本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 旬な話題

眞子さま宮中三殿に参拝し結婚を報告

秋篠宮家の長女、眞子さまが宮中三殿に参拝し、結婚の報告をされたそうです。

午前9時半すぎ、赤坂御用地を出て皇居に入られた眞子さまは、賢所、皇霊殿、神殿の宮中三殿に向かって、庭から参拝する形で小室圭さんとの結婚を報告されたそうです。

 

宮中三殿

宮中三殿には、天照大御神や歴代の天皇、国中の神々がまつられています。

これまで、伝統的に、女性皇族が結婚前に宮中三殿に参拝する際には、儀式の形をとり、十二単を着て「おすべらかし」という髪型に髪を結い、庭からではなく殿上で拝礼してきました。

今回、眞子さまは、戦後の女性皇族としては初めて、私的に参拝する形で結婚を報告されたそうです。

 

Twitterでの宮中三殿の話題

@jf8YCPTYqnzaQ8G マスコミ「残念ながら異常かと。でもそうやって自分を疑えるならまだ見込みありますよ」
眞子さまが宮中三殿を参拝し、結婚を報告 儀式ではなく私的に、毎日新聞。痛快なこと。中身のない儀式は毎度見るたびにずっこける。奈良平安時代のしきたりか。合理的科学思考の時代に育った眞子様から皇室は変わる。心配は皇室崇拝の復古主義者がPTSDにならないかどうか。
宮中三殿がワイドショーで話題に上ったのに絡んで、先日話した泉涌寺について。歴代天皇の位牌を祀る霊明殿の中央には四条天皇のご尊像があると知りまた興味深くなった。この方もかわいそうな方で…。
【眞子さま 宮中三殿に結婚報告】
神州が泣いているぞ(笑
ネットニュースを読んでて「宮中三殿」を「森三中」とはやとちりした。
問題はおかしいと気付く前に「なんで森三中?」と口に出してしまうこと。見直せば気付くのに😓
秋篠宮家の長女、眞子さまは、歴代天皇の霊などをまつる宮中三殿に入り、結婚を報告された。結婚する女性皇族の儀式としての参拝ではなく、私的な形で宮中三殿の庭から参拝された。
眞子さま、宮中三殿に結婚報告 私的に庭上から拝礼 皇居 国民を欺きまくり、誠実さのかけらもない秋篠宮 眞子 お前ら国民から一番嫌われてる国民の敵 #秋篠宮 #眞子 #小室圭
@chaaaa001 宮中三殿にも小室圭は出禁ですね🤭
出禁多すぎ💦
どんな生き方したらこうなるの?🤣
速報】眞子さま宮中三殿に参拝 結婚を報告

だから何?わざわざ速報にしてまで国民に伝えること?
私的な事勝手にやってろ!って感じ。
母親の刑事告発は速報にしないんだ?全て皇室の権力かかっててイヤラシイ

宮中三殿 洋装で参拝されたのね

おすべらかしじゃなくて良かった

宮中三殿を、儀式でなく私的に参拝…結婚の報告
これでいいの😠
本人は論外だが、秋篠宮さまか一番わるい。
帝王学を学んでない方が、次の天皇陛下になる。
いち国民としては、反対です。
今後の皇室が心配。。。

#眞子さ

#皇

#天皇陛

#秋篠宮
【眞子さま宮中三殿に参拝 結婚を報告】

迷いに満ちた相をされておられますので、今後道行く先で様々な試練を乗り越えないといけません。

周りの声に耳を傾けることがいかに大切なことであるか、知る時が必ずやってきます。

【眞子さまは、歴代天皇の霊などをまつる宮中三殿の庭から参拝された。
真子様はそこまでして皇室を出たいのかな?
一人で宮中三殿参拝をこなし、切なくなるわ。

結婚式の写真などは二人で撮れば良いかもですけどね。
幸せになれるのかなぁ
よけいな心配なのかもしれないですが💦

本当気分悪い!
一々私的な事報告ニュースにしないでよ!
この件に拒否感を表す国民の気持ち!空気感読めないのかな?どこまでも国民感情配慮無しの考えない馬鹿でイヤラシイ皇室!
眞子内親王が挨拶に回っている。親しい親戚に挨拶するのは当然だが

宮中三殿の参拝は必要なのだろうか?

神が祀られているのである。宮中三殿を一個人が結婚報告で参拝できるものなのか?

この人の言う「私的」とは??

#バイキング #眞子内親王 #宮中三殿参拝 #私的

私的な宮中三殿への報告をカメラマンが撮る事が出来るの?
自分達でアナウンスしたからでしょ。
宮中三殿で、天照大神や歴代天皇のお祝いの言葉貰えたのかな?
#バイキング #ひるおび
宮中三殿を参拝…と言うけど、殿上できないから庭上で、と報道だけど普通は地下と言わんか?
#眞子さま
皇居・宮中三殿を参拝。
さっさと出て行きたいのに、まだこんな事をグズグズやらされて、イライラしてんだろうな。
儀式が無いだけ、早く終わったろうよ。
お疲れ様。
女性皇族の儀式として出来ない、私的な形で宮中三殿の庭から参拝するしか無いのがさ親としては辛いと思うわ。
国民がどうのではなくて親として辛いだろうなこの結婚。
「宮中三殿」という言葉
初めて知りました。

周りの人が
「空中サンデン」と言っているように聞こえた。
空中? サンデン カーエアコンの事?
最初、なんのこっちゃと 目が点に。

宮中三殿を宮中サンデーに空耳。何かビューティフルサンデーみたいなものかなと
”女性皇族が結婚する際には慣例として、装束姿で宮中三殿を参拝する「賢所皇霊殿神殿に謁するの儀」が行われる。眞子さまの結婚をめぐっては、すべての関連儀式の実施が見送られたが、天皇陛下のお気持ちにより、洋装で私的な形でのご参拝となった。”
@yucha624 国民感情に配慮して庭から私的参拝としてますが、実際は偽者だから宮中三殿に上がれないのでは…。
山下晋司は朝見の儀も宮中三殿に謁するの儀もやらせたかったんだよね。
両親は反対だが陛下は許してると思わせたくて。
ザマーミロ。
眞子が宮中三殿にお参りしたそうな、ほんと降嫁の形式とらせてどうすんねん( `ー´)ノ
追い出すんちゃうの?
@hayama_official 眞子様の宮中三殿に結婚の報告に行かれたのを拝見し

なぜ私が参拝しようとした

三神合祭殿を濃霧で御隠しにされ

私に参拝させなかったのかが解りました

私は今回の参拝の目的は

羽山みずき様の生末を案じてのお詣りだけでしたので

羽山みずき様との御願いを考えていないと観て取られたものと

秋篠宮眞子さま、洋装姿で宮中三殿参拝 皇室ジャーナリストは「異例」と指摘(デイリースポーツ)。・・そうなんだ。
森三中に結婚報告と目に入ったので、え⁉︎と思ったら、宮中三殿に結婚報告だった…空目…。
@Rve0cpERz3OE6aK @yucha624 それね。
あと、画像を縦に伸ばしているか
凄高いヒール履いてますね。

実物は小さい人です。
前を歩く神職よりずっと小さかったし

-Twitterまとめ, 旬な話題
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?