本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 旬な話題 生活の知恵

外相に岸田派ナンバー2の政策通林芳正氏を起用

岸田首相が、5日に自らが兼務している外相に、林芳正・元文部科学相を起用する意向を固め、与党幹部に伝えたようです。

10日の第2次岸田内閣の発足に合わせて任命するとのことです。

岸田首相は、外相を務めていた茂木敏充氏が自民党幹事長に就任した4日から外相を兼務していました。

 

林芳正氏の経歴

林芳正氏は、米ハーバード大大学院を卒業後、1995年の参院選で初当選。

5回の当選を重ねました。

防衛相や農相、文部科学相などを歴任しています。

今年8月に参院議員を辞職後、10月の衆院選に山口3区からくら替え出馬して、初当選しました。

岸田首相が率いる岸田派では、ナンバー2の座長を務めています。

2012年の自民党総裁選に出馬した経験を持っています。

 

外交課題が山積

中国は、尖閣諸島周辺海域で海警船による挑発行為をエスカレートさせています。

そして、北朝鮮は、弾道ミサイルの発射実験などを繰り返しています。

さらに、ロシア、韓国などとも外交課題は山積となっているのが現状です。

アメリカとは、2022年度以降の在日米軍駐留経費の日本側負担を巡る交渉が、近く本格化する見通しです。

岸田首相は、側近で政策通の林芳正氏の起用で、態勢を強化する狙いがあるとみられます。

 

Twitterでの林芳正氏への反応

 

@takaichi_sanae 岸田首相が林芳正さんを外相に起用するつもりだそうです。
明らかな親中派で、ウイグルやチベットを侵略してやりたい放題の習近平を天皇に合わせるのではないかと戦々恐々です。
なんとか止めさせることはできないのでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。
@LLhVAr8qkQYZ6NQ RCEPに加盟するわけで事実上、一帯一路になるのでは?

幹事長が謝謝茂木で、害務大臣が林芳正氏。

林芳正、むかしはもう少しまともな顔してたと思ったけど、どんどんパルパティーンみたいになってる
岸田内閣やはり期待外れ。予想通り外務大臣に林芳正か…。中韓に対する動きを注視していこう。細野さん自民入りで良い傾向だと思っていたが、安倍高市の支持層の声は聞こえないみたいだ。#岸田文雄 #岸田内閣 #聞く力
@kYqTazo5ajRxY1Q 可能性はありますね😩

そうなったら、中共と心中ですよ☝️

若しくは孤立

@YahooNewsTopics 二階が幹事長辞め⏩後釜がシェイシェイ茂木
シェイシェイ茂木が外相辞め⏩後釜が日中友好議連会長の林芳正
って日本中枢の媚中度が濃くなっただけじゃん
外相が林芳正に決まったらしいが、給付が後回しになってないか?
COP参加や政権の体裁より先ずは民を救え!
困窮は待ってはくれねぇぞ。
@kanekoiroha 林vs河村なら、林芳正勝てるやろうとは思うのですが、世耕vs二階はどうなるのか、やっぱり尻込みしちゃったのかなと。
林芳正が外相と日テレがテロップ。
まさか速報スーパーで出すとは。
@sutodainagon 総理総裁目指すならそこで出ないといかんかったと思いますね。或いは大阪ry
ちなみに私は林芳正氏の外相としての能力は未知数だけど、これまでの政権の流れを踏襲している岸田政権じゃなくてキシダの顔をしたアベの管轄なので、中国との付き合い方は今までと特に変わらないと思っていますネトウヨ。
#狂ってないか日本のテレビ

#ウェークアップ #すまたん
#あさパラ
林氏の外務大臣就任は無くなったと解説した野村明大。自信満々だった。ウェークアップで田崎氏は林氏の外務大臣は就任は決まっているとのコメント。そしてあさパラでニュース速報。外務大臣に林芳正氏が内定。(爆笑)アホな解説者。

林芳正外相か
自派から外相とはかなり思い切ったな
岸田内閣安定ですかねえ
私は自民党支持の保守派だが、保守擬き界隈というか、行きすぎた保守の人たち相当やばいよね。
Qアノンの如くと言ったら失礼だが、まだ岸田内閣始まって時期尚早なのに、茂木氏の幹事長登用や林芳正の外務大臣の噂に怒り心頭じゃん。
Twitterで文句垂れてる人ら、党員選挙で高市さんにいれました?
多分大多数の人たちが党員票持ってなくて、ネットで批判のみする方達だろうよ。
2年続けたら得れる総裁選の票すら持ってない人が、高市氏を総理大臣に選ばなかったのが悪い!というのはお門違い。
保守派で高市さんに入れた私からしたら、投票する権利すらなく、また党員でもなかった人たちが、
林芳正の外相起用は安倍・清和会外しの布石になるンモか‥‥?
林芳正はあり得ないと思うけど・・・
小野寺さん希望。
#正義のミカタ
@sharenewsjapan1 覚えておこう!
林芳正は日中友好議員連盟の会長で副会長は志位和夫。生粋の親中派である。
@KadotaRyusho 林芳正
北京オリンピックを支援する議員の会(幹事)
朝鮮通信使交流議員の会(幹事)
日中友好議員連盟(会長)
@ChapioX 林芳正氏は中国友好議員連盟の会長だからな!ちょっとでも中国に友好の意思を示す議員は自称保守にとっては全て不倶戴天の仇なのだぞネトウヨ!
外相に林芳正氏起用へ…岸田派ナンバー2の政策通。(・`ω´・)
#正義のミカタ

林芳正氏起用ってニュースなってるで。それもなう♪(´ε` )

@kishida230 外務大臣が日中友好議連会長の林芳正になるのは反対。もしこの人が外務大臣になれば保守派はこの先一気に反岸田になります。岸田内閣は1年もたなくなるでしょう。
@monmonmon8400 昨晩の言論テレビ2時間スペシャルが面白かったです。
林芳正議員を外務大臣に決めたことで岸田文雄総理VS安倍元総理のバトルが始まるかもね。
岸田文雄総理は大宏池会構想に走っているから笑えるよ。
親中派の林芳正が外相になったと速報が流れた。

世界が中国との対立を選びつつあるとき、親中派の外相で大丈夫なのか?

やはり岸田内閣は短命にすべきというのが分かった。

林芳正外相で良かった、海外経験もあるし、適任
おっ、外務大臣に今の中国と韓国が大好きな林芳正議員がなりますか。
@kantei 総理、日本の為に毎日お疲れ様でございます。外務大臣に林芳正さんの名前が出てきていますが、もしも林芳正さんが外相となるなら、夏の参院選で自民党に投票することはできません。これからは中国と距離を置いていただくようどうかお願いいたします。
あんたら自称保守が党員であれば、党員票で岸田氏をひっくり返せたかもしれないのに、そこには触れず、岸田の茂木登用や林芳正登用検討は論外だ!とか聞いてて胸糞だから。
私も知日派王毅に対しシェイシェイといった茂木は許さないが、総裁選と総選挙で選ばれた総裁を支えるしかないでしょ。
自分たちが高市さんを勝たせてあげられなかったのが悪いと言う視点はないんだろうね。
文句垂れる人らが総裁選の投票権持ってたら今の状況は変わってたかもしれないのに。
#あさパラS
林芳正氏って公用車で「セクシー個室ヨガ」の人だよねww
@ttamu1228 中華料理と麻雀が大好きな私にはマネ出来ません🤣
林芳正氏に対して親中親中言ってる人は、そもそも親中的な側面もある自民を支持すべきではないと思う
台湾でなく中国と国交を結んだのは自民党だし、いずれの政権もそれを維持してきたわけだし
@kishida230 なんで林芳正なんですか?
参議院勝つ気ないんですか?
最低です。岸田政権はまるで中共の傀儡
安部前首相と林芳正さんは仲悪いって関西ローカルテレビで言ってる😱☀️

-Twitterまとめ, 旬な話題, 生活の知恵
-, ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?