本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 生活の知恵 雑学

昨日の四大化計画でやってたのはダイヤモンドだった

昨日の四大化計画でやってたのは、ダイヤモンドでした。

UMRが保管する世界三大に、もう1つ加えて、四大化を目指します。

5名の評議員が4つ目候補のプレゼンを受け、四大化を判定します。

昨日は、世界三大ダイヤモンドについてやっていました。

世界三大ダイヤモンド

コ・イ・ヌール

世界三大ダイヤモンドの1つ目は、コ・イ・ヌールです。

16世紀に北インドを支配したムガル帝国の初代皇帝バーブルが所持していたと考えられています。

皇帝に代々受け継がれ、力の象徴となっていました。

しかし、1739年にカルナールの戦いが起きました。

ムガル帝国の王ムハンマド・シャーは、コ・イ・ヌールを奪われることを恐れ、ターバンの中に隠したと言われています。

しかし愛人の裏切りにより工作が漏れ、ナーディル・シャーの手に渡りました。

しかしナーディル・シャーは、暗殺されました。

その後、コ・イ・ヌールはアフマド・シャーの元へ渡りました。

その後もダイヤを巡り、数々の権力者たちが集まりました。

コ・イ・ヌールは海を渡り、イギリスのヴィクトリア女王の元へ渡り、王冠にはめ込まれました。

そして現在に至るまで、王室の最も重要なジュエリーの1つとして保管されています。

コ・イ・ヌールのダイヤの重さは、105.6カラットだそうです。

ホープ・ダイヤ

世界三大ダイヤモンドの2つ目は、スミソニアン博物館所蔵のホープ・ダイヤです。

呪いのダイヤと呼ばれています。

そのきっかけとなったのはフランスの宝石師・ピエール・カルティエです。

1910年にピエールは、ホープ・ダイヤを手に入れました。

有力な買い手として目星を付けたのが、アメリカの大富豪の妻・エヴァリン・ウォルシュ・マクリーンでした。

カルティエは夫人の興味を引くために、ダイヤに恐ろしい伝説をまとわせました。

話を聞いた夫人は購入しました。

数々の社交場で呪いの伝説を披露しました。

こうしてホープ・ダイヤは、呪いのダイヤとして有名になっていきました。

しかし、夫人の家には数々の不幸が訪れ、夫人の死後、宝石は売りに出されました。

その後、ハリー・ウィンストンが博物館にダイヤを寄贈しました。

カリナン

世界三大ダイヤモンドの3つ目は、カリナンです。

その原石は、宝飾ダイヤとしては世界最大です。

3106カラットもありました。

1905年、南アフリカ共和国のプレミア鉱山で発掘されました。

エドワード7世は加工に悩み、著名なダイヤモンドカッターのジョセフに相談しました。

アッシャーは、1年かけ石を調べました。

そして、分割が必要だと判断しました。

アッシャーが不純物を避け、できるだけ大粒の9つに分割しました。

現在、ダイヤのカットには先端技術が駆使されています。

四大候補をかけプレゼン対決

センティナリー

アンミカさんからプレゼンをしました。

婚約指輪といえばダイヤモンドです。

デビアス社のダイヤモンドは永遠の輝きというフレーズが、ダイヤが永遠の愛を誓うものだと結び付けられました。

デビアス社の創立100周年記念式典で制作されたのがセンティナリーです。

センティナリーが輝く2つの理由は、原石のポテンシャルと世界最高峰のカットです。

ラウンドブリリアンカット

ラウンドブリリアンカットは、効率よく光を反射させるカットです。

4代目マルセルは、綿密な計算からダイヤをデザインしました。

6代目のガビは、全く異なるアプローチでデザインをしました。

センティナリーの原石の所在は秘密にされていました。

採掘されたのはカリナン鉱山です。

ガビはダイヤカットの為、南アフリカへ転居しました。

結果にとらわれず、石の個性から答えを導き出します。

デザインに2年かけカットし、1年かけ磨き上げ、センティナリー・ダイヤモンドは完成しました。

合成ダイヤモンド

とにかく明るい安村がプレゼンをしました。

合成ダイヤモンドは、様々な工具などに使われています。

合成ダイヤがなければ暮らしは成り立ちません。

18世紀後半から、数々の科学者が合成ダイヤの生成に挑戦し、1954年にハワード・トレイシー・ホールが合成ダイヤの生成に成功しました。

第二次世界大戦中に、兵器製造のため工業用ダイヤの需要が高まりました。

合成ダイヤモンドの生成

合成ダイヤモンドは、幅広い分野で使用されています。

人口的にダイヤモンドを作成するには、マントルの高温高圧を再現しなければなりません。

スーパープレッシャーというプロジェクトには、ホールを含む6人の研究者が集められました。

会社が約2億円投じて、新しいプレス機を投入しました。

プレス機作成には約2年かかると言われ、プロジェクトは中断し、チームは解散しました。

ホールは自身でプレス機を完成させ、自作のプレス機でホールは実験をしましたがダイヤは出来ませんでした。

ホールは、様々な素材で試行錯誤し、合成ダイヤモンドの生成に成功しました。

四大ダイヤモンド

四大ダイヤモンドは、アンミカがプレゼンしたセンティナリー・ダイヤモンドとなりました。

Twitterでの四大化計画でやってたのはダイヤモンドへの反応

-Twitterまとめ, 生活の知恵, 雑学
-, , , , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?