本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 旬な話題 生活の知恵

ラヴィットでやってた昭和レトロなおもちゃブタミントン

何やら昭和レトロなおもちゃ、ブタミントンがトレンド入りしているようです。

何事かと思っていたら、ラヴィットでやってたんですね。

つか、めちゃめちゃ懐かしいと思った昭和生まれです。

ブタミントン

ブタミントンは、1987年に野村トーイから発売されたおもちゃです。

ルールの基本は、バドミントンと同じで、2人で対戦するシングルス、ペア同士で対戦するダブルスで遊びます。

ブタミントンプロ

ブタの形をしたラケット

ブタの形をしたラケットと合成樹脂製の羽根、プラスチック製のネットが1セットです。

ブタミントンの遊び方

ラケットの腹を押したときの気圧で、ブタの鼻から出る空気を羽根に当てて相手側の陣地に羽根を落とすとポイントになります。

羽根に鼻息を吹きかける回数に制限はありません。

ただし、プレイヤーが自分の鼻や口で息を吹きかけたり、羽根を扇いだりするのは反則です。

姉妹商品も登場

シンプルなのに奥の深いゲーム性とネーミングセンスの良さで人気商品となりました。

姉妹商品としてブタミントンプロやジャンボブタミントンも発売されました。

生産中止と再販売

しかし、野村トーイが米国・ハズブロ社による買収を経て1998年に解散したことに伴い、生産中止となりました。

その後、2004年にメガハウスから再発売されています。

クレヨンしんちゃんとコラボのケツメントン

ラケットをクレヨンしんちゃんのキャラクター人形にした、クレヨンしんちゃん対決!ぶーぶーケツミントンが2017年にセガトイズから発売されています。

クレヨンしんちゃん 対決! ぶーぶーケツミントン

Twitterでの昭和レトロなおもちゃブタミントンへの反応

-Twitterまとめ, 旬な話題, 生活の知恵
-, , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?