本ページはプロモーションが含まれています

イベント情報 旬な話題

小室圭さん会見を拒否!

小室圭さんが、ついに始動。

昨日、9月27日に、2018年8月の渡米以来、実に、3年2カ月ぶりに、日本の地を踏みました。

帰国直前、日本時間の24日には、FNNのカメラが小室さんの姿を捉えています。

その姿は、日本中を騒然とさせました。

ノーネクタイで、黒のジャケットを羽織った小室さんは、イヤホンを外すことなく歩き続け、記者の問いかけを完全無視しました。

とりわけ目立ったのは、その髪形です。

小室さんは、長さが肩くらいまであると思われる髪の毛を、後ろでひとつに束ねていました。

日本中から注目を浴びているというのに、浪人のようなポニーテール姿。

いったい、その思惑はなんなのか?

 

人生の要所要所を固定概念にとらわれることなく決断してまいりました

人生の要所要所を固定概念にとらわれることなく決断してまいりました。

4年前、婚約内定に際して小室圭さんの母・佳代さんは、こんなコメントを発表していました。

まさに、固定観念にとらわれない行動で、日本中を困惑させてきた小室圭さん。

その髪形だけでなく、常識破りの行動は、とどまるところを知りません。

帰国後、小室圭さんは、新型コロナ感染拡大防止のために、約2週間の自主隔離した後、眞子さまとともに、記者会見に臨むと報じられています。

しかし、宮内庁関係者は、記者会見の詳細は、まだ決まっていないとコメントしています。

「小室圭さんは今年4月、約4万字に及ぶ説明文書を公表し、金銭トラブルの対応における正当性を主張しましたが、多くの国民が納得できる説明とは言い難いものでした。秋篠宮ご夫妻は、眞子さまの頑固さに負けて結婚を容認されましたが、二人の努力は不十分だとお考えです。皇室と国民との関係をこれ以上壊さないためにも、国民からの批判に対して向き合い、二人そろって記者会見で説明するべきとお考えなのです。しかし、実は小室圭さんは記者会見の出席にまったく乗り気ではなく、眞子さま単独での会見になる可能性が取り沙汰されているのです」

と言うように、小室圭さん側が、結婚前に、金銭トラブルを終結させることは、ほぼ絶望的な状況となっているようです。

9月14日に、小室圭さんの代理人弁護士と、元婚約者・X氏の代理人が面会しましたが、交渉は決裂しました。

その状況は、今も変わっていないようです。

X氏は、佳代さんとの面会あるいは、電話などによる直接の説明を求めているのですが、佳代さんは「まだ時間がかかる」として応じないようです。

 

宮内庁長官の言葉が会見不要の根拠に

宮内庁関係者は、次のように語っています。

「小室圭さんは結局、自分自身と佳代さんのトラブルを何も解決できておらず、記者会見でまともな説明ができる状況にありません。昨年11月に秋篠宮さまが会見で『結婚を認める』とおっしゃられてから、小室圭さんは眞子さまが30歳を迎える今年10月に結婚できるよう、準備を進めてきました。当然、結婚にあたって記者会見を開く必要があることも理解していたのです。しかし、1年前とは状況が変わってしまいました。小室圭さん渾身の4万字文書は火に油を注ぐ結果となり、X氏の態度を硬化させただけ。また佳代さんは15年も勤めた洋菓子店と労災を巡って対立し、適応障害の診断で休んでいた期間に別の店でアルバイトをしていたという、傷病手当の不正受給疑惑まで浮上しています。さらには小室圭さん本人にも、法律事務所に送った経歴書の虚偽記載疑惑や、仲介者により『眞子さまの婚約者』とアピールされていたという皇室利用も指摘されています。金銭トラブルの解決どころか、新たな疑惑が次々に生まれている状況なのです」

記者たちは、当然、これらの疑惑についても説明を求めるはずです。

「しかしすでに結婚は決まっており、会見は結婚のハードルにはなりません。厳しい会見に臨むメリットはないのです。そのため小室圭さんは、記者会見は、眞子さまお一人でと要望しているというのです。記者たちも小室圭さんに対してであれば疑惑を追及できますが、皇族でいらっしゃる眞子さまに対して厳しい質問はできません。眞子さまも小室圭さんを守るために、単独釈明も辞さないご姿勢だといいます」

と宮内庁関係者は、語っています。

なぜ小室圭さんは、開き直りともいえる行動を取ろうとしているのでしょうか。

小室圭さんの頼みの綱となっているのは、宮内庁長官の言葉だそうです。

「西村泰彦宮内庁長官は、4月に発表された小室圭さんの説明文書を『非常に丁寧に説明されていた』と不自然なまでに高く評価しました。その評価は変わっていないというのです。長官として、無理やりにでも眞子さまの結婚問題を早期解決したいという使命感から出た発言だと思われますが、国民の感覚とはまったくズレています。小室圭さんは長官の言葉を根拠に、もう説明は済んでいるとして、会見の必要はないと考えているようなのです」

とも宮内庁関係者は、語っています。

眞子さまは、勤務先の博物館を9月末で退職されることになったそうです。

既に、結婚に向けて後戻りできない段階ですが、このまま突き進んでいかれてもいいのでしょうか。

-イベント情報, 旬な話題
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?