本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 地方の話題 食べ物情報 鹿児島

鉄腕DASHでやってた徳之島

昨日の鉄腕DASHは、国分太一と森本慎太郎が徳之島を紹介していました。

帰りの飛行機までの約7時間と言う限られた時間で徳之島をロケしていました。

ショップかんだでたまごおにぎりを調査

国分太一と森本慎太郎らは、まず最初に港に行き、徳之島でしか食べられない料理を聞いていました。

すると女性が

「たまごおにぎり」

だと教えてくれました。

この企画は、地元の人の手料理を食べさせてもらう言うことで、買ったりするのは禁止だそうです。

たまごおにぎり

国分太一と森本慎太郎らは、教えてもらった、ショップかんだに行き、店員に話をきいていました。

たまごおにぎりは、かつて高級品だった海苔の代わりに卵で包んだのが始まりだそうです。

2時過ぎであれば、作ってくれるということで、後ほど訪れることにしました。

その後、赤瓜やササゲ、島かまぼこなどを教えてもらいました。

神田真紀子さんの手料理

午後1時50分、国分太一と森本慎太郎らは再び、ショップかんだに行きました。

神田真紀子さんに

  • ササゲと島かまぼこの炒め物
  • アーウリのさば味噌煮
  • みそ豆
  • お盆の煮しめ4品

などを作ってもらい、お盆の煮しめ4品を食べ森本慎太郎は

「いいもの作りますね。本当に美味しい」

などと話しました。

カフェまえざとでアーウリの塩昆布和えを頂く

国分太一と森本慎太郎らが車を走らせていると、さとうきび畑が見えてきました。

さとうきび栽培は、徳之島の生活を支える一大産業だそうです。

国分太一と森本慎太郎らは長寿の町、伊仙町へとやって来ました。

地元の食堂、カフェまえざとに行き

  • アーウリの塩昆布和え
  • 振り茶

などを作ってもらいました。

アーウリの塩昆布和えを試食し森本慎太郎は

「うまい。独特の食感」

などと話しました。

魚介系のメシ遺産

2手に別れて、魚介系のメシ遺産を探しました。

国分太一 徳之島・亀津にある漁港でとびんにゃの塩茹でを頂く

国分太一は、徳之島・亀津にある漁港を訪れ漁師の男性に話を聞きました。

男性は、貝で料理をすると言いました。

貝を見せてもらい、家で食べさせてもらうことになりました。

国分太一は、漁師の家で、とびんにゃの塩茹でを頂きました。

森本慎太郎 海沿いの集落でパパイヤ漬けを頂く

森本慎太郎は、海沿いの集落で、パパイヤ漬けを頂きました。

さらに、森本慎太郎は、鮮魚店で、青バチの湯引きを頂きました。

Twitterでの鉄腕DASHでやってた徳之島への反応

昨夜の鉄腕!DASHで気になった事が…
徳之島での取材でしたけど、島民の女性に太一くんの
「方言が全然出ないですね」
の問いに
「私達の世代は学校で方言が禁止されていて、使うと罰として校庭を走らされたりしましたから」
と…

これって『聾学校の手話禁止令』と同じ環境だったのかなと…😢

@hoshi34 昨晩、鉄腕!DASHでも徳之島の赤瓜(アーウリ)をやっていましたが、生のまま、塩昆布和えにしていましたよ!
モーウイって赤瓜なんだ!昨日鉄腕DASHで奄美の徳之島で地元の人にご馳走様になってたやつ??
#ちむどんどん
鉄腕DASHの徳之島ロケの日、もりもとーく更新してた
あの写真は徳之島だったのね
そして某空港を経由してJALで帰ったの、、?会いたかったーーー
鉄腕!DASH観れなくて今知ったんだけど、慎ちゃん徳之島に来てたの!?
この前のこーちくんもだけど、鹿児島きてくれてありがとー😆💚

#森本慎太郎

「ザ!鉄腕!DASH!!」
新企画<DASHメシ遺産>鹿児島県徳之島
太一さんと慎太郎さんの驚きでの声の重なりが見事で面白かったな(笑) 自然の恵みは有り難いもの。

アオブダイのことは方言で青バチ。湯引き美味しそう!
貝を茹でて醤油とマヨネーズと七味の組み合わせはお酒のおつまみよな(笑)

「ザ!鉄腕!DASH!!」
新企画<DASHメシ遺産>鹿児島県徳之島
ササゲは聞いたことある。赤ウリは方言でアーウリ。塩昆布って万能なのかもしれない。お肉とお味噌の組み合わせは最高。塩味の煮物美味しそう!
方言使用しない方向の時代があったのですか…

知名度は…放送網もあると思うんだけどな。

「ザ!鉄腕!DASH!!」
新企画<DASHメシ遺産>鹿児島県徳之島
新企画で使用されていた似顔絵アイコンかわいいな。
地元メシ探し。既に47都道府県は行っているが自治体数で見ればまだまだ、と。
鶏飯美味しかったな。たまごおにぎり、「ケンミンSHOW」で観たな。『Summer』が似合う景色。たまに聴く。
鉄腕DASH見てて思ったけどりほちゃんは徳之島の郷土料理全部食べたことあるのー??
#平成フラミンゴりほ
@RinrinFlamingo
親から連絡きて知ったんだけど今日の鉄腕DASHで徳之島出てたらしいですね😊
観てくれた方いるかな??笑
見逃した方はTVerとHuluでみれるらしいのでぜひ!!!
徳之島の魅力が1人でも多くの方に伝わりますように〜✨
#徳之

#鉄腕DAS
H
『鉄腕DASH』今日はほぼ太一さんと慎太郎くんペアの回だった☺️徳之島で「メシ遺産」を見つけて認定する企画だったけど、今日出てた「ささげ」って野菜は名古屋のスーパーにも普通に売ってるし近所の畑にもあったりする☺️関東では馴染みが無いのかな❓あとフリ茶が美味しそうだった‼️
今日、鉄腕DASHの企画『未踏の地で絶品グルメ』で徳之島が出た!

とーちゃんの田舎の徳之島。見せてあげたかったなぁ、と思いながら、子供の頃行った記憶を思い出しつつ夢中で見てた🥰

20年前くらい前に行った時、往復の飛行機代だけで8万円かかったことも思い出して😱な顔になったけどw

鉄腕DASHの新企画さあ、初回を徳之島とかパワー強すぎでしょ。
他のまだ行ってない地区町村でタメ張れる所どんだけあるんよ。
絶対順番間違えてるわ。
#鉄腕DASH
@michitty020970 🐟😋川魚の塩焼き食べたい。
もう長いこと食べてないな😅

今夜は鉄腕DASH徳之島やったの(*^^*)
懐かしく 帰りたくなったよ。
子供の頃から食べてた料理 両親と食べたいから 帰ろうかなと心が動いてる(˶ᐢᗜᐢ˶) ミチさんもゆったりまったりな夜をね。( ᴖ ·̫ ᴖ )✩.*˚🍀♪(^ー^)

今日の鉄腕DASHは徳之島だった🥺♡
母と祖母が住んでる徳之島🌴🌺
島にいると時間が流れるのが
ゆっくりで癒されるのよ🍃
帰りたいなぁ✈️
テレビに出るってだけで大騒ぎで
親戚中に連絡するあるある🤭
台風も大丈夫との事で安心🙏
みなさんの地域はどうでしょうか🙌
私は明日食料買い出しに行こう!!
鉄腕DASHで徳之島やってたけど、これはもうただのグルメ番組では…w(島の料理とても良かった。トビンニャまた食べたい)
鉄腕DASHの徳之島みてるけど、名前が違うだけで、ほぼ沖縄と一緒や…😅
赤瓜もモーウィでしょ?
振り茶もぶくぶく茶だし。
島かまぼこも平かまだ。
@6kSOi4eJRz7m4sL そう!私も思った!鉄腕DASH見て徳之島行きたくなったよねー🤣
鉄腕DASHで1時間 徳之島見て
旅行した気分になった!
どれもこれも美味しそうだったなぁ〜😋😋
南は長崎と福岡しか行ったことないけど 鹿児島・沖縄とかやっぱり行ってみたい☺
#鉄腕DA
SH
#徳
之島
鉄腕DASHで徳之島やった✨✨家族で見て、お母さんが1番楽しんでた😆故郷だしね!!
パパイアの漬物が懐かしかったな。
おばあちゃんが生きてる時によく食べたやつやん☺
#鉄腕DAS
H
鉄腕DASH見てたら徳之島行きたくなった
鉄腕DASH、徳之島たぶんちょうど私たちがいたとこに来なかったなあ( ´△`)
お母さんが、「うちのとこにきたらあれもこれもだしたのに!」っていってた笑笑
鉄腕DASHの徳之島の枠30分ぐらいかな?思ってたら1時間ずっと徳之島だったし🤣
鉄腕DASHで徳之島特集してたけれどまさか一時間丸々使ってるとは
最後の方に出てきた魚は母親の同窓会に呼ばれた時に食べたけどめちゃくちゃ美味かった記憶があるな
1時間まるまる徳之島特集!すごいなー
鉄腕DASHありがとうございました

むっすこも島帰りたい!言うてるから近いうちに帰れたらいいけどなぁ…
どうかなぁ…

鉄腕DASHでやってる徳之島の食べ物どれも美味しそう…🤤

-Twitterまとめ, 地方の話題, 食べ物情報, 鹿児島
-, , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?