本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 地方の話題 愛知 福岡 食べ物情報

昨日のロコだけが知っているでやってたのはご当地グルメ対決だった

昨日のロコだけが知っているは、ご当地グルメ対決をやっていました。

名古屋VS福岡 赤みそVS豚骨ラーメン

福岡ロコ代表はバカリズムさんで名古屋ロコ代表はめるるさんでした。

アンケート調査では、名古屋1位はみそグルメ、福岡1位は豚骨ラーメンでした。

審査員のサンドウィッチマンが連打した、いいめしボタンの数が多い方が勝ちとなります。

焼きみそ太きしめん

赤みそが根付いた理由は、みそが傷みやすい高温多湿の東海地方で湿度に強い大豆で作ったもので、徳川家康が名古屋城築城の際に赤みそが広まったと言われています。

名古屋チームの進化系赤みそグルメは、創業90年の店の焼きみそ太きしめんでした。

堀場さん夫婦が開発したアレンジメニューは、300以上あるそうです。

博多タンタン麺

福岡チームの進化系豚骨ラーメンは、豚骨タンタン麺の火付け役となった博多タンタン麺でした。

生みの親の有吉竜二さんが借金を返すために開発したのが豚骨タンタン麺でした。

ポイントは、94対125で福岡がリードしました。

名古屋VS福岡 ローカルグルメ対決

65人に衝撃のご当地グルメを聞きました。

巨大エビフライ

愛知県は、車エビ漁獲量が全国1位でエビフライが名物です。

衝撃グルメの巨大エビフライのサイズは30センチです。

市場で売れ残った巨大エビを使った結果、名物が誕生しました。

茹で汁ごとやかんに入っていてつけ汁につけて食べるうどん

福岡県は、製粉技術が中国から最初に伝わった場所とされ、日本におけるうどん発祥の地と言われています。

衝撃グルメは、茹で汁ごとやかんに入っていて、つけ汁につけて食べるうどんでした。

店主が、東北でのやり方だと勘違いしたことがきっかけで生まれたそうです。

麺は胚芽が入っていて、もつ鍋風の味付けです。

ポイントは、222対211で名古屋がリードしました。

名古屋VS福岡 アゲメシ対決

カレーあんかけうどん

村上佳菜子さんのアゲメシは、名古屋スポーツセンターから徒歩1分にある店のカレーあんかけうどんでした。

ムロアジのだしを使い甘みとコクのある味です。

村上佳菜子さんは、このうどんを食べ練習に励みソチオリンピックに出場しました。

雷山豚のほお葉焼き

福岡のアゲメシはネオ屋台です。

セイロ蒸しやフレンチなど今までにないジャンルが増えています。

多国籍料理の屋台の雷山豚のほお葉焼きです。

店主の久保田鎌介さんは、カフェで失敗し借金がありましたが、料理を諦めずロンドンで修行し、星付きレストランのシェフになりました。

2016年に屋台の新規出店募集があり、ふるさとでネオ屋台を始めました。

最終ポイントは434対440で福岡の勝利となりました。

Twitterでのロコだけが知っているでやってたのはご当地グルメへの反応

-Twitterまとめ, 地方の話題, 愛知, 福岡, 食べ物情報
-, , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?