生活の知恵

「08008887630」はビジネスコミュニケーションと言う電力プラン業者の勧誘電話

「08008887630」という電話番号から店の固定電話に着信履歴がありました。

知らない番号だったので、折り返ししないでいたら、また、「08008887630」という電話番号から店の固定電話に着信がありました。

電話に出るとビジネスコミュニケーションと言う電力プラン業者からの「紙での明細が不要になり、ネットなどで確認はできるが、決算のときなどに明細がないと困るという声がたくさんあるので、弊社で発行するのでどうでしょうか」と言う勧誘電話でした。

東〇電力からの紙の利用明細が有料になると言うトークから始まって、決算時、紙の明細が無いと不便ですよと言う誘導トークをしてきました。

と言うか、今の時代、ペーパーレスが推進されてきているのに、決算時に困ることなんてないわけです。

それも、どこまでも東〇電力を名乗り、最後の最後に、実際の社名を名乗るという、詐欺のようなやり方をする電話営業でした。

確かに、要らないと言うと、すんなり引き下がりましたが、明らかに情弱を狙った、詐欺まがいの営業電話と言えるような会社と感じたわけです。

 

「08008887630」という見知らぬ番号からの着信

店の固定電話に見知らぬ番号からの着信履歴がありました。

それも、めちゃめちゃ履歴が残っていました。

電話番号は「08008887630」。

ん?

見たことない電話番号だな。

て言うか、なんで、こんなにしつこいほどかけてきてるんだ?

めちゃめちゃ怪しい!

 

「08008887630」をGoogleですぐに調べてみました

Googleの検索窓に「08008887630」と入力して検索してみました。

すると、びっくりするくらい大量の検索結果がでました!

どうやら、ビジネスコミュニケーションと言う電力プラン業者からの「紙での明細が不要になり、ネットなどで確認はできるが、決算のときなどに明細がないと困るという声がたくさんあるので、弊社で発行するのでどうでしょうか」と言う勧誘電話ということがわかりました。

興味も用事もないので、放っておきました。

 

ビジネスコミュニケーションと言う電力プラン業者からの「紙での明細が不要になり、ネットなどで確認はできるが、決算のときなどに明細がないと困るという声がたくさんあるので、弊社で発行するのでどうでしょうか」と言う勧誘電話

すると、翌日またビジネスコミュニケーションと言う電力プラン業者からの「紙での明細が不要になり、ネットなどで確認はできるが、決算のときなどに明細がないと困るという声がたくさんあるので、弊社で発行するのでどうでしょうか」と言う勧誘電話が。

店の固定電話を見ると、同じ着信番号「08008887630」です。

あんまりうるさいんで、電話に出てみると、やっぱりビジネスコミュニケーションと言う電力プラン業者からの「紙での明細が不要になり、ネットなどで確認はできるが、決算のときなどに明細がないと困るという声がたくさんあるので、弊社で発行するのでどうでしょうか」と言う勧誘電話でした。

アラ還おやじは、紙の請求書を発行してもらう予定も、つもりもないので、丁寧にお断りさせていただき、電話を切りました。

 

知らない電話番号からの着信は無視するのが一番?

以前、大事な急ぎの電話を待っていたことがあって、急ぎと言うこともあって、着信番号を確認しないで電話に出たら、セールスの電話だったことがありました。

ビジネスコミュニケーションと言う電力プラン業者からの「紙での明細が不要になり、ネットなどで確認はできるが、決算のときなどに明細がないと困るという声がたくさんあるので、弊社で発行するのでどうでしょうか」と言う勧誘電話で、その事を思い出しました。

そして、

「まるで詐欺だな」

と、いやな気分になったことを思い出しました。

やはり基本的に、知らない電話番号からの電話は、勧誘やセールスの可能性が高いですから、一切出ないとか、着信があっても折り返し電話しない方が良いですね。

どうしても、気になって仕方ないとか、あんまりしつこい着信だから確認したいというときは、先ずは Googleの検索欄に「電話番号」を入力して調べるのが一番良い選択です。

Googleで確認して、自分に関係ある電話だったら、折り返し電話するのが安全で、確実です。

くれぐれも怪しい電話番号には、注意して下さいね!

-生活の知恵
-, , ,

© 2021 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?