本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 地方の話題 新潟 温泉情報

新潟を巡る秘湯ロマン旅 かのせ温泉・麒麟山温泉・出湯温泉の魅力

新潟県には、自然豊かな山間部に隠れた秘湯が数多くあります。

その中でも、阿賀野川沿いに点在するかのせ温泉・麒麟山温泉・出湯温泉は、それぞれに個性的な泉質や風情を持ち、温泉好きにはたまらない魅力が満載です。

新潟を巡る秘湯ロマンの旅のプランや見どころをご紹介します。

新潟の秘湯ロマンの旅 かのせ温泉で鉄分豊富な赤湯で体の芯から温まる

新潟県磐越西線・鹿瀬駅の近くにある地元で人気の日帰り温泉「かのせ温泉 赤湯」は、鉄分を多く含む赤い湯が特徴の秘湯です。

木造りの浴室には、2つに分かれた浴槽があります。

茶褐色のにごり湯で、一方は、源泉そのままの高温(約50℃)の湯船となっています。

泉質はナトリウム・カルシウム-硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物温泉で鉄分を豊富に含んでいます。

奥にあるもう1つの浴室は、明るく開放的な造りで、お湯は43℃ほどに保たれています。

冬は雪景色を眺めながら、夏は緑豊かな自然を感じながら、体の芯から温まることができます。

日帰り温泉「かのせ温泉 赤湯」には、日帰り入浴専門施設で源泉かけ流しの温泉を楽しめますが、寒い冬にこそ入りたい温泉です。

新潟の秘湯ロマンの旅 麒麟山温泉で阿賀野川の絶景とラジウム温泉を楽しむ

新潟県の阿賀野川沿いにある「麒麟山温泉 絵かきの宿 福泉」は、阿賀野川のほとりに位置する秘湯で1934年創業の老舗です。

温泉はナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉(中性低張性温泉)です。

肌触りの柔らかい優しいお湯で、神経痛、筋肉痛、関節痛、疲労回復、冷え性などに効果があると言われています。

「麒麟山温泉 絵かきの宿 福泉」には、展望露天風呂があり、阿賀野川の流れや四季折々の風景を眺めながら、癒しの時間を過ごすことができます。

麒麟山温泉 絵かきの宿 福泉

新潟の秘湯ロマンの旅 出湯温泉で1200年の歴史を持つ名湯に浸かる

新潟県の下越地方にある出湯温泉は、1200年の歴史を誇る名湯です。

温泉は無色透明の単純温泉です。

温泉の効能は、神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・うちみ・くじき・慢性消化器病・冷え性・疲労回復・疾後回復期・健康増進などに良いと言われています。

出湯温泉には開湯以来、この地を守り続ける華報寺があり、出湯温泉のシンボルとも言える場所です。

華報寺の敷地内に、地元で人気の入浴施設「華報寺共同浴場」があります。

古くから多くの湯治客を迎え入れてきたホッとする雰囲気のタイル張りの浴室には、無色透明のお湯が掛け流されています。

清廣館

華報寺の隣に木造3階建ての湯宿「清廣館」があります。

清廣館の入母屋造りの建物は、改装をしながら大切に維持されてきました。

高い天井で広々とした客室には、欄間や床の間の造作など、そこかしこにこだわりがうかがえます。

2015年に清廣館は、国の登録有形文化財に指定されました。

天井から湯船まで、総檜造りの内湯の泉質は単純弱放射能温泉です。

ラジウムを含んだ国内でも珍しいお湯で、源泉の温度が低いため、お湯は温められて湯船の底から湧き上がっています。

また、内風呂はもう1つあります。

清廣館の食卓には滋味あふれる品々が並びます。

女将さん手作りの「自家製コンニャクの柚子味噌煮」のほか、季節によって変わるキノコ料理や、寄せ鍋などもあります。

Xでの秘湯ロマンへの反応

-Twitterまとめ, 地方の話題, 新潟, 温泉情報
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?