本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ イベント情報 生活の知恵 縁起の良い話

ウィッシュツリー誰かの願いをかなえる木で心が温まった

昨日のNHKのウィッシュツリー誰かの願いをかなえる木を観たら心が温まりました。

ウィッシュツリー誰かの願いをかなえる木

東京都小金井市に創立110年以上の東京学芸大学附属小金井小学校があります。

ある日、この学校に特別な木がやってきました。

その特別な木に、子どもたちの願いを吊るしました。

どんな願いが集まったのか。

NON STYLEの2人が、子どもたちの願いを叶えるお手伝いをしました。

NON STYLEの2人は校庭に5・6年生200人を集め、

「校庭に運ばれた木は自分の願いごとではなく、誰かの願いごとを叶えてくれる木だ」

と説明しました。

教室に戻り、子どもたちは専用のカードにそれぞれ願いごとを書いていきました。

200の願いが、願いの木に吊るされました。

小学5年生のあやねさん

小学5年生のあやねさんは、お母さんをキッザニアの大人版みたいなイベントに行かせてあげたいと書きました。

前にお母さんが、

「子どもの頃なかったからいいなぁ」

と言っていたそうです。

あやねさんの自宅を井上さんが訪問しました。

3人で様々な職業社会体験が出来るキッザニアを訪れました。

普段は子ども限定ですが、特別にお母さんにも体験させてもらいました。

お母さんはラジオDJを体験しました。

途中で井上さんがあやねさんからの手紙を読み上げ、お母さんは嬉しさに言葉をつまらせました。

小学5年生のはるとさん

5年生のはるとさんは、お客さんの少ない鉄道模型屋さんに、もっと人を呼びたいとの願いを書きました。

石田さんが模型屋さんを訪れてみると、確かにあまり繁盛していない様子で、お客さんが0人の日もあるそうです。

石田さんは、鉄道大好きタレントの鈴川絢子さん他、模型・鉄道をこよなく愛する皆さんに声をかけ、みんなでお店にサプライズ訪問しました。

店主はお店が明るくなったと喜んでくれた様子でした。

小学6年生のたかあきさん

6年生のたかあきさんの書いた願いを叶えるべく、井上さんは羽田空港にやってきました。

たかあきさんの願いは、食事を減らすことでダイエットをしているおじいさんに、それ以外の方法でダイエットをし、十分に食事をして欲しいと言う願いでした。

スポーツドクターを訪問し、おじいさんの体の現状把握をしました。

おじいさんは、理学療法士にお腹周りを効果的に痩せるエクササイズなどを教わりました。

おじいさんは10日間、教わった方法でエクササイズを行いました。

抜きがちだったお昼ごはんもちゃんと食べました。

原料に成功したおじいさん

6年生のたかあきさんのおじいさんは、10日間のエクササイズによるダイエットを終えました。

結果、前回82kgだった体重は78.5kgになっていて、3.5kgの減量に成功しました。

お腹周りも7cmサイズダウンしていました。

おじいさんは、たかあきさんへ感謝の気持ちを伝えました。

小学6年生のはるかさん

6年生のはるかさんは、テレビを見ている人たちに、東日本大震災で亡くなったおじいさんを知って欲しいと言う願いを書きました。

はるかさんのお母さんも、単身赴任で話すことも少なかった父親について知りたがっていました。

はるかさんと石田さんは福島を訪れ、おじいさんの警察学校時代の同期などに話を聞きました。

おとなしい、優しい、芯がある、お茶目な一面もあるなど、おじいさんの昔のことを知ることができました。

さらに、おじいさんが最後に勤めていた駐在所を訪ねました。

ここでもおじいさんを知る人たちに会うことができました。

おじいさんが生前に乗っていたパトカーもありました。

さらに、おじいさん好きだったラーメン屋も訪れました。

今は閉店していましたが、お店の人ははるかさんたちのために、特別におじいさんの食べていた味を再現してくれました。

東京に戻り、お母さんに取材してきた動画を見せると、お母さんは涙を流し、

「おじいさんの人柄を誇りに思う」

などと話しました。

はるかさんは、

「おじいさんの夢もお母さんの夢も叶えることができてうれしい」

などと話しました。

Twitterでのウィッシュツリー誰かの願いをかなえる木への反応

-Twitterまとめ, イベント情報, 生活の知恵, 縁起の良い話
-,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?