本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 生活の知恵

年収1000万円から路上生活になった人生

コロナ禍の真っ只中にある現在、年収1000万円から路上生活と言う人も珍しくなくなりました。

7月上旬、福岡市内のファストフード店。

注文しなくても入れる飲食スペースで、路上生活を始めて間もない51歳の男性は、客が食べ残したポテトをつまんだそうです。

この51歳の男性が食べ物を口に入れるのは4日ぶりだったそうです。

もともとはサラリーマンだったと言うこの男性は、独身で、年収は1千万円台だったそうです。

営業成績が1位になり、海外の本社で表彰されたこともあるそうです。

リズムが狂ったのは3年前。

心がプツッと切れたと話しているそうです。

心臓病や糖尿病も患い、出社できなくなって4月に会社を辞めたそうです。

 

路上生活の引き金となった知人へのお金の貸し出し

退職金はないそうです。

失業手当は、会社との手続きが苦痛で申請していないそうです。

心身の不調でよく考えることができないまま、コロナ禍で苦しむ知り合いの飲食店主の求めで750万円もの大金を貸してしまったのが路上生活の引き金になったそうです。

 

切実な求職

従業員募集の張り紙を見つけると、すぐに店に飛び込んだそうです。

しかし、15軒ほどに断られ、手持ちは600円台になってしまったそうです。

いわゆるエリートとして第一線で働いてきた自負が、最終的には生活保護という仕組みがあると分かっていても、その自負が、生活保護という選択を遠ざけたそうです。

9月末に、この男性は、歩くのもつらくなり、生活保護を申請したそうです。

 

Twitterでの路上生活の話題

 

路上生活をしてるホームレスを見て自分も将来そうなるかもって思った時に色々とやり始めた。
雇われてると安定して生活出来てるから思考しないようにされてるけど本当は全く安定してない。
色んな収入得る事は自分や家族を守る事が出来る唯一の方法なんだと気付いてから色々と変わった。
1度コロナ禍でシフトが減り、今のマンションを出て路上生活になりかけたので、今のままではいけないのは分かってる
その常連のお客さんは1度今のところとのダブルワークで働いてみてダメなら戻ればいいのでは?と言われてはいる
年収一千万あった人が路上生活したとの記事に対するネットの冷淡さがすべてな感じ…

…怖い…

ぐーぐるさんを使ってその会社を調べたら………めちゃくちゃ大手でビビってる
路上生活者だろうとそうでなかろうとベンチは寝転ぶためのものじゃない
@Tommy15127580 財布紛失😳路上就寝😳それは心が折れそうになりますね………
こっちはこっちで楽しもうと思っても、落ち着かないですよね🤣🤣🤣
色々と苦労のある海外生活ですが、お互い安全で健康でいられるよう頑張りましょう……あと日系企業の健全化を祈ります…
#年収1000万円

この記事読んだ。路上生活だのなんだの心配しなくていい。年収1000万円までの道のりをすでにその人は知っている。努力のできる人。

今がその状態ということなだけであっていつでも復活できる。その人がその気になれば大丈夫だ。

@YahooNewsTopics 年収1000万で金貸すあたり、頭がいいのか悪いのか分からん。
とりあえずダメになったら破産して生活保護取れば良かったんちゃう?
なんで路上生活を強いられてんのか分からん。
@ofutonasno1 まだ私自身もこっちの生活に慣れる前にやらかされたので、メンタルに相当きました😂笑
本当、安全と健康第一です!お互い頑張りましょう🙏✨
(余談ですが、さっきの台湾とか上海のツイート、共感しかなくて笑いましたw)
年収1000万円からの路上生活、プライドを捨てきれず国の用意した最高のライフネットを使うことができないという事例の1つだなあ。
投票の話をみていておもった。路上生活になってしまった人たちはどうするのか政治家は路上で声高らかに色々発言しているがそういう人たちのことを考えて路上演説しているのか炊き出しに沢山の人が並んだと見聞きする支援だとか応援だとかいうがコボレオチル人はどうするのか。
@oyasumichuda2 本当に可哀想ですね
僕も最近良く路上生活者を目にします。
それも これも安倍以来、菅 岸田 自民党の糞バカタレの無能な政府に、呆れる😱💩
路上で誰かの食べ残しを食べるって、こんな日本に誰がした。
責任とってくれよ‼️
これはさぁ…本人がやれば良かった事をやってない結果だからさぁ…

年収1000万で750万貸したら路上生活へ…って貯蓄は?ってなるし…
独身やのに貯蓄少ないのでは?

年収1000万の人が路上生活者に転落という記事を読んで、読み進めるうちに心が軽くなって優しい気持ちになっていく。どういう理屈かは…知ってる。俺ダメな人間だから知ってる。
1000万年収から路上生活者になったひとの話を聞いて政治のせいにする意味がわからん。こういうのこそ「個人の自由」で選択したとしか思えないもの。自己責任とか自助じゃないよね?
年収1000万あって路上に出てしまう人、生活保護受けても生活できないのでは
普通の金の使い方してたら年収1千万あったヤツが人に750万貸しただけで路上生活になるわけねーだろハゲ
年収1000万の人が路上生活になったのって、今まで自分はエリート人生送ってきたから他人に頼るのはプライドが許さなかったんだろうなぁ
路上生活になってもプライドを捨てられないのはかわいそうだな、反面教師にしなきゃ
@YahooNewsTopics 年収1000万もあり、しかも独身なら、750万貸したところで生活に困ることはないはず。
ましてや路上生活者など。

病気になっのはとても気の毒とは思うが、どんなカネの使い方をしておったのか?

>コロナ禍で苦しむ知り合いの飲食店主の求めで750万円もの大金を貸してしまった。それが、路上生活の引き金になった。

…ん?

しかしまあ、路上生活に転落した人に対する「落ち方が悪い」「落ちないように全力を尽くしていない」と糾弾することで、何が得られるのだろうか。安心?
@YahooNewsTopics どう読んでも路上生活の最大の原因は、
政府や自助の呪縛ではなく、
年収1000万で心臓病や糖尿病を患ってた時、
知り合いに頼まれると750万貸すと言う、
ご本人の行動だと思うんですが…

とりあえず、ライターの方は、
政府~自助論を批判したんだろうな…
と言うのは伝わりました。

年収1000万円あった人が路上生活に転落する話ってもし実話でも別の問題あったんじゃね?
「心がプツッと切れた」年収1000万円から路上生活…“自助”の呪縛の末に
失業保険は面倒で申請しないのに生活保護は申請できるんや?
友達に金貸して詐欺られたのは可哀想だけど政権叩きしたいならもう少し設定捻ってこいよ中途半端過ぎるやろこれ
マジで何言ってるか理解不能だった
自称エリートから路上生活へのRTAでもしたんか?
年収1000万の人が路上生活の記事。
胡散臭えと思いながら見る。
有識者はこぞって政党批判になっててワラタ。
この人達、裏付けとかしないんかねえ。
年収1000万円から路上生活になっちゃったっていう人、自助の呪縛っていうにはちょっと苦しいかな。。。
心身共に患うと、人間簡単に判断力って落ちるよ。「どうしてこれをしなかったの?」って思うようなこともできなくなるし思いつかなくなる。
人間、そんなに高機能じゃないんだよ。動物なんだから。

-Twitterまとめ, 生活の知恵
-,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?