Twitterまとめ イベント情報 ネットの知恵 旬な話題 生活の知恵 話題の物

経理デジタル化遅れで領収書の電子保存の義務化2年猶予

企業が、電子データで受け取った請求書や領収書を電子保存するためのデジタル対応。

そのデジタル対応に遅れが出ていることから、義務づけるのを延ばすことになったようです。

今でも、紙で経費処理している企業が多く、システム改修などが間に合わないとの声があがっていたようです。

これを受けて、2022年1月に施行する電子帳簿保存法に2年の猶予期間を設けることになったそうです。

 

電子帳簿保存法

電子帳簿保存法は、情報化社会に対応し、国税の納税義務の適正な履行を確保しつつ納税者等の国税関係帳簿書類の保存に係る負担を軽減する等のため、電子計算機を使用して作成する国税関係帳簿書類の保存方法等について、所得税法、法人税法その他の国税に関する法律の特例を定める法律です。

正式名称は、電子計算機を使用して作成する国税関係帳簿書類の保存方法等の特例に関する法律(平成10年法律第25号)と言います。

平成10年7月に施行されました。

この法律は、所得税法、法人税法、消費税法等が、規定されている帳簿書類を納税地において書面で保存することが義務づけられているものを、一定の要件のもと電磁的記録等による保存を認めるものです。

電子帳簿保存法上、電磁的記録による保存は、以下の3つに区分されています。

  • 電子帳簿等保存
  • スキャナ保存
  • 電子取引

 

Twitterでの電子保存への反応

 

電子帳簿保存法が2年の猶予をというニュースをみて一安心😮‍💨ただでさえバタバタな12月どうなるのかと思っていたからよかった💦
@nikkei >電子データで受け取った請求書や領収書を電子保存するよう企業に義務づける
もともと紙で受け渡しされた領収書は対象外なんだな?
ま、電子データと紙と2媒体にまたがって管理するのは面倒だから、結局紙の領収書を読み込み機にかけて電子データ化するコトにはなりそうね
電子的方式で保存できるようになると、クラウドとかのサーバにオンラインで繋がるから、在宅勤務もしやすくなって、働き方がよりフレキシブルになる未来はあるんだよね。
紙で出力できるデータには限界があるけど、デジタルなら無限みたいなところもあるし。
電子データの保存義務化、ツッコミどころは沢山ありますけど、多種多様な「できない理由」を無視し、強引にしばいてやらせるのは滅茶苦茶良いと思います。
今まで20年くらい、なんやかんやと理由をつけて電子化を先延ばしにしてきた人達ですから、今後どれだけ待ってもやらないのは自明ですし。
現場が大変!業務が複雑化する!強制するなんてひどい!とか言うならもっと早く、現場が楽になる電子化の方法をちゃんと検討すれば良かったのです……。
そりゃあ各社色々な事情があって、業務、特にバックオフィスのことになんかかまけていられない、というケースももちろんありますでしょう。
@yue_jda 多少はハードル下がるかもしれないけど、国としては他国に遅れを取りたくないからゴリ押しで進めるんじゃないかな。
もしかすると、電子帳簿保存に必要な導入費をサポートする助成金とかは出てくるかもー(笑
もうクライアントさんに説明しちゃったしなぁ。発表遅すぎだよね〜。
しかし、今後5年も10年も今のやり方のままでいける!と思って電子化を放置していたのであれば、それはそもそも経営判断がダメすぎです。
電子帳簿保存法が施行されるかどうかに関わらず、勝手に死ぬ運命だったと思いますよ……。
@ikaryakuchan 紙は紙でもいいんだけど、電子で来た経理書類は改変せずにそのまま電子データで保存しろ、というのが今回改正の趣旨だったはず。
なんじゃい領収書の電子保存のヤツ延びたんか
電子保存義務化2年延長に対してTLが待ってたwって流れてて笑うし私も待ってたw
は!?電子帳簿保存法の改正に2年間の猶予期間?今言うなよw
電子帳簿保存法2年猶予なの?来年からだとおもって進めてたよー、まあよかったけど…。もっと早く言ってくれたらなおよかったけどー!!!!!!今日は会社…おはよございま。
電子帳簿保存法、人類には早すぎたんだ

-Twitterまとめ, イベント情報, ネットの知恵, 旬な話題, 生活の知恵, 話題の物
-, , , ,

© 2022 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?