Twitterまとめ 旬な話題 芸能スポーツ関連

元皇族は離婚できる?離婚後の姓はどうなる?

結婚により皇籍を離れ、一般人となった小室眞子さん。

まだまだ話題を振りまきそうな感じです。

その、小室眞子さんの結婚で、ふと思い浮かんだのが、

  • 元皇族は簡単に離婚ができるのか?
  • 元皇族は、離婚したとして、その後の姓はどうなるのか?

と言う疑問でした。

ある意味、他人様のことなんで、どうでもいい話ですが、気になるっちゃ、気になる部分です(笑)

 

元皇族でも離婚は可能

ぶっちゃけ、元皇族でも離婚は可能です。

実は、60年くらい前にも、元皇族で、今回とよく似た感じで駆け落ち婚見たいに結婚した例はありますが、眞子さんのように一般人との結婚によって自分も一般人になった元皇族女性の離婚の前例は、ありません。

そして、4年程で離婚しています。

その後、再婚したそうです。

 

皇族の離婚の前例

過去に、皇族や元皇族の離婚の前例はあります。

 

東伏見宮の離婚と再婚

明治時代に、東伏見宮が離婚しています。

その後、東伏見宮、元妻ともに別の相手と再婚しました。

 

元皇族の離婚の前例

元皇族の離婚の前例としては、旧皇族に何人かいます。

旧皇族と言うのは、戦後、大量に皇籍離脱させられた当時の天皇ご一家と男系としては遠縁にあたる宮家の方々です。

 

旧皇族の久邇通子さん

駆け落ち婚、そして離婚したと言う例としては、旧皇族の久邇通子さんが挙げられます。

通子さんは、香淳昭和皇后の実家である久邇宮家で、女王殿下として生まれました。

香淳昭和皇后の姪、そして、上皇陛下の従姉妹に当たります。

そのことから、当時皇太子だった上皇陛下のお妃候補として名前が挙がったことがあります。

通子さんは、14歳の時に一家で皇籍離脱しました。

短大卒業後に、学習院大学の聴講生となって最初のご主人と出会いますが、結婚は妹以外の家族に反対されました。

父親の病床で、結婚を許されたのですが、その時に、他の旧皇族や皇室、家族とは絶縁するように言われたそうです。

それを受け入れて通子さんも共働きしながら、狭い団地で暮らしたそうです。

しかし、その後、離婚。

そして、別の男性と再婚しています。

 

旧皇族の久邇通子さんは離婚時点で一般人だった

久邇通子さんと眞子さんの状況は、全く違って、結婚した時点ですでに一般人だったため、眞子さんのように結婚に税金が使われたわけではありません。

最初の結婚相手とは、結果的に離婚しました。

しかし、最初の夫も通子さんのために必死に働き、通子さんも共働きで2人で質素に暮らしたそうです。

当時は、皇族の血を引いているのに、一般人と結婚すると言うことは、考えられないことだったそうです。

 

離婚後に皇族に戻れるのか?

元皇族だからと言って、離婚後に皇族に戻ることができません。

そして、当然のことながら、一般人ですから、皇族の住む場所、つまり実家に戻ることはできません。

 

元皇族は離婚後の姓はどうなるのか?

元皇族は離婚後の姓はどうなるのでしょうか。

皇族は、名字も旧姓ありません。

可能性としては、結婚にて得た姓、名字をそのまま名乗る可能性が高いようです。

と言うのも、裁判所が、元夫の名字を名乗りたくないという理由で新たな名字を作ることを認めるとは考えられないからです。

 

Twitterでの元皇族の離婚の話題

 

@bonchbonchO36 女性皇族は離婚しても出戻ることは不可能ですよ。一般人を皇族にすることはできませんから。
なので、離婚したら小室姓か新しい姓を作って名乗り、生涯ひとりぼっちで生きて行くことになります。再婚はできますけどね。
今まで皇族で離婚した方っているんだろうか?

#小室圭さん司法試験

眞子さまが離婚したいってなったらまた皇族に戻れるの?
昨今の話を受けて単純なる興味なんだが
仮に皇族から嫁いだ人が離婚した時って、どういう風になるんだろう?
皇族に戻れない?となると住む場所は?
もしも子供が生まれていた時はどうなる、とか?
別に秋篠宮のところは好きにすればいいんだけど制度的に。
本来離婚するような家柄に嫁がないのか?
@golgo130 女性皇族も他の国民と同じように出戻れる法的整備したげたらいいのにと思います。現行ではそれができない縛りが色々あるけど、これだけ人の生き方が多様化する時代ですから^^
@May_Roma @CYXuAxfGlfFzZCT 元皇族、離婚したら、どうなるのか?
ちょつと、興味深々。
金あるから、男が離さないか⁉️
🙄🙄🙄🙄🙄
眞子さんは離婚しても、もう皇族には戻れない、とは本当なの?かわいそう。彼女にはもどるいえもない?天皇制や皇族ってなに?伝統が価値を生む、不思議な存在?日本で最初の親分になった家?
体裁上そういうことは起こらないんだろうけど皇族離脱した女性が離婚した場合って扱いどうなるんだろう
@aoRinGo_420 皇族の女性は
離婚した場合
実家に戻ることもできませんしね...😢先が思いやられますね...
「今は」幸せの絶頂かもしれないけど、またすぐに、お義母さんから生活費の催促とか来ちゃって
夫婦の生活が苦しくなって...なんて
想像しちゃいます
幸せが長くつづきますように💧
@rivalazaraseal (´-ω-`)あんま詳しくも無いし
調べる気にもならんが
離婚したら皇族戻れるんかね?
女性皇族って離婚したら皇族にもう戻れないし姓も戻せないし別れた旦那の姓のままって地獄過ぎるでしょ...( ˊᵕˋ 😉
旧皇族って離婚すると戸籍どうなんの?
弁護士が結婚がより気になるのは、
普通の人は離婚したらまぁ旧姓に戻ったりするわけやけど、
皇族の方って苗字ないよね?
もしもの話、離婚した場合って
苗字なくなるん?
皇族の女性は結婚したらいわゆる出戻りみたいなことできないはずだから
日常生活ふべんだよね。
てなったら次の方と結婚するってなるまでは最初の旦那さんの苗字を名乗るしかないよね…
小室眞子さんて離婚したら一般人のまま?皇族に戻るの?
もし本当にご無理になったら、ご病気のこともあるし 遠慮なく離婚してほしい
しかし女性皇族が降嫁で皇籍を離れてから離婚したら 苗字は結婚時のままらしい😑
(でもイヤで離婚した男性の苗字に耐えきれなければ、元皇族と養子縁組して苗字を変えるか、即再婚するか…🥺
@sowelu88188 @utahime18 リコーンは泥沼になりそうね

マコサンのことだから離婚しても皇族に戻れる…って初孫特権を信じてそうよ💦

ふと気になったんだけど、結婚して皇族を離れた人が離婚した場合、何食わぬ顔で皇族に戻るとかあるんだろうか。
先日ご結婚した真子様に対して都市伝説なのかどうか解りませんが、真子様が万が一離婚しても、御用邸には帰れないって、皇族には戻れないって言われてますが、本当なんでしょうか。離婚を望んでる訳じゃ無いけど、万が一の事があるから、戻れる場所は確保して上げれば良いのに。
来年は、小室親子の終焉の年になるな。眞子様はどうすのかね、もう皇族には戻れないし、離婚して寂しく余生を過ごすのかね。全て「自業自得」です。国民を裏切った結果です。結局眞子様も騙されていたんだよ。この様な結果になれば、宮内庁の責任は大きく、特別職の方々は、全て辞職という事になるね。
皇室の人が離婚したらどうなるの?
また皇室に戻って皇族として行動するの?

-Twitterまとめ, 旬な話題, 芸能スポーツ関連
-, , , ,

© 2022 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?