本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 健康情報 生活の知恵 雑学

ヒューマニエンスQは腸内細菌を特集してた

昨日のヒューマニエンスQで腸内細菌を特集していました。

良い菌を善玉菌、腐敗した菌を悪玉菌と呼んでいるのは、日本だけだそうです。

善玉菌を与えて!育てて!増やす!【毎日善玉】

腸内細菌が好きな人を決める?

腸内細菌が好きな人を決めているかもしれないそうです。

地球上の生物は、お腹の中に腸内細菌を持っています。

ショウジョウバエは、人と同じ腸内細菌を持ち実験に用いられます。

同じ腸内細菌を持つもの同士がくっつく確率は76%です。

論文では、フェロモンなどの化学物質が関係していると推測しています。

ショウジョウバエは、人の疾患に関わる遺伝子の約6割が同じです。

内藤さんは、

「人の体臭は細菌が作っている可能性がある」

と語りました。

腸内細菌のために食べている?

パプアニューギニアに変わった腸内細菌を持つ人々がいます。

それはパプアニューギニア高地人です。

さつまいもばかりを食べて過ごしています。

さつまいもの成分はでんぷんで、タンパク質はほとんど摂っていません。

窒素固定細菌は、土壌などに含まれる菌の一種です。

マメ科に付着し、自然界にある窒素を食べ、アミノ酸のもととなる物質を作り出す菌です。

パプアニューギニア高地人は、さつまいもを食べている間に取り込んだと考えられます。

腸内細菌は、ビタミンや短鎖脂肪酸なども作ります。

内藤さんは、

「今晩のおかずも腸内細菌が決めているのでは」

と語りました。

腸内細菌の大移動

腸内細菌にとって最大の問題は出産です。

お腹にいるときは無菌状態で、腸内細菌は母親から移ることはできません。

出産が近づくと産道に乳酸菌が多くなるそうです。

胎児は、産道を通る時に菌に触れ、出産と同時に母親の細菌は赤ちゃんに乗り移ります。

母乳にはオリゴ糖が含まれていますが、人が消化できないものもあります。

しかし、腸内細菌は分解できます。

いわば腸内細菌向けの食べ物です。

腸内細菌は、生後3年以内に定着しています。

母親と同じビフィズス菌を持つ赤ちゃんは、12組中11組でした。

菌活するなら【毎日善玉】

腸内細菌がヒトの免疫をあやつる?

病原菌から守るのは免疫です。

免疫細胞も腸内細菌に操られているかもしれません。

セグメント細菌からの刺激を受け取った免疫細胞は、活性化し、増殖し、サイトカインを生産し、受け取った上皮細胞が抗菌物質を盛んに生産します。

ただし抗菌物質は、元々いる腸内細菌には反応せず、病原性大腸菌などの敵だけを攻撃します。

内藤さんは、

「腸内細菌をもとに全身の様々な病をより理解できるのでは」

と語りました。

菌活するなら【毎日善玉】

TwitterでのヒューマニエンスQで特集した腸内細菌への反応

-Twitterまとめ, 健康情報, 生活の知恵, 雑学
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?