Twitterまとめ 旬な話題 生活の知恵 芸能スポーツ関連

ラヴィットで紹介していたウユニ塩湖

【この記事を読むのに必要な時間は約 10 分です。】

ラヴィットで紹介していたウユニ塩湖がトレンド入りしていますね。

ウユニ塩湖って、どんな場所なんでしょうか。

 

ウユニ塩湖とは

ウユニ塩湖は、ウユニ塩原とも言われます。

ウユニ塩湖は、ボリビア中央西部のアルティプラーノにある塩の大地です。

標高約3,700mにある、南北約100km、東西約250km、面積約10,582平方km2の広大な塩の固まりです。

現地での本来の呼び名は、トゥヌパ塩原です。

これは、ウユニを麓に有する山、トゥヌパ山に由来します。

 

雪原と錯覚してしまうウユニ塩湖

ウユニ塩湖の中央付近で周りを見渡すと、視界の限り真っ白の平地で、寒冷な気候のせいか、雪原の真っ只中にいるような錯覚を起こします。

 

乾いたウユニ塩湖を自動車で走行

ボリビアの国道5号に指定されていて、7月頃から10月頃の乾期には、ウユニ塩湖は、ほぼ乾いています。

その乾いたウユニ塩湖の上を、自動車で走行することができます。

しかし、雨期には、若干の水が溜まって、場所によっては、自動車による走行ができない場所も現れます。

 

ウユニ塩湖を旅行するには自家用車では無理

乾期であっても、ウユニ塩湖の塩を数cmから数十cm掘ると水が染み出てきます。

ウユニ塩湖の周辺は、細かな土の荒れた土地になっているため、ウユニ塩湖内の旅行は、一般の自家用車では無理と思ってください。

ウユニ塩湖は、見渡す限り真っ白な風景で、目印は遠くに見える山と、地元の人が何ヶ所かにつけたタイヤの道標くらいしかありません。

つまり、地元の観光業者の運転に任せないと極めて危険なのです。

ウユニ塩湖を横断する公共の自動車は、水没防止のために車高を高くしています。

 

世界でも類を見ない広大な塩原であるウユニ塩湖

ウユニ塩湖は、アンデス山脈が隆起した際に、大量の海水がそのまま山の上に残されることとなった場所です。

さらに、アルティプラーノは乾燥した気候であったことと、ウユニ塩湖が流出する川を持たなかったことで、近隣の土壌に残された海水由来の塩分もウユニ塩湖に集まって干上がることになったそうです。

こうして世界でも類を見ない広大な塩原が形成されたわけです。

 

世界で最も平らな場所ウユニ塩湖

このウユニ塩湖は、高低差が100km四方で、50cmしかないことが調査で分かっています。

世界で最も平らな場所でもあるわけです。

 

天空の鏡

そのため雨季に雨で冠水すると、その水が、波も立たないほど薄く広がるため、水が蒸発するまでのわずかな期間に天空の鏡と形容される巨大な鏡が出現します。

 

ウユニ塩湖の塩

ウユニ塩湖の周囲の住民たちは、塩を国内外に販売しています。

一般の食用の塩は、湖の表面の塩を削り取って、1m程度の高さの小山を作って乾燥させて作るそうです。

この塩は、最近では、日本でも購入できます。

また、ウユニ塩湖に斧で切れ目を入れ、数十cmないし1m程度の大きさのブロックに切り出すことも行なわれているそうです。

この塩のブロックは、家畜放牧地にそのまま置いて、家畜のミネラル補給のために家畜になめさせたり、ブロックのまま、別の塩精製施設に運んだりして使われるそうです。

塩のブロックで作られたホテル

ウユニ塩湖周辺では、塩のブロックを建材に使って家などを作ることもあるそうです。

ウユニ塩湖の中程には、観光客用に、塩で作ったホテルが建てられているそうです。

壁もテーブルもベッドも全てが塩のブロックで作られているホテルだそうです。

このホテルは、ウユニ駅前にある旅行代理店で宿泊の予約ができるほか、喫茶だけでも立ち寄ることができるそうです。

 

リチウム埋蔵量が世界の半分を占めるウユニ塩湖

ウユニ塩湖は、リチウム埋蔵量で世界の半分を占めるとされています。

電気自動車の電池などリチウム需要は、将来的に高まると予想され、新たなリチウム産地としても注目されています。

 

ウユニ塩湖中央付近のサボテンだらけの島

塩原の中央付近に、魚島と言う島があり、遠方から見ると、島の形が魚のように見えることからその名前がついたそうです。

高さおよそ40mの島には、サボテンが多数生えているそうです。

小さな土産物屋はありますが、居住者はいないそうで、宿泊施設も無いそうです。

ウユニ塩湖の横断に、自動車が用いられるようになる前は、リャマなどの隊列で移動をしていたそうですが、一遍で渡り切るのは困難だったため、この島が重要な休息場所となっていたそうです。

雪原のような真っ白なウユニ塩湖にある、サボテンだらけの島と言うのも不思議な景色です。

 

Twitterでのウユニ塩湖の話題

 

春先の代掻き終わって水が入り少しまだ肌寒い空気と止んだ風の晴天
そんな日の田んぼは
たくさんの畦道で区切られたウユニ塩湖みたいに空を映していて
すごくワクワクしたよ。
綺麗だよねえ。
@shino_sakuma ボリビアって想像もできない

どこでもドアあればな〜
さっくんも連れてってあげるのに

ウユニ塩湖がトレンド入ってる〜!
今まで行った場所で一番感動したなぁ。現地ツアーはたくさんあるけど、夜から明け方にかけてのサンライズツアーが特に印象に残ってる✨
ウユニ塩湖?ウユニ塩湖だって?
#asa933 なんだかウユニ塩湖というキーワードがトレンドに上がってるけどウニ塩と理解してしまいいくら丼にかけたら美味しそうと思ってしまう
@KNT_jp どこでもドアが欲しいo̖⸜((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)⸝o̗♪
@imoan0529 ウユニ塩湖あったよね、なんでそれでラヴィットこないのーーー😭
ウユニ塩湖めちゃめちゃ綺麗だよなぁ
死ぬまでに行けるか死ぬのが先かみたいなところあるけど
@unmohHOsD190z5u そこやねん。
なんでや~~~

先週はダテ様までは上がってたんよね。
今秋は佐久間さんさえも・・・

ウユニ塩湖がトレンド入りしてるのはね、佐久間ニキのおかげなの💖
#さっく
 #佐久間大 #ラヴィッ
ウユニ塩湖行きたい話、何でしてたっけ?POTATOかduet?

-Twitterまとめ, 旬な話題, 生活の知恵, 芸能スポーツ関連
-, , , , , , ,

© 2021 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?