本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 不思議 生活の知恵 雑学

ヒューマニエンスQで学ぶ命を刻む神秘のリズム時間とは?

昨日のヒューマニエンスQでやってた時間についてまとめてみました。

人の営みをつかさどる時計

身体には、体内時計と呼ばれる独自の時計が存在します。

しかも体内時計は、体内の至る所にあります。

メカニズムを明らかにするために活躍しているのが

「透明にしたマウス」

です。

それから作り上げたのがマウスの脳の3Dマップです。

体内時計のメカニズムで最も重要な働きをしているのが

「視交叉上核」

です。

全身全ての体内時計をコントロールしていて、中枢時計と呼ばれています。

バラバラな時計を協調して働かせるのが中枢時計です。

夕暮れ時に活発に活動できるのは、中枢時計が協調させているからです。

睡眠に入れば成長ホルモン分泌され、肌の潤いも回復します。

中枢時計は臓器が24時間、どう動くかをコントロールしています。

狂ってこその体内時計

2021年3月14日、フランスのロンブリーブ洞窟で実験が行われました。

男女15人が太陽の光が届かない場所で、時計もなしに過ごすと言うものでした。

外に出たメンバーには40日が経過したと告げましたが、本人たちは体感30日だと考えていたため驚きました。

約46億年前、地球が出来上がりました。

この時1日はたった4時間でした。

徐々に自転が遅くなり、現在の24時間に近づきました。

中枢時計は、太陽の光に応じて柔軟に調整する方法を選択しました。

その選択こそ、生物の生き方を豊かにしたと教授は考えています。

今とは何なのか?

時間を区切るために必要なのが

「今」

と言う概念です。

動物は瞬間瞬間を生きています。

それに対して人は、時間を過去から未来へ幅のあるものとして捉えてきてきました。

人は、今という区切りをつけました。

認知機能に障害が起こると時間が1本の線にあると言う感覚が失われます。

今が点在し、どこにあるのか分からなくなります。

さらに場所についても同じ感覚になるようです。

「楔前部が今を作り上げる脳内ネットワークの中心になっている」

と教授は話します。

人の心を支える今の感覚。

人が理解できる今はどの程度なのでしょうか。

人は0.1秒より短い時間は認識できません。

だからこそ短距離走のルールには、厳密なルールが存在します。

今、号砲がなったことを1秒未満に理解し走り出すことは、人には困難だとされています。

脳は編集して今を捉えています。

TwitterでのヒューマニエンスQでやってた時間への反応

-Twitterまとめ, 不思議, 生活の知恵, 雑学
-, , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?