本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 食べ物情報

今朝の土曜はナニするの予約がとれない10分ティーチャーでやってた味噌汁

今朝の土曜はナニするの予約がとれない10分ティーチャーで、これ一杯で満腹になるマンネリ知らずの新感覚おかず味噌汁を、スーパーエコごはん研究家の桃世真弓さんが紹介していました。

サバ缶のみぞれおかず味噌汁

簡単おかず味噌汁の1品目は、サバ缶のみぞれおかず味噌汁の作り方でした。

  1. サバの水煮缶を汁ごと使って、湯を沸かす
  2. 具材のサバ缶と味噌を混ぜる
  3. 大根おろしは、最後に入れる
  4. 煮立てて甘みを出す
  5. お椀に盛り、揚げ玉、きざみねぎをかけて完成

サバの味でだしを取るので、だしを取る必要もありません。

味噌は、鍋の火を弱め、沸騰する手前の温度に落としてから加えるのが、香りを生かすポイントだそうです。

豆乳おかず味噌汁

続いては、豆乳おかず味噌汁の作り方でした。

  1. まいたけとごぼうは水から煮立てる
  2. かぼちゃとさつまいもは皮ごと加えて荷崩れを防ぐ
  3. 味噌を溶いて豆乳を加え、温まったら完成

根菜類は、食物繊維、カリウムが豊富で、豆乳は、タンパク質豊富で、美容成分のイソフラボンも摂れます。

イタリアンおかず味噌汁

続いてトマト缶を使ったイタリアンおかず味噌汁の作り方でした。

  1. だしにトマト缶を加えて煮立てる
  2. 冷凍餃子とプチトマトを加える
  3. 味噌を溶いて盛りつけ、ピザ用チーズ・オリーブオイル・バジルを加えて完成

餃子のにんにくもトマトの味を引き立てるそうです。

生姜焼きおかず味噌汁

続いて具材を焼いた、生姜焼きおかず味噌汁の作り方でした。

  1. キャベツと玉ねぎを鍋で炒める
  2. 豚こまぎれ肉は生姜焼きのタレをもみ込んで炒め合わせる
  3. ここにだしを加えて味噌を溶かす
  4. おろし生姜を加え、盛りつけて完成

そのまま豚の生姜焼きとしても食べられますが、味噌汁にすることで栄養がまるごと摂れるそうです。

Twitterでの土曜はナニするで紹介した味噌汁の話題

「土曜はナニする!?」でおかず味噌汁。ここのところ、みそ汁取り上げる番組多い。 #一汁一菜

-Twitterまとめ, 食べ物情報
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?