのセキュリティとプライバシー保護を強化
•一意のランダムなメールアドレスを作成し、個人の受信ボックスに転送することで、実際のメールアドレスを共有せずにメールを送受信することができる“メールを非公開”機能
•iCloudス
iOS15のプライベートリレー機能、よく理解しないと不利益を被る人出てきそう。
サイト側の対応も時間かかりそうだしな。
iOS 15とかいうクソオモアップデートしてるんだけどやっぱりクソ重いね。(wi-fiが雑魚だからかも)
プライベートリレーはちなみにオフにするわよ。iCloud 有料のやつ入ってないしね。
プライベートリレー、デフォルトではオフやん。
iOS15のプライベートリレー、オンにすると、アクセス元が、CLOUDFLARENET経由になりました。

@JunyaFujii2 そうでしたそうでした。

dアカウントの2段階認証、ただでさえやっかいなやつなのにさらにこんなのあった。プライベートリレーしないはず、というのはありますけどね(笑)。

iCloudプライベートリレー、デフォルトオフなのか。キャリアの認証とかパケットカウントで広範囲に影響あるしな…
プライベートリレー月額130円ってのをみてそっとじした。。。
プライベートリレー、プライベートリレーって言ってるのでビビってたら、そもそもiCloudの有料サービスを利用していない自分には無関係だったのかぁ
@sumasapo_haruka ドコモは、iOS15の新機能「プライベートリレー」がオンになっていると、dアカウントの2段階認証や、iチャネルの一部機能に影響が出ると注意を呼びかけ
SBとLINEMOも「プライベートリレー」がオンでデータ通信量カウントフリーの対象外とならず、データ量を消費する場合があると注意を呼びかけ
@sumasapo_haruka 「プライベートリレー」って、なあに
(-ω-?)GB無制限が、無制限で、無くなるの?
(-ω-?)
ふとプライベートリレーで話が上がってるのはドコモとソフトバンクだけなんだけど au な人はどうなんです?(^_^;)
iCloudプライベートリレー使ってみたけど、使わないときよりも近い住所のIPアドレスになってしまった

@HyadainMaeyamad NTTドコモとソフトバンクでは、iOS 15で追加される「iCloud+」のプライバシー保護機能「プライベートリレー」(ベータ版機能)をオンにするといくつかの不具合が起きることを告知している。普段使っているアプリの対応状況なども確認のうえ、アップデートすることを推奨する。

こんな記事がありました!

iCloudプライベートリレーを有効にするといくつかの広告が復活した。手動で構成したADブロック用のDNSで防いでたやつっぽい。
iOS 15/iPad OS 15に変えたけどAppleのエンジニアはアホなのだろうか。iCloudプライベートリレー項目の表示の端が切れてON/OFFが分かんねえよ
iCloudプライベートリレーはAppleに課金しないと有効化されないらしいので放ったらかしにする。それよりiPad OS 15のホーム画面が勝手にレイアウトやら何やら変えやがって絶望
iCloudプライベートリレーはAppleに課金しないと有効化されないらしいので放ったらかしにする。それよりiPad OS 15のホーム画面が勝手にレイアウトやら何やら変えやがって絶望
早速iCloudのプライベートメール使ってみた
とても良い!
予想してた通りSimpleLoginとかFirefoxのプライベートリレーみたいなメールエイリアスを自分で作れるタイプだったとは言え返信に使えないからSimpleLoginとの棲み分けになりそう
iCloudのプライベートリレーはデフォオフ

@hiro_uji_ プライベートリレー?

調べないとあかんねぇ

@on_tmg @sumasapo_haruka NTTドコモは、iOS15の新機能「プライベートリレー」がオンになっていると、dアカウントの2段階認証や、iチャネルの一部機能に影響が出ると注意を呼びかけています。「プライベートリレー」をオフにすると問題なく利用可能です。
ドコモも注意を((ヾ(・д・。)フリフリ
@kokoro7676 ほんま調べんとね〜。
あれやこれやと機能が変わってくし、おっちゃん✨頭が着いていかない😓
iOSじゃ無いのでiOS15で話題のプライベートリレーについてちゃんと知らなかったけど、話題になってたので調べた。要はメルカリみたいなプライバシー配送か(雑な理解)
朝からプライベートリレーの質問たくさんもらいますね。キャリアによっては結構影響でる機能もあるようですね。
#iOS15 #iPadOS15
端末特定できなくなるからプライベートリレーONにしてると特定サービスのパケット無料サービスは全部カウントされそう
iCloud有効だと勝手にONにされるな
私はiOS 15のiCloudプライベートリレーとメールのプライバシー保護機能とメールを非公開にする機能が目玉だと思っています。
ios15のプライベートリレーって完全に匿名でネット出来るよね
これでネット広告の時代が終わるね革命的だよなんで初めからこの機能載せなかったのかなぁ
もう散々個人のプライバシー抜き取られてるよね
これね
会社とかサーバー管理者がね
社員の端末の閲覧履歴も把握出来なくるし社員は匿名でネットし放題

-Twitterまとめ, ネットの知恵, 旬な話題
-, ,

© 2021 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?