本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 芸能スポーツ関連

呆れた財務省エースの所業!自ら棒に振った哀れな人生!

財務省で重要ポストを務める、将来のトップ候補が20日、暴行の現行犯で逮捕されたそうです。

逮捕されたのは、財務省の総括審議官と言う立場にあった小野平八郎容疑者56歳。

財務省エースの蛮行

事件が起こったのは、昨日20日午前0時半ごろ。

走行中の東急田園都市線の車内で起きたそうです。

小野平八郎容疑者は、他の乗客に体がぶつかったことを注意され、トラブルになったそうです。

それに腹を立てた小野平八郎容疑者は、20日午前0時半ごろ、東急田園都市線の車内で乗客に暴行を加えたと言うことです。

そして、現行犯で、通報で駆けつけた警察官に桜新町駅で逮捕されたとのことです。

小野平八郎容疑者は、逮捕された当時、酒に酔っているようだったが、警察官との会話はできていたそうです。

小野平八郎容疑者とは

小野平八郎容疑者は、財務省の重要ポストを歴任すると言う経歴の持ち主だそうです。

わずか1カ月前には、参議院の財政金融委員会で、財務省を代表して、答弁に立っていた小野平八郎容疑者。

財務省総括審議官・小野平八郎容疑者は、次のように答弁をしたそうです。

「ウクライナ情勢の変化によりまして、影響を受ける事業者の方々、とりわけ中小企業への資金繰り支援を実施することは、大変重要なことだと認識しております」

1989年に当時の大蔵省に入省した、いわゆるキャリア官僚で、2021年7月からは、日銀などとの調整の責任者である総括審議官を務めていたそうです。

小野平八郎容疑者が逮捕されたという一報を受け、財務省の職員からは、驚きの声があったそうです。

「お酒は飲む人だけど、癖が悪いというのは聞いたことがない。仕事ができる人だ」

「この時期に...って感じですね。国会審議に影響が出るのでは。日銀もだし、議員とのやりとりをする橋渡し的なポジションだから」

小野平八郎容疑者の逮捕への反応

財務官僚である小野平八郎容疑者の逮捕について、松野官房長官は、

「個別の事案にはお答えを差し控えさせていただきたいと思います。財務省にお尋ねをいただきたいと思います」

とコメントしているとのことです。

また街の人は

「官僚でも、なくても暴力はダメですよね。ましてや、しかる立場にある人ですから。お酒に飲まれてしまうのは問題かな」

「電車の中で酔っぱらっちゃってね、とんでもないわね。見本を見せないといけないのにね」

などと話しているそうです。

容疑を否認する小野平八郎容疑者

警視庁によると、小野平八郎容疑者は調べに対し、

「覚えていない」

という趣旨の供述をしているそうです。

また、この事件で被害を受けた乗客に、けがはなかったそうです。

Twitterでの財務省エースの暴行事件への反応

-Twitterまとめ, 芸能スポーツ関連
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?