本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 旬な話題 生活の知恵 食べ物情報

人気洋菓子店がやりがい搾取した上に残業100時間超が当たり前

人気洋菓子店「パティシエ エス コヤマ」の運営会社が、社員らに、過労死ラインを超える月100時間超の時間外労働をさせていたようです。

今年までの3年間に2度、伊丹労働基準監督署から労働基準法違反で是正勧告を受けていたそうです。

1度目の勧告を受けた後も、改善をしていなかったようです。

伊丹労働基準監督署の調べでは、長時間労働が常態化していたようです。

Twitterでのやりがい搾取への反応

トレンドのやりがい搾取って何ごと?って思ったら、エスコヤマ…😫毎年アムールドゥショコラで絶対買うブランドだけに残念😔
やりがい搾取というか
「この仕事楽しいでしょ?」とか「やってみたい案件はないの?」と昔職場で言われたけど

「残業70時間くらいしてのにまだ仕事しないといけないのかな」とか思う

『やりがい搾取』
どこでもありそうですね。

うちも今でも回ってないのに、『この数字は最低限です。今の倍目指します』って言われて色々考え中。

考えないで動いた方が良いかな🤣

やりがい搾取は製菓業界だけではなく、デザイン業界にも多いのでは(クリエイティブ関連職全般)
やりがい搾取自体は曖昧な言葉なので外部からジャッジができませんが、シンプルに法律を守っていなかったらアウトなので、労基に報告しましょう。
違法行為はだめですけど
やりがい搾取が禁止された社会ってのを考えてみると
他の要素は考えず単純に『やりがいのある仕事』と『やりがいのない仕事』の給料が一緒な訳ですから『やりがいのない仕事』をする人が必要量より減ってしまうんですよね
なのでやりがい搾取自体を非難するべきではないです
やりがい搾取ってやりがいを奪われてんのかと思ったらやりがいのある仕事だから~なのは仕方ないってやつか。

大企業が国内の企業を”この値段でできないなら中国にまわす”と異常な低価格で買い叩いてるうちは末端にお金が行き届くことはないよね。
蛇口から出る量が増えなければ末端は乾いたまま。

@LittleFishpunk ジャンル問わず、消耗しても使い捨て、交換可能な「労働者」はすべて「やりがい搾取」だと思います。「奴隷」は使えなくと困るため、保護されます。「労働者」は「奴隷」以下です。
ケーキ屋なんてほとんどがブラックでやりがい搾取😌買う側が「安くておいしい」を求める限り変わらないし、原価は上がる一方なので改善されることはないだろうなあ🤭
エスコヤマのロールケーキすごく好きなんだけどあの美味しさがやりがい搾取の上で提供されてると思うと申し訳ない気持ちになってしまうな
やりがい搾取①
【時間泥棒】
常態化してる業種のほとんどがサービス業。営業職の様なインセンティブ無く時間に対する対価が貰えない。
【報酬踏み倒し】
常態化してるほとんどがクリエイティブ職。音楽、イラストなど「創る」事を価値と捉えてもらえず、対価が貰えない。

どちらも異常事態です。

国や自治体から支援されている伝統工芸もやりがい搾取の温床なので、伝統工芸を購入検討の際は製品の質だけではなく労働環境も加味した上でご購入ください。ついでに国や自治体も支援の際には各工房の労働環境と賃金を明確に条件として加えて査察してください。やりがい搾取は犯罪です。
やりがい搾取に対しては憎しみの放出で店を焼こうぜ!
エスコヤマの、やりがい搾取がトレンド入りしてるけど、賞金と連載をちらつかせて作品募集掛けた後に、そのあと採用せずに若手や無名の漫画を盗作してネタパクりするだけの集英社週刊少年ジャンプ編集部と漫画家にも言える。

漫画家やアイドル、料理人の夢や弱みに漬け込んで搾取する行為は犯罪です。

ロールケーキ屋 ごときが やりがい搾取
@_gagagame 兵庫、期待の星エスコヤマ。兵庫の未来はエスコヤマに掛かっているといっても過言ではない
やりがい搾取②
【すり替え】
対価ではなくお菓子やジュースの差し入れで「ケアしてやれた私優しい」と安心してしまう経営者。
そんなもんいらん。金払え。
やりがい搾取②
【すり替え】
対価ではなくお菓子やジュースの差し入れで「ケアしてやれた私優しい」と安心してしまう経営者。
そんなもんいらん。金払え。
やりがい搾取の話、アンナチュラルの話みたいじゃんと思ったらまさにロールケーキでま〜た予見してるみたいになっててびびる
私の職業もやりがい搾取の例で必ず上げられる分野。
好きなことで働かしてあげてるんだから、この給料でいいでしょ?な。
やりがい搾取がトレンドか・・
ぶっちゃけ地方の中小企業って大なり小なりやりがい搾取してるような・・
昼休みに仕事の電話かけてくる奴は死滅しろ!
こういう奴は他社の人のやりがいも搾取してんだよね
材料の値上げや最低賃金が上昇し続けているけど入ってくるお金は変わらないという企業は物凄く多いと思う。
@livedoornews サビ残は最低だし搾取は悪だが
やりがい自体を悪い風に捉えてほしくない
自分の仕事にやりがい見つけるのは大事だし
半世紀以上労働者として過ごすわけだから
やりがいの無いまま働くなんて空しいよ
エステコヤマさんの外観どっかで見たことあるなぁって思ってたら、ゆずソフトさんの「喫茶ステラと死神の蝶」でゴタゴタがあったお店か。やりがい搾取してたとは。
うちの職業ジャンルはやりがい搾取の最先端な気もするwwww
技術職はやりがい搾取と常に背中合わせの業界なんだよな。「1人前になるまでは修行」っていうケーキ屋の主張も一理有るんだわ。
んで、「修行」と「やりがい搾取」の境目って何処なんだろうってのは結構シビアな話で、俺個人としては企業側の人材育成意識の有無によると考えてる。
ケーキ屋として生きていく以上、クリスマスシーズンがデスマになるのは業界の必然だし、有名店でのデスマを乗り越えられた経験はパティシエ人生の大きな財産にはなると思う。

とはいえ、「ここで死ぬくらいなら今死なせてやった方が親切だ」はカタギのシノギで使っていい方便ではないのです。 pic.twitter.com/p1ZpbTNmcb

医療 #介護 、飲食、保育…等々
洋菓子店の『やりがい搾取』がトレンドにアガってるけど
ホントそろそろ時代錯誤な搾取ヤメたらいいと思う…わたし付近から上の年代に多い

ウチの職場もそうだよ(ガッカリ)、違うような話してるけど自覚無いダケでまさしく

私がパティシエを辞めたのは腱鞘炎などいわゆる職業病が理由。でもよく考えるとそもそも長時間労働で病院にいく時間もなかった。『やりがい搾取』と言われるとそれまでだけど、クリスマス前のあの激務はありえない。
店の洋菓子そのものを貶してる人を複数見たけど、やりがい搾取されてるスタッフの手で作られる洋菓子になんの罪があると思ってるんだ
叩く対象が違うじゃないか
やりがい搾取してたのがエスコヤマだと知ってこの業界で働いてたことあるからなんの驚きもない。時給換算したら500円切るとか当たり前の世界だもん。
【独自】人気洋菓子店で「やりがい搾取」、残業100時間超が常態化…超過分未払いも(読売新聞)  何十年と長時間労働を行っていたの? 役所が首を突っ込み過ぎるのでは? 地方の役所ゆえ、暇だから首を突っ込むのでは? 学習労働はダメなの? 正しく校則を「ブラック校則」と云う風潮思考か?
取引先の会社で昼は音声が流れて電話が繋がらないところがあったけど素晴らしいと思った
そういう会社に勤めたいね・・

-Twitterまとめ, 旬な話題, 生活の知恵, 食べ物情報
-, , , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?