Twitterまとめ 生活の知恵 芸能スポーツ関連 食べ物情報

おいしくて体に良いキャベツの食べ方と選び方と保存法

林修の今でしょ!講座で紹介していたおいしくて体に良いキャベツの食べ方と選び方と保存法をまとめました。

ビタミンUが多いキャベツの選び方

胃腸や疲労、肌トラブルに強い味方がキャベツだそうです。

今この時期は、柔らかくて甘い春キャベツが旬の真っ只中です。

キャベツには、胃腸の粘膜の保護や再生を促進させるビタミンUや食物繊維が豊富で、さらに疲労回復や肌トラブル対策に効果が期待できるビタミンCの量が野菜の中でトップクラスだそうです。

ビタミンUが多いキャベツの選び方

ビタミンUが多いキャベツの選び方を紹介してくれました。

キャベツの生産者は、新鮮なキャベツを断面で見分けられるそうです。

中が黄色いキャベツを選ぶと良いそうです。

キャベツの生産者によると、なるべく黄色い方が切り立てで新鮮だそうです。

丸々1玉の場合のビタミンUが多いキャベツの見分け方

丸々1玉の場合の見分け方は、キャベツの芯を見ればビタミンUが豊富なキャベツを見分けられるそうです。

キャベツの生産者によると、丸い芯の部分があまり大きくないものが良いそうです。

500円玉で隠れるくらいの大きさが良いそうです。

逆に、品種にもよりますが、芯が小さすぎると成長しきれていないため栄養も美味しさも減るそうです。

群馬県のキャベツ生産者によると、外の葉っぱが赤みがかっている方が、糖度が高い可能性があるそうです。

赤いキャベツは、アントシアニンが普通のキャベツに比べて多いそうです。

ビタミンCを減らさないキャベツの保存法

キャベツのビタミンCを減らさない保存方法を紹介してくれました。

愛知県の豊橋市のキャベツ生産者によると、キャベツを保存する際に、芯を切り抜くと良いそうです。

芯を切り取るときは、五角形に切り取り、そこに湿らせたキッチンペーパーを詰めてポリ袋に入れて、芯を下にして冷暗所に保存するのが良いそうです。

カットしてあるキャベツの場合は、芯の部分を切って湿らせたキッチンペーパーで全体をくるんでポリ袋に入れて、芯を下にして冷暗所に保存するそうです。

芯を切ることで、2~3週間は持つそうです。

芯を切る理由は、芯に栄養を取られてしまうためで、芯と呼ばれる部分は、茎で、栄養が集まる芯を切ることで葉の栄養を保つそうです。

キャベツの疲労回復に期待ができるビタミンCが一番集まるところ

疲労回復に期待ができるビタミンCが一番集まるところについて、神奈川県の三浦市のキャベツ生産者が教えてくれました。

それは、キャベツの芯だそうです。

キャベツの芯は、カリウムやリン・マグネシウムなどが2倍以上あって、ビタミンCも芯に多いそうです。

そして、芯の方が甘いそうです。

糖分を蓄えて、凍らないようにキャベツ自体が自分の身を守ろうとするためだそうです。

キャベツを使った疲労回復が期待できる農家一番メシ

疲労回復が期待できる農家一番メシを紹介してくれました。

キャベツ生産者によると、素焼きにすると美味しいそうです。

キャベツを8等分にカットして、調理器具でこんがり焦げ目が付くまで焼けば完成だそうです。

おいしくて栄養満点のキャベツを使った農家一番メシ

キャベツ生産者が教える栄養豊富で美味しいキャベツの食べ方を紹介してくれました。

全国のキャベツ農家は、キャベツをキャベツ餅など、色んな料理にして食べているそうです。

中でも、医師が注目したのが、マグネシウムで免疫を上げるのに役立つミネラルだそうです。

マグネシウムをたくさんとれる農家一番メシを紹介してくれました。

丸ごとロールキャベツ

愛知県の豊橋市のキャベツ生産者の農家一番メシは、丸ごとロールキャベツです。

  1. 芯を大きめに切り取り、スプーンで中をくり抜く。
  2. 次に、ひき肉にキャベツを加え肉だねを作り、塩コショウを加えて混ぜる。
  3. できた肉だねをキャベツに詰めていき、くり抜いた芯でフタをする。
  4. コンソメスープで40分煮込み、20分が経ったら芯のフタを外す。
  5. さらに20分煮込めば完成だそうです。

ヘルシーラーメンキャベツ

群馬県の嬬恋村のキャベツ生産者が紹介してくれたのが、ヘルシーラーメンキャベツです。

  1. キャベツを普通の千切りより太めに切り、スープを煮立たせキャベツを入れる。
  2. 皿に移したら好きな食材をトッピングして完成だそうです。

Twitterでのおいしくて体に良いキャベツの食べ方と選び方と保存法への反応

-Twitterまとめ, 生活の知恵, 芸能スポーツ関連, 食べ物情報
-, , , , ,

© 2022 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?