本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 千葉 地方の話題 食べ物情報

今日の食彩の王国は落花生でした

今日の食彩の王国は、落花生をやっていました。

落花生店ますだ

サファリアフリカンレストランバーでは、落花生を使ったマフェを提供しています。

また、四川小吃 雲辣坊では、落花生を使った辛味炒めを提供しています。

千葉県は、国産落花生の8割以上を生産していて、飲食店では落花生を使った料理が数多くあります。

八街市にある落花生店ますだでは、種類豊富な落花生を販売しています。

落花生の栽培

落花生料理を作っているのは増田さん夫妻で、落花生を作っているのは息子さんだそうです。

約5000坪の畑で3品種作っているそうです。

落花生は、種をまくと1か月半で花が咲き、枯れると地面に落ち、先端が膨らみ実になるのだそうです。

積極的な水やりは、約2週間だけだそうです。

厳しい環境下で育てると甘くなるそうです。

八街市は、火山灰土壌で水はけがよく落花生作りに適していて、内陸部は、夏は気温が高く実が大きくなるそうです。

増田さんの家では、落花生を使った唐揚げや炊き込みご飯などで食べているそうです。

落花生栽培が始まったのは明治時代で、戦後の食糧難の時代には貴重な栄養源だったそうです。

落花生の製造販売を行っている増田さんは、26歳の時に落花生問屋の妻と結婚しました。

落花生の生産量を増やすために

高度経済成長期になると作付面積が減少していったそうです。

増田さんは、減り続ける生産量を食い止めるため、観光地の土産物店やホテル100km以上を往復したそうです。

しかし、反応は冷ややかだったそうです。

それでも新商品を販売し続け、評判になったのだそうです。

窮地を救ったのは息子

しかし、増田さんを病が襲い、窮地を救ったのが息子さんだったそうです。

当時、建設審査をする財団法人に勤務していのしたが、32歳の時落花生問屋を継いだそうです。

落花生を作り始めて5年目で落花生を収穫できたそうです。

Twitterでの食彩の王国でやってた落花生への反応

今、食彩の王国で千葉県八街市の落花生が取り上げられていた。
独身時代、父親の職場の人が千葉県民で、帰省する度にゆで落花生を頂いて来た。私はゆで落花生大好きなんだよね~😊
食彩の王国では、ピーナッツの蕎麦とそばつゆが出ていて美味しそうだった。
食彩の王国で今やってるのますだの落花生か!前にお店に買いに行ったわー。美味しかった。某ジャンルで差し入れにもしたなー
食彩の王国、千葉県民も知らない千葉の名産品"落花生" 。
食彩の王国で八街落花生やってる
今日の食彩の王国、まさかの落花生特集だわ😍

-Twitterまとめ, 千葉, 地方の話題, 食べ物情報
-,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?