本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 旬な話題 芸能スポーツ関連

自民・麻生氏が岩手は日本のチベットと言う失言

岩手は日本のチベットと言う失言をした自民・麻生氏。

ネット上では、賛否両論のようです。

Twitterでの岩手は日本のチベットへの反応

岩手が昔日本のチベットだってって発言、何が悪いのか分からん。それを失言という人は遠回しににチベットを軽蔑してるってことでは?
麻生さんの岩手は日本のチベット発言で怒ってる人は瀬戸内海にある日本のハワイについてどう思うのか
しかも家族旅行や町内会の福引等で景品詐欺の温床になってるんやで!
ハワイ旅行と喜んだらはわい温泉って言う…いや、それはそれで嬉しかったけどさ
てか、今調べたら鳥取県だから瀬戸内じゃないw
「岩手は日本のチベット発言は問題だ」って騒ぐ事自体、岩手もチベットもバカにしてるような印象を受けるのですけど。
岩手が日本のチベットって的確やんw
そういえば、パタリロではノースダコタ州がアメリカの千葉県って言われてたなw
都道府県別魅力度ランキングで岩手県がベスト5に入らないのは絶対におかしいです。世界遺産数でもあの奈良県と同数で1位です。三陸の海岸も確実に世界遺産級です。
例えば
「西の京、やまぐち」
これって山口県さべつになるか?ならないよね?

「岩手は日本のチベット」
これって荘厳な自然を感じさせる褒め言葉だと思うよ?

今ではチベットネタで自虐で笑えるくらいには生活環境改善されたから(それでも過疎地だけど)、麻生太郎さんが「岩手は日本のチベット」と発言したから県民的にはあったあった懐かしいフレーズ…程度の感覚だと思います。野党の後押しにはならないと思うな。
「岩手が日本のチベット」
なら
「長崎は日本のポルトガル」

「神楽坂は日本のフランス」
とか言って、
「私は日本のEU間移民」
になるのですね。
岩手は日本のチベットなのかぁ
守山区も名古屋のチベットて言われてる
岩手は日本のチベットで騒ぐ人、チベット(もしくは岩手)を下に見ているのでは……
「岩手は日本のチベット」ごとき失言のうちに入らないよ。「東北は熊襲の産地。文化的程度も極めて低い。」のサントリー佐治発言が凄まじすぎて何十年たっても忘れられないわ。
日本のチベットが岩手県であると俄かに話題になっていますが、日本にはすでにアルプス、北欧、地中海、ハワイ、南国等があるので新顔来たなという感じで全然違和感ありませんね(╹◡╹)

チベット旅行は難しいけど岩手県なら簡単に行けそうだ!

@gerogeroR 岩手が日本のチベットならダライラマは小沢一郎なのかな
@YAMAYAMAMOTO2 @natoriumuchan @ISOKO_MOCHIZUKI あなた方は
チベットを蔑称として捉えている非常識な人です。

岩手が昔日本のチベットと呼ばれていたと知らなかった無知です。

自己紹介ありがとうございました

『岩手は日本のチベット』が問題発言って思われる理由がよく分からない。もしかしてこれを問題発言って思ってる人はチベットに悪いイメージ持ってる?それとも発言者が麻生さんだから?
岩手は日本のチベットとおっしゃる方もいるようですが、岩手には盛岡白百合があります⚜👧🏻🎒

白百合がある場所↓↓
・九段(千代田区)
・湘南
・箱根
・函館
・仙台
・盛岡
・八代(熊本)

岩手が日本のチベットってのは中々分かる。
山地だらけで自然保護関係の条例は真っ先に制定されるし、中華が割合増えてきてるのも皮肉が効いてる。

田舎出身の中国人には生活し易いらしい。
まぁ、悪い表現ではないよな。

岩手は日本のチベット、、、ってすごい昔から自虐的に地元でも言っていたよね。
岩手は日本のチベット、との発言が話題になっている。
どうやら、昔は本当にそう呼ばれていたらしく。

県出身者だけど、今日まで知らなかった。
ひとつ、勉強になった。

故きを知る。
わけも分からずに揚げ足取りするよりも、大事なことがあるんじゃないの?

@phi146 日本のデンマーク等日本中にありますがなぜチベットだけが失言なんですか?また実際に岩手は日本のチベットと呼ばれていましたがこれについては?
岩手は日本のチベットと麻生さんが言って、チベット人が「標高4000mもない国が何言ってんだ」って笑い飛ばした話かと思ったらなんか違った

( ・ワ・)これ誰が何に対して怒ってるんだろうね

文化盗用とかそんなんかしら(すっとぼけ

岩手が日本のチベットてど田舎って意味では合ってるやろ(笑)
島根と鳥取も民主党からチベット扱いされてたけどそっちには何も言わへんのおかしない?🤔
岩手が昔日本のチベットと呼ばれていたのはよく聞く話だが、そもそも東北全体が未だに山だらけで進んでいないのだ
こういう記事、麻生さん下げのために喜んで書いてるんだろうけど、むしろマスコミの隠れた差別的視点が垣間見えてありがたいわ。「日本のチベット」という紹介は、岩手とチベット、両方を見下しバカにしてる心理がないと「失言」とは感じないんだよ。

-Twitterまとめ, 旬な話題, 芸能スポーツ関連
-, , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?