本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 地方の話題 山口 食べ物情報

鉄腕DASHは周防大島を特集してた

昨日の鉄腕DASHで、周防大島を特集していました。

瀬戸内の絶景島 周防大島

ユネスコ無形文化遺産の和食を紹介しました。

代々受け継がれてきた郷土料理は少子高齢化などで、伝え手が年々現象しています。

農林水産省は全国の郷土料理を調査し、レシピや歴史を次世代に残すためにデータ化しています。

まだリストにも乗ってない未知なる郷土メシを調査しました。

国分太一さんと森本慎太郎さんは、周防大島にやってきました。

周防大島は、山口県のみかん生産量の8割を担っています。

16年前に、みかん鍋を考案しました。

国分太一さんらは、まず岸田みかん園を訪れ郷土料理チャガユについて教えてもらいました。

農家6人に聞きましたが、チャガユを作る人は知らないと言うことでした。

その後、海の方へ向かっている最中、女性2人に出会い、ギャング丼という食べ物を教えてもらいました。

ギャング丼

ギャング丼は、10年前に考案された次世代のメシ遺産候補でした。

若者を中心に大人気だそうです。

国分太一さんらは、日良居漁港を訪れ男性に、

「じんだ味噌」

「チャガユ」

を教えてもらいました。

男性は、チャガユを昨日、炊いたと言うことで食べさせてもらうことになりました。

豆茶でおかゆにしたものが、茶がゆでした。

茶がゆは、農林水産省のホームページに載っていました。

さらに男性らは

「カイモチ」

を教えてくれました。

かいもちは、さつまいもと餅を練り上げた、伝統のおやつです。

かいもちは、農林水産省のホームページには載っていませんでした。

じんだ味噌

国分太一さんらが休んでいると、通りがかりのおばあちゃんが、じんだ味噌を作ってくれることになりました。

じんだ味噌は、いりこや麦味噌を砂糖などで味付けしたものです。

国分太一さんらは、じんだ味噌をご飯に乗せて頂きました。

かつて穫れた魚を無駄にしないように考案されました。

焼いたメバルを麦味噌と合わせたものが定番でした。

じんだ味噌は、農林水産省 ホームページに載っていませんでした。

国分太一さんらは沖家室島を訪れ、男性に、

「沖家室ひじき」

を教えてもらいました。

沖家室ひじき

国分太一さんらは沖家室島を訪れ、男性に

「沖家室ひじき」

を教えてもらいました。

沖家室ひじきは、12月、潮が最も引く夜中に収穫するのが伝統でした。

国分太一さんらは、沖家室ひじきの酢の物と沖家室ひじきサラダを頂きました。

沖家室ひじきは、農林水産省のホームページに載っていませんでした。

大久保重範さんはせっかく来てくれたからと

「タチウオの天ぷら」

「タチウオの炙り」

「ワカナの刺し身」

をご馳走してくれました。

その後、国分太一さんらは教えてもらったアサギマダラを見に行きました。

7時間で国分太一さんと森本慎太郎さんの2人が頂いたのは7品でした。

Twitterでの鉄腕DASHで特集した周防大島の話題

-Twitterまとめ, 地方の話題, 山口, 食べ物情報
-,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?