本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 生活の知恵

電源周波数アラームが多発

電源周波数アラームが多発しているみたいです。

周波数を下げて、需要抑制やってると言うことのようです。

電源周波数が48.5Hz以下になると、一部の地域から停電が始まりまるそうです。

それでも周波数が回復しなければ、停電範囲が広がっていき、最悪、ブラックアウトになるそうです。

Twitterでの電源周波数への反応

@nipponkairagi 自然エネルギー発電には周波数と電圧を揃えるためのベース電源が必ず必要になります。ベース電源は火力か原子力が使われます。
@neco_1968 @nipponkairagi 知らんかった!
では、れいわが公約にしている原発即時停止したら…
商用電源電圧の昇圧と東西の周波数統一をマジメに検討すべきじゃなかろうか?
商用電源の周波数を60Hzに統一せなアカンよ。
抵抗値Rの抵抗、電気容量Cのコンデンサ、自己インダクタンスLのコイル、電圧Esin(ωt)の電源を直列につないだ直列回路がある。ωは周波数、tは時間である。ωの値を変えるとコンデンサー、コイルに流れる電流はどうなるか。またどんなωで回路全体の電流は最大となるか。
商用電源周波数低下アラーム音がちょくちょく鳴っている
そうだ、東電管内の電力危機に際してわれわれ電電趣味(本職も含む)人は商用電源の電圧と周波数を測らなくてはいけないのではないか。
@JH0HJL_KATS 今も動作しますか?
10年以上前に当時のリグの電源を入れてみたことがありますが周波数カウンターNG、Sメータ振れず、受信感度低下で現在は実家で箱の中に入っています。
今でも当時のリグが現役で稼働しているのを見ると感動しちゃいますね。
電力不足になると商用電源周波数監視勢が騒ぎ出す🤔

こんなに日本の商用電源が周波数安定度失うって,本当に震災から今の今まで電力に関する政策何やってたの???

@Jh0Lbr いえ…電源が入りません😑再開時には使ってました🙂820まだ持ってるんですね♪中島さんも意外と物持ちいいんですね、トリオは音が良いですね🙂
エアコンは午前中で切った。
幸い、今日は、田んぼを渡る風が窓から入ってくる。

電源周波数のモニター開始。

この際、商用電源周波数を60Hzに統一したら、電力の融通しやすくなると思うけどね!
電源周波数落としてもモーター系の機械大丈夫なんか?
@akinarikoga 電力供給については使用量と消費量をイコールにする、同時同量制御が大原則です。これを崩すと電気の品質(電源の周波数)が下がって大停電するので、やむなしです。
電源周波数の話はよくわからん
電源周波数の計測装置を作るアイディアはあるんだけど実際にどういう回路にすれば良いのかノウハウがないんだよねー
基準周波数にはTCXOとかを使えば良いんだろうか。周波数をカウントするのではなくてゼロクロス間の時間を測るべきなのか、とか。
フォトカプラーでデジタルに受けるべきなのか、コイル式の電流センサーで見た方がいいのか、とかも…。
そうか静岡は県内で電源周波数違うんだ。
電源周波数を計測して公開しているサイトによれば,冬の電力不足の時と同じように,東電管内の電源周波数が49.9Hzまで落ちているように見えます…
特に理由はないけど電源周波数を図ってみたら「49.86Hz」だった.
商用電源の周波数、確か周波数だけでなく位相ずれにも規定あったよな、って気になってたけどそういう運用するのか…
UPSで観測してる電源周波数が、ジリジリ下がっておる。
確かに電力需給厳しそうですなぁ。。
電源周波数落ちてきてるな...
@gomatsuo 電源周波数同期式の時計がくるってまう…
電源周波数の話題が流れてたので、自宅の電源測定してみた。
49.85Hz付近で安定してるけど、許容限界攻めてますねぇ😨
うちも電源周波数チェックしたい!
TLが商用電源の周波数低下に言及しまくる、今日夕方の近未来が見える
@Succulents_Love @C62482 電源周波数が48.5Hz以下になると一部の地域から停電が始まります。
それでも周波数が回復しなければ停電範囲が広がり、最悪はブラックアウトになります
@radiopench1 @C62482 生活インフラ(水道、ガス等々)は備えがあるかも知れませんが、一部の病院なんかは被害出そうですね…。
後は、電車ですかね?
金融取引関係も?

-Twitterまとめ, 生活の知恵
-

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?