本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 健康情報 大分 旬な話題 話題の物 食べ物情報

里芋に酷似したクワズイモを食べて食中毒

大分県が5日に、有毒観葉植物クワズイモを食べた佐伯市の60代女性が、口の中の激痛など食中毒症状を訴えたと発表しました。

女性は、快方に向かっているものの今も口の中に痛みが残っているそうです。

 

クワズイモを食べた60代の女性が食中毒

大分県食品・生活衛生課によると、女性は、3日午後5時ごろ、自宅の庭に生えていたクワズイモの葉柄を塩もみにして食べたと言うことです。

激痛を感じ、吐き出したが、痛みが続くため翌4日に病院に行き受診したところ食中毒が判明したそうです。

 

クワズイモとは

クワズイモには、シュウ酸カルシウムが針状の結晶となって含まれているそうです。

誤って食べると口の中に結晶が刺さり強い痛みを感じるとのことです。

葉柄が、食用のハスイモや里芋と酷似していますが、葉の色が濃く光沢がある点で違いがあるそうです。

 

大分県食品・生活衛生課の呼びかけ

大分県食品・生活衛生課は、

「判別できない場合は、決して食べないように」

と呼びかけているそうです。

 

Twitterでのクワズイモの話題

 

@tak_zip 斑入りモンステラやクワズイモの栽培
数万から数十万で取引されてるわ。
更に沖縄産のはかなりの金額で取引されているわ。
あとクワズイモとモンステラとアルテシマとウンベラータの葉を一枚一枚水拭きしてくる。
カラテアさんも拭いた。カラテアさんはまだ元気そうだけど、クワズイモはちょっと元気そうじゃないな。冬越しできるかな。
百均で思わずクワズイモ救出したんだけど蜂から出してびっくり半分くらい中身無くなってスッカスカ。

救出してよかった、写真はない。

@funatsukazuki やたー!
ふなつさんにいただいたクワズイモも元気ににょきにょき伸びてますよ!
クワズイモの花言葉が復縁って知って100均に買いに行ったけどクワズイモよりサボテンに惚れ込んでそっち買って楽しんでる。
んで実際私も復縁を選ばずふっ切れて一人を謳歌している。こうやって見るとよくできてるなー。
@surly0555 これ…実物見た感じなんですが、多分クワズイモ系ですね🤔でも根茎が発達してないし、サイズでかいので、多分インドクワズイモかなと🪴
@mojal40651445 たしかにサイズが大きそうですね!
オーガスタとは少し違いますか…
どちらにしても羨ましいw
クワズイモもええよな〜
班入りたっけーけど()
レイアウトはパキラ、モンステラ、クワズイモ、シュロ、他はちょっと覚えてないけど観葉植物の大きめの物を置いてました。
10年ぐらい前のことなので、あまり覚えていません。
参考になるかは知りませんが、買ったお店か買おうと思ってる店で相談しよう、そうしよう✨
根腐れには充分注意して水やりしてたのにクワズイモちゃんぽっきり逝ってしまった;;
メルカリでクワズイモ調べたらどえらい価格で売られてたんだけど、斑入りになるだけでこんな…30倍以上になるなんて。
肌寒くなってきたのにクワズイモがまだデカくなろうとしてる…
@oabnews_5ch クワズイモ見ましたが、蓮の葉の茎とは違うのですね⁉️
@kei_blue_chacon 100均で買ったひょろひょろのクワズイモ
今大きめの鉢植え🪴になってるしꉂ🤣𐤔
【皮膚炎を起こす植物4/10】
キンエボシ、キンギョソウ、ギンナン、キンポウゲ、クソニンジン、クチナシ、クサノオウ、クサボタン、クリスマスローズ、クロトン、クローブ、クロベ、クレマチス、クワズイモ、コクサギ、コニシキソウ、コバンノキ、コミカンソウ、ゴールドクレスト、コンフリー
里芋の葉っぱて食べるの?もし食べるのだとしたらパット見クワズイモと違いが判断できる自信はない。もっともその辺?や畑に植わっているものを勝手に持ってくる趣味は無いのだけど。
クワズイモちゃんうちで元気に大きく育ってるな。
@livedoornews クワズイモって観葉植物だよね?

野生もあるのか…

クワズイモだって言ってるでしょーーーー!?!?!?
クワズイモの葉っぱって作り物みたいな感じだし里芋と間違えんと思うがな

-Twitterまとめ, 健康情報, 大分, 旬な話題, 話題の物, 食べ物情報
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?