Twitterまとめ 地方の話題 沖縄

午後もじゅん散歩は沖縄だった

今日の午後もじゅん散歩は、沖縄でした。

復興工事中の首里城の貴重な姿を見学

首里城は、琉球王国の王宮で平成12年世界文化遺産に指定された沖縄のシンボルです。

3年前、正殿と周辺を消失しましたが、今月3日から再建工事が始まり再建の様子が1から見られます。

見所たくさんの個性的な南国の城首里城

高田純次さんは、ミス沖縄の案内で首里城を訪れました。

首里城は、標高120mの小高い丘の上に建っていて、国王が政治や儀式を行う場だった正殿を中心に細かな道が作られています。

道中には、14の門があり日本と中国両方の影響を受けた独特な姿を見ることが出来ます。

高田純次さんは、首里城正殿の工事の様子を見学しました。

明治期まで王族が暮らしていた正殿は、太平洋戦争で消失しました。

平成4年に再建されましたが、3年前再び消失しました。

今回の見せる復興工事では、正殿前の広場に見学エリアを設置し、作業の様子を間近で見ることが出来ます。

石畳が魅力の歴史ある散歩道

高田純次さんは、那覇市首里金城村屋を訪れました。

平成8年に完成し、沖縄の伝統的な家屋を再現し、無料休憩所として利用できます。

琉球石灰岩は、サンゴ礁が起源の石灰岩の地層で、沖縄では古くから建材として利用されています。

琉球王国で親しまれた伝統の染物

高田純次さんは、首里琉染を訪れました。

紅型は、王族などが愛用した琉球伝統の染物で、首里琉染では気軽に楽しんでもらいたいと、着物の他、雑貨なども販売しています。

サンゴ染めは、紅型と同じ染料を使用し、サンゴは採取禁止前のものを使っています。

高田純次さんは、サンゴ染め体験をしました。

Twitterでの午後もじゅん散歩で訪れた沖縄への反応

-Twitterまとめ, 地方の話題, 沖縄
-, ,

© 2023 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?