Twitterまとめ 生活の知恵

ごちそうさまを店員さんに言うのは間違いなのか?

ある知人から相談されました。

知人は、外食すると、会計を済ませ店の外へ出る時に、店員さんに「ごちそうさま」と言う癖があるそうです。

ラーメン屋であれ、ファミレスや居酒屋と言った飲食店の店員さんに、「ごちそうさま」や「ごちそうさまでした」と言うそうです。

料理を作って提供してくれたお店の人に対する感謝の気持ちなんでしょうね。

そんな知人ですが、どうやら奥さんは、その行動が気にくわないと言うか、良く思っていないと言うことで、自分のやっていること、つまり飲食店で会計後に「ごちそうさま」と言うのは間違っているのかと悩んでいるそうなんです。

奥さんの言い分としては、「ごちそうさま」は、食事を終えたときに言う言葉で、別に店員にあえて言う必要がないと言うことらしいのです。

それと、なんとなく恥ずかしさを感じると言うことです。

ときには、ちょっとしたケンカになってしまうために、最近では、奥さんと外食するときは、「ごちそうさま」を言わないようにしているそうです。

アラ還おやじ的には、感謝の気持ちを伝えることは大事なことだと思うので、良いことだと思います。

と言うか、アラ還おやじも、外食での会計後に、「ごちそうさま」と言って店を出る癖があります。

別に、妻は、そのことに対して何にも言いません。

さて、外食して会計後に、お店の人に「ごちそうさま」と言うのは間違っていることなのでしょうか?

 

ごちそうさまの意味

ごちそうさまの意味を知っている人は少ないはずです。

大半の人は、食事後の挨拶みたいなもの程度に捉えているはずです。

 

馳走とは

ごちそうさま → ご馳走さま

とも書きますね。

この馳走と言う言葉は、読んで字の如く、馳せる、走ると言う漢字を使います。

この言葉の本来の意味は、

「お客様や目上の方が心地良く過ごせるようにする為に、持て成す側、尽くす側が一生懸命、こうするのが良いだろうかああすれば喜ぶだろうかと取り寄せ・仕度等に走り回っている様」

という意味があります。

試しに、漢和辞典か古語辞典で調べてみるのも良いでしょう。

昔の人は、「馳走になった」と言う言い方をしますが、

「貴方は私の席の為に奔走して下さいましたね」

「こんなに心づくしの持て成しに頑張って下さって、感激しています」

と言うような御礼を表す言葉だったようです。

 

お店の人に伝える感謝の言葉

「良い店だった」

「美味しい料理が食べられた」

「また、この店に来て食事をしたてい」

と言ったような満足感を覚えたときの、「ごちそうさま」は、単なる食後の挨拶ではなく、昔の用法に由来した御礼の心を表していると言うことになります。

しかし、「ごちそうさまでした」と言うのは、食後の挨拶くらいにしか思っていないのであれば、間違いと感じるかもしれません。

 

店員差は「ごちそうさま」の言葉をどうとらえている

実際に飲食店に勤めている店員さんは、どのように「ごちそうさま」を受け取っているのでしょうか。

ある飲食店の店員さんは、

「会計時に、ごちそうさまと言うのは、正しいのか、間違っているのかはわかりませか。でも、言われると嬉しいし、次に来店されたときには、サービスしてあげたいと思いますね」

と話してくれました。

この人は、今働いている店が、少し高級感のある雰囲気だそうです。

そのせいもあってか、居酒屋などのように「ごちそうさま」と大声で言って帰る人はいないそうです。

そのかわり、「にこっ」と頷いてくださるお客様が多いそうです。

この人が言うには、このようなお客様は、決まって食事中から、店員に優しく接してくれるそうです。

その結果、店員は、いつもより更に、上のサービスを提供したいと考えてしまうそうです。

 

店員さんへのごちそうさまの言葉は正解?不正解?

店員さんへ「ごちそうさま」と言うのは、必ずしも必要なことではありませんが、間違いではありません

人間誰でも、感謝されれば嬉しいものです。

「ごちそうさま」と言う感謝の気持ちを伝えることができれば、自分の知らないところで、予想外に得をしているという事があるかもしれません。

できれば、積極的に「ごちそうさま」と感謝の気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。

 

Twitterでのごちそうさまの話題

 

一誠「……ごちそうさま。なかなか美味かったぜお前。ありがとな…もう聞こえちゃいねぇだろうけどよ。」
バレッタ「皆さんの幸せそうな笑顔を見れるだけで、僕は満足なんです。ごちそうさまっていってくれるだけで、心が温かくなるんです。」
@Riopala44 そして必ずごちそうさまでしたは言います😼
外カリッカリ中もっちりで激うまでした!!!
ごちそうさまです! 完食!!!!😋✨
@YahooNewsTopics いただきますとごちそうさまも忘れてはならないよ
@menya_mokuen ごちそうさまでした😋
また食べに行きます!
【恋愛を変える一言】
おはよう♡
頂きます♡
ごちそうさまでした♡
おやすみなさい♡
頑張ろうね♡
お疲れ様♡
いつも応援してるから♡
いつでも味方だよ♡
支えてくれて嬉しい♡
○○君のお陰だよ♡
側にいてくれて嬉しい♡
尊敬してます♡
ありがとうね♡
大好きだよ♡
愛してるよ♡
ごちそうさまでした ご褒美だ
@Mippoko4 奥さんの頼み事を聞いてくれるから~。
後は、旦那さんに挨拶と常識をしつけたら完璧になりそうですね😊✨
私は「おはよう」「ただいま」「いただきます」「いってきます」「おかえり」「ごちそうさま」「おやすみ」を言われると返信するわ
@darumado0607 美味しかったです!
ごちそうさまでした‼️ (*^^*)
接客のバイトしてるときって、お客さんから「ありがとう」とか「おいしかったよ」とか「ごちそうさま」とか言われるだけですごい元気でるんだよね。ほんとさりげない一言かもしれないけど、すごい大事な一言だと思う。
ごちそうさま、とてもおいしい料理だった。

-Twitterまとめ, 生活の知恵
-, , , , ,

© 2022 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?