本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 地方の話題 大阪 食べ物情報

サスティなで大阪グルメを特集してた

サスティなで、大阪グルメを特集していました。

もったいないレシピも紹介していました。

大阪グルメツアー1 名物女将のもったいないから生まれたマル秘串カツ

串カツ 作々

串カツ 作々を訪れました。

バンダリ亜砂也さんは、しいたけの串カツを食し、

「サクサクやけどコロマが分厚くないから食材そのままね」

などと話しました。

オーナーの久保恵理さんらは、ラパンというパン屋を経営していて無添加食パンは毎日廃棄していましたが、食パンをパン粉として活用するため串カツ屋をオープンさせました。

久保晃一さんは、

「難しいことやったほうが楽しいし成功した時の喜びも大きい」

などと話します。

さらに久保恵理さんらは、廃棄されるおからやビール粕を材料に、グラノーラやエナジーバーを開発して店頭で販売しています。

大阪グルメツアー2 激ウマたこ焼き屋の商人魂で売れ残りをお菓子に

開屋本舗

開屋本舗を訪れました。

バンダリ亜砂也さんは、たこやき8コ入りを食しました。

開田早代さんは、売れ残ったたこ焼きをサクサクなスナックにした

「そのまんまたこ焼き」

を開発しました。

開田早代さんは、

「生産者にも消費者にも還元できるものをどんどン作っていきたい」

などと話します。

開田早代さんは、さらに富田林市の特産品海老芋を活用した

「富田林えび芋ころっけ」

「たまコロ」

を開発しました。

たまコロは、富田林市公認のB級グルメに認定されました。

大阪グルメツアー3 こだわり食材で環境にも体にも優しいお好み焼き

アベノ ハブ

アベノ ハブを訪れました。

「ロンドンミックス」

を紹介しました。

アベノ ハブでは、キャベツは調達できる限りは日本全国から完全無農薬を使用し、中谷計泉さんは、

「生産者と食べてを繋げる仕事の1つが飲食業」

などと話します。

またお好み焼きには、ホルモン剤不使用の豚肉と抗生物質不使用の鶏の卵を使用し、自給率100%の米から作る米粉を使用し、環境にも健康にも配慮しています。

さらに余った食材をおつまみにして、フードロス削減に貢献しています。

でぃばばさんは、

「大阪の人みんなもったいない精神があってスゴイ」

などと話しました。

家庭でも簡単に作れる食材をムダにしないマル秘もったいないレシピ

あまこようこさんが家庭でも簡単にできるもったいない料理を紹介しました。

もったい鍋

もったい鍋には、数々のサスティな!POINTがあります。

  1. 餅巾着には、水菜の根や人参の皮などの野菜の切れ端をみじん切りにし、巾着にお餅と一緒に詰め込みます。
  2. 軽く湯通しした水菜の茎で結びます。
  3. ブロッコリーの芯は、竹輪巻きにしていただきます。
  4. 茎の皮を切り落とし細く切り竹輪に差し込みます。
  5. お麩は、冷凍パンを解凍し、2cm角に切り、手のひらで押しつぶします。
  6. 1分ほど電子レンジで加熱し完成です。

〆は、家庭でよく余るアレを使います。

家庭で簡単もったいない鍋 刺身のツマにひと手間加えて〆の麺に

もったい鍋の〆は、お刺身に乗っている大根のツマを使います。

  1. 水分を取ったツマをボウルに入れ、小麦粉を全体にまぶします。
  2. 小麦粉を使うことでつるんとした口触りと、より麺っぽく近づけます。
  3. 残った出汁に入れ、1分ほど軽くかき混ぜることで〆の完成です。

Twitterでのサスティなへの反応

-Twitterまとめ, 地方の話題, 大阪, 食べ物情報
-, , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?