世界には、3万種類以上のカードゲームがあります。
ラヴィットで、その中から、本当に面白い家族で遊べるカードゲームをランキングで紹介していましたので、まとめてみました。
目次
第1位 狩歌 ラヴィット!ランキングで紹介されていたカードゲーム
- 累計8万個を売り上げる進化系かるた。
- 好きな曲を流し、歌詞で出たカードをとる。
- 日本語ならどんな曲でも歌の数だけ楽しめるゲーム。
リンク
第2位 みんなでぽんこつペイント ラヴィット!ランキングで紹介されていたカードゲーム
- 回答者を1人決め、その他の人は描き手。
- 山札からカードを引きサイコロの出た目でお題を決める。
- 描きてはお題の絵を描く。
- ただし書いて良いのは直線とマルのみ。
- 直線1本で画数1。
- マルは1つで画数1。
- 絵を描き終わったら画数を宣言し、画数の少ない人から回答者に絵を披露。
- 回答者が正解すれば双方に点数が入る。
リンク
第3位 ワードスナイパー ラヴィット!ランキングで紹介されていたカードゲーム
- 使うカードは50枚。
- カードにはお題、裏に文字が書かれてる。
- 一番早く答えられた人がカードをゲット。
- カードには得点が書かれていて、最終的に合計点が一番高かった人が勝利。
リンク
第4位 ito ラヴィット!ランキングで紹介されていたカードゲーム
- 1~100の書かれたカードを各プレイヤーに1枚ずつ配り、テーマカードの中からお題を1つ選ぶ。
- プレイヤーは数字の大きさに応じてテーマに沿ったものを表現。
- そして互いに話し合いカードの数字を予想する。
- そして数字の小さい順にカードを出していければクリアとなる。
リンク
第5位 アテッコ ラヴィット!ランキングで紹介されていたカードゲーム
- 中学校の教材として採用されたこともある。
- 質問力と推理力が試されるゲーム。
- ルールはカードを引いてテーマを決め、テーマにあった言葉をボードに書く。
- サイコロが出た目の数だけボードを見えないように回し、自分の前に置かれたボードに書かれた言葉を当てた人が勝ち。
リンク
ラヴィット!ランキングで紹介されていたカードゲームのまとめ
コロナ禍の中、おうち時間は今も多いですよね。
そんなおうち時間を家族で楽しめる本当に面白いカードゲーム。
今日のラヴィット!ランキングで紹介していた5つをまとめてみました。