今日のサスティなでやってた正月太りを解消する体にも地球に優しいサスティなダイエットをまとめてみました。
目次
正月太りを解消する体にも地球に優しいサスティなダイエット
自分の体を健康にしながら地球の環境にも気を配るプラネタリーヘルスという考えが注目を集めています。
今回はプラネタリーヘルスによって年末年始に食べ過ぎた体をダイエットします。
自分の体も地球も健康にする食事法とは、さらに環境にも優しい最新エクササイズに挑戦します。
食事はひと皿の半分を野菜にするプラネタリーヘルス
サスティナなダイエットを3つに分けて紹介しました。
1つ目は食事です。
教えてくれる桐村里紗さんは医師でありながら、地球と体の環境を微生物で健康にする研究に取り組んでいます。
プラネタリーヘルスとは、人の健康と地球全体の健康がつながっているという考え方のことを指します。
桐村さんは、1日の皿の半分を様々な種類の野菜にすることを提案しています。
さらにタンパク質も肉や魚と言った動物性タンパク質よりも、大豆のような植物性タンパク質を増やすと良いそうです。
例えば、ご飯に納豆、味噌汁という献立はプラネタリーヘルスの食事と言えます。
プラネタリーヘルスな食事が摂れているのか、1日の食事をチェックしました。
それぞれの朝食は、須田さんがマフィン、北野さんがクロワッサンでした。
これについて桐村さんは、
「小麦が使われているのでプラネタリーヘルスではない」
と指摘しました。
小麦の多くは輸入品が使われていて、その際に化石燃料が使われるので国産の米と比べたら負担が大きくなってしまうそうです。
味噌チーズ野菜ドリア
桐村里紗先生オススメの地球にも体にも優しいレシピを紹介しました。
味噌チーズ野菜ドリアを作っていきます。
チーズを使う代わりに牛乳ではなく豆乳を使い、植物性のものを増やしていきます。
動物性の乳製品は、家畜を育てる際にCO2を排出するため使用量を抑えたい食材です。
野菜は皮を剥かずに調理することでフードトス対策となります。
また季節の野菜を選ぶことで、栽培時の環境負荷を減らすことができます。
- 野菜類を切り炒め、米粉や豆乳、味噌と煮込んでいきます。
- 煮込んだ野菜を雑穀米にかけてチーズをトッピングして、オーブンで5分焼いたら完成です。
試食した須田亜香里さんらは、
「すっごく美味しい」
などコメントしました。
高野豆腐入り鶏つくね
続いて高野豆腐入り鶏つくねを紹介しました。
鶏を減らして高野豆腐でかさ増しします。
桐村里紗先生は、
「肉類は体が大きいほど環境負荷が大きいため、牛よりも豚、豚よりも鶏のほうが良い」
と話しました。
試食した北野日奈子さんは、
「毎日食べられる」
などとコメントしました。
運動はサスティなフィットネスで没入感MAXの暗闇ジム
ダイエットには運動が大事です。
b-monster 青山スタジオにやってきました。
ジャングルがあるジムです。
植物は二酸化炭素を酸素に変えます。
闇の中でエクササイズする施設です。
照明を使わないことで二酸化炭素の輩出を抑制するそうです。
そして、電力消費を抑えるそうです。
睡眠はサスティナブル×快眠で食欲をコントロール
睡眠が大事です。
日本橋西川にやってきました。
睡眠のアドバイスをしているそうです。
枕カバーは、フードテキスタイルと言う食品廃棄物を染料としています。
ピンクの枕カバーは、桜の食品廃棄物で染められています。
桜の塩漬けを使ってピンクに染めているそうです。
農薬を使わない農地で栽培されたオーガニックコットンを使用した毛布もあります。
睡眠とダイエットは関係があります。
睡眠には食欲をコントロールする効果があります。
寝不足はホルモンバランスを崩します。
22時から2時がシンデレラタイムだそうです。
深い眠りが大事です。
最初の3時間で深い眠りにつくことが大事です。
自分にあった枕の高さを測ります。
心も体も健康にする おうちで簡単にできるRIJU流フィットネス
RIJUさんが登場しました。
YouTuberだそうです。
- イスに座り、息をはきながら、足をゆっくり上げます。
この運動を1日5回続けると良いそうです。
Twitterでのサスティなダイエットへの反応
サスティな!の桐村先生いい事言う!
ダイエットのコーナーで、輸入小麦は、太りやすいし輸送に化石燃料使うので地球環境にも悪いという、今注目されやすいワードで、お米を食べるよう促してた!!
こういう軽いところから、野菜とお米の摂取推進のアプローチをするのは良いかもしれませんね
— 野口 こうき🟠🌸参政党津島市対策委員(@117_nogutan)Sat Jan 07 01:05:02 +0000 2023
豆乳、味噌って輸入大豆使ってるんじゃない?小麦粉と同じ気がする#サスティな
— らら(@kko1663)Sat Jan 07 01:05:25 +0000 2023