Twitterまとめ スピリチュアル 旬な話題 縁起の良い話

今日は一粒万倍日の大安吉日です

【この記事を読むのに必要な時間は約 15 分です。】

今日は、一粒万倍日と大安が重なると言うめちゃめちゃ吉日です。

 

一粒万倍日とは

一粒万倍日の一粒万倍とは、一粒の籾が万倍にも実る稲穂になるという意味です。

そこから、一粒万倍日は、何事を始めるにも良い日とされ、特に、仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされます。

購入した金額の何万倍にも増えるということで、宝くじを買うのに良い日ともされています。

その縁起を担いで、一粒万倍日には、

「本日は一粒万倍日」

の掲示を出す宝くじ売り場がたくさんあります。

 

一粒万倍日にやると良くないこと

一粒万倍日には、借金をしたり人から物を借りたりすることは、苦労の種が万倍になるため凶とされます。

また、同じ意味合いで、借りを作る、失言をする、他人を攻撃する、浪費などもトラブルが倍増するため避けるべきとされています。

 

一粒万倍日の効果

は、数が多いため、他の暦注と重なる場合があります。

 

吉日と重なった一粒万倍日

吉日と重なると一粒万倍日の効果が倍増すると言われています。

 

凶日と重なった一粒万倍日

凶日と重なると一粒万倍日の効果は半減すると言われています。

 

一粒万倍日の歴史

一粒万倍日は、宣明暦時代には記載されていました。

しかし、地方暦によっては、記載されていない物もあったようです。

貞享暦以降は、暦注から外されたのですが、新暦が普及してから民間暦に掲載されるようになりました。

 

大安とは

大安は、万事進んで行うのに良いとされる日です。

意味は、大いに安しと言う意味です。

六曜の中で最も吉の日です。

何事においても吉、成功しないことはない日と言われています。

元になったのが、泰安と言う言葉です。

婚礼や上棟式などの日取りを決めるときは、大安の日を選び行うことが多いです。

また、自動車の登録日や納車日、建物の基礎工事着工日や引渡日をこの日にするという人も多いようです。

 

その他の六曜

大安以外の六曜には、以下のような意味があります。

 

先勝

先勝は、せんしょう、またはせんかちと読みます。

早くことを済ませてしまうことが良いとされる日です。

先んずれば即ち勝つの意味があります。

午前は吉、午後は凶と言われます。

急用の処理や訴訟には、吉日とされています。

 

友引

友引は、ともびきと読みます。

勝負の決着がつかない良くも悪くもないとされる日です。

朝晩は吉、昼は凶と言われています。

友引には、葬儀を避ける俗信があり、葬儀を行うと、友が冥土に引き寄せられる、つまり死ぬとのジンクスがあって、友引の日は、葬祭関連業や火葬場が休業となっていることがあります。

しかし、六曜は、仏教とは関係がないため、友引でも葬儀をする宗派もあります。

また、火葬場での友引休業を廃止する自治体も増えています。

友引に葬儀を避ける俗信は、本来は、六曜とは全く関係のない友曳(ともびき)との混同と言われています。

友曳は、十二支の該当日に、友曳方の方角へ出かけたり葬儀を営むことを避ける習俗で、音が同じことから混同されたと見られています。

慶事については、幸せのお裾分けという意味で、結婚披露宴の引出物をこの日に発送する人もいます。

 

先負

先負は、せんぶ、または、せんまけと読みます。

急用は、避けるべきとされる日です。

争い事や公事も良くないと言われていて、万事に平静を守ることが良いとされます。

先んずれば即ち負けるの意味で、先勝に対応します。

午前は凶、午後は吉と言われます。

 

仏滅

仏滅は、ぶつめつと読みます。

六曜における大凶日です。

仏滅は、万事に凶であるとされる日です。

この日は、六曜の中で最も凶の日とされ、婚礼などの祝儀を忌む習慣があります。

この日に、結婚式を挙げる人は少ないです。

そのため仏滅には、料金の割引を行う結婚式場もあります。

字面から仏陀、つまり釈迦が入滅、死亡した日と誤解されることが多いですが、六曜は、仏教に由来するものではないので無関係です。

釈迦の死亡日とされる2月15日が、旧暦では必ず仏滅になるのは、偶然そうなっただけです。

何事も遠慮する日、病めば長引く、仏事はよろしいとも言われます。

また、物滅として、物が一旦滅び、新たに物事が始まるとされ、大安よりも物事を始めるには良い日と言う解釈もあります。

 

赤口

赤口は、しゃっこう、または、しゃっくと読みます。

正午の前後を除いて凶日とされる日です。

午の刻、現在の午前11時ごろから午後1時ごろまでのみ吉で、それ以外は凶とされます。

陰陽道の赤舌日(しゃくぜつにち)と赤口日あるいは大赤(たいしゃく)が混じって凶日として六曜の一つになったと言われていて、赤舌日は、木星の西門を支配する赤舌神が司る日とされ、門を交代で守る配下の六鬼のうち、特に、3番目の羅刹神は人々を威嚇する存在であり、この日は、訴訟や契約は避けるべきとされていました。

また、赤口日は、木星の東門を支配する赤口神が司る日とされ、配下の八大鬼のうち、特に、4番目の八嶽卒神は、人々の弁舌を妨害する存在であり、この日も訴訟や契約は避けるべきとされていました。

赤舌日は、6日周期、赤口日は、8日周期で異なる周期ですが、これらが六曜の一つに赤口としてまとめられ取り込まれたと考えられています。

また、この日は赤という字が付くため、火の元、刃物に気をつける日、つまり、死を連想されるものに注意する日とされています。

 

Twitterでの一粒万倍日の話題

 

一粒万倍日なのでロト6を1〜2万円くらい買うのもあり
2021.11.06 今日は丙午の一粒万倍日。
アグレッシブにいきましょう!
@nov26o nanaさん💙
うちも今日、車🚗納車なんですよ〜大安吉日の一粒万倍日ですよね🥰
長男の社会人ように1台🚗追加しました!
朝から掃除してお花の水変えて洗濯物2回まわして干した後に乾いた洗濯物を畳んで息子に朝ごはん出してゲーム付き合って自分の薬も忘れずに飲んで偉いから、一粒万倍日だしロト買ったよね!当たっちまうな~これ!来週から富豪だな~!
一粒万倍日だから試験勉強始めよっと😉😉
(あと2週間しかない)
一粒万倍日?って初めて聞いたけど、すごく縁起がいい日なんだね

そんな日に10000日を迎えてしかもライブがあるってすごいなぁ〜

いい1日になりますように!☻

#向井康二10000日記念日

マンガ描くぞ!と意気込んだものの…

進まないのでお絵描きしようかと画策中~♪

そんな一粒万倍日♪ヽ(*´▽)ノ♪

一粒万倍日にかこつけて今月分のポイント投資ぶちこんだ
一粒万倍日と新月をちょうど過ぎた(これから満月に向かう時期)ところに
大安。

これから増やしたい事を
始めるのに丁度いい日みたいだね。

美味しいご飯作ったり
リラックスする時間を作ったり
本を読んだり
健康や美容に良いことを始めたり
好きな事楽しい事をやるのに良さそう。

本日は、一粒万倍日&
大安。ワクワクして陽の気を引き寄せるとよいらしい!開運フードは、サツマイモ、春菊ですって。笑いながら食べるとしますかね😀
あっ!サツマイモは、食べすぎないようにと。
#一粒万倍

#大

#開
一粒万倍日!子のプールの待ち時間で時間があったので、文房具屋さんで来年の手帳とボールペンを買いました😚
@uni___0401 今日そんな良い日なんですね
試験同じくですー頑張りましょ!
一粒万倍日ってよくTwitterで見かけるけど意味知らなかった🧐流行ってるのか???
「一粒万倍日」ですか。宝くじの売り場に、のぼりが立つ日ですね。ローンを組んだり、借金をしてはいけない日でもあります。借金も「万倍」になるといいます。
一粒万倍日が来るたび、何かしら誰かしら結婚報告が来るのではとドキドキしてしまう……
ツアー前だからエイトはないかなー?と思うけど
一粒万倍日…何かはじめなきゃ🤔
一粒万倍日 な日〜✨✨✨
めでたい〜😊😊
今日は大安、一粒万倍日。
申し込むぞぅ。大新年会。
#和楽器バンド
@MeifuShinkage いいことがあれば悪いこともありますよね。でも万倍日にもあるとは知りませんでした。
一粒万倍日ですね。
昨日、自分軸手帳が届きました。
この何倍にもなって返ってくるよき日に手帳の下ごしらえします✨

今では誰にも見せられない秘密のノート化している手帳です笑

自分軸手帳部の皆様、ありがとうございます。今年も綺麗に届いてます。
#自分軸手帳2022

『一粒万倍日✖️大安』

今日は一粒のもみが

万倍にも実る縁起のいい一粒万倍日と

大安が重なった開運日です

やってみたいなと思っていたことを

あなたも何かやってみませんか?

私も今日はお会いしたかった方に初めて会ってきます

新たな一歩が素敵な未来を連れてきてくれますよ😊🌸

こんにちは。今週もお疲れさまでした。

今日は「一粒万倍日」です。新しいことを始めるのにとても良い日。お金を借りたり浪費することはNGアクション。

しかも大安が重なる縁起の良い日。最高な1日にしていきましょう。
#一粒万倍日
#大安

-Twitterまとめ, スピリチュアル, 旬な話題, 縁起の良い話
-,

© 2021 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?