本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 温泉情報

秘湯ロマンでやってたのは御嶽明神温泉と釜沼温泉と富貴畑高原温泉だった

秘湯ロマンでやってたのは、長野県の御嶽明神温泉と釜沼温泉、そして富貴畑高原温泉でした。

長野県御嶽明神温泉

御嶽山のふもとにある

「御嶽明神温泉 やまゆり荘」

は、木曽町が運営する日帰り入浴施設です。

標高1000mに位置しています。

男女別の広々とした大浴場は、源泉を温めた茶褐色のにごり湯です。

泉質はナトリウム・カルシウム・マグネシウム炭酸水素塩・硫酸塩温泉です。

湯船からは美しい御嶽山が見えます。

露天風呂もありますが、冬は入ることはできません。

長野県釜沼温泉

やまゆり荘から車で40分の場所に

「釜沼温泉 大喜泉」

があります。

創業50年、和室が5室の小さな旅館です。

大浴場の壁には丸太があしらわれていて、山小屋のような雰囲気となっています。

泉質は、含二酸化炭素-カルシウム・マグネシウム炭酸水素冷鉱泉です。

ほのかににごりがある湯の中には、茶色く細かい湯の花が舞っています。

冷たい13度の源泉がそのまま入った湯船もあります。

釜沼温泉は、皮膚病や胃腸病などに効能があると人気です。

ロビーでは、源泉を飲むこともできます。

宿の主人の田口雄太さんは、以前番組に出演したことがある田口修さんの孫です。

修さんは、雄太さんが宿を引き継いだ1年後に亡くなられました。

雄太さんが腕を振るう夕食は、地元でとれた野菜やきのこ、川魚を使った山の幸満載のものです。

また、宿にはランプが灯る内湯もあります。

釜沼温泉 大喜泉

長野県富貴畑高原温泉

長野と岐阜の県境に位置する中山道の馬籠宿の近くに

「富貴畑高原温泉 ホテル富貴の森」

はあります。

木造りにこだわったロッジ風の館内は、暖かな雰囲気です。

部屋の中も木を基調していて、和室の他にベッドタイプの部屋もあります。

木造りにこだわる理由は、宿の初代主人が木工所の社長だったことにあります。

男女別の大浴場の天井や壁・湯船には、木曽檜があしらわれています。

泉質は単純温泉です。

眺めの良い露天風呂もあり、こちらももちろん檜風呂です。

富貴畑高原温泉 ホテル富貴の森の夕食

「囲炉裏プラン」

囲炉裏テーブルで食べるプランは、軍鶏鍋や炭火焼き、そばなどで構成されます。

また、ホテル富貴の森には、コウヤマキで作られた内湯もあります。

富貴畑高原温泉 ホテル 富貴の森

Twitterでの秘湯ロマンへの反応

-Twitterまとめ, 温泉情報
-, , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?