本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 食べ物情報

世界ふしぎ発見はパンだった

世界ふしぎ発見は、美味しくて魅惑的なパンの世界でした。

ミステリーハンターのマーティンが表参道にある、アマムダコタンで一番人気のダコタンバーガーを賞味しました。

モンディアル・デュ・パン2019では、日本が優勝し、世界から日本のパンは大注目されているそうです。

世界を席巻する日本のパン

小麦の生産量EU第1位、ヨーロッパのパン籠とも呼ばれるフランス。

パン屋の数は、およそ3万3000軒に上るそうです。

世界最高峰のパン屋が集うパリで、12年前に開店した、アキ・ブーランジェが話題になっているそうです。

フランスでは、日本のマンガが広く読まれ、その人気がきっかけとなり、日本のパンの評判はフランス中に広まったそうです。

日本のパンの魅力は、柔らかさなのだそうです。

パリっ子が愛するバゲットの秘密

フランスでは、日本のお米同様にバゲットは重要な主食です。

年間で、約100億本を消費すると言われています。

今年フランスは、バゲットをユネスコ無形文化遺産に申請しています。

毎朝1人でパンを作る、パン職人のトマ・ペランさん。

奥さんは、日本人でパリのパン屋さんで出会ったことがきっかけで結ばれたそうです。

バゲットは、小麦・水・塩・酵母のみ、砂糖やバターなどを加えないためパリッとした硬い皮が生まれるそうです。

バゲットの販売機を管理しているフィリップ・ギユマンさんは、1日に約200本売れることなどを話していました。

日本のサンドイッチ

日本式サンドイッチ専門店、弟は、その人気からVOGUEでも紹介されました。

店長のアリスさんは

「日本のパンは皮が柔らかく、甘味があるとことが人気だと思う。フランス人は自分の食べたことのないものにすごく興味を持つ」

と話しました。

サンドイッチのソースに、お味噌汁によく入っているわかめを使うそうです。

日本のふわふわパン誕生の秘密が銀座に

明治2年創業の銀座・木村屋で、桜あんぱんを賞味していました。

木村屋顧問の八度愼一郎さんから創業当時のエピソードを伺いました。

創業者の木村安兵衛と息子の英三郎が、日本人好みのふっくらしたパンを考案したそうです。

木村屋一筋56年の新井信夫さんが、あんぱんの作り方を披露しました。

酒種を使い、木村屋独自の方法でふっくらしたパンを作っていのます。

八度さんは、酒種室という専門部署で長年研究を重ねてきました。

学校給食が広まると、日本各地でパン屋さんが個性的なパンを作ろうと工夫を凝らすようになったそうです。

懐かしのパンに意外な歴史

給食といえばコッペパン。

これも日本で誕生したパンです。

パン食が広がるにつれ、日本各地で生まれたのはご当地パンだそうです。

向かったのは宿毛市。

驚きのご当地パンがあるそうです。

話題のパン活

高知県の菱田ベーカリーを訪れました。

ぼうしパン、羊羮パンなどのご当地パンを紹介しました。

ぼうしパンは、やなせたかしさんがデザインしたそうです。

京都市は、パンの年間支出金額1位。

まっしゅ京都を訪れ、花のいろは、六条御息所などのパンを紹介しました。

島根県は、夏にパンがよく売れるそうです。

そんな島根県では、法事パンと言う習慣があるそうです。

進化する日本のパン!常識をくつがえす未来のパン

清澄白河の中村食糧を訪れました。

完全予約制の人気店だそうです。

通常の1.5倍の水を加えた生地で、日本人に寄り添ったパンを目指しているそうです。

独自製法の超加水パンをスタジオで試食しました。

磯村勇斗さんは、口溶けがなめらかでシャリに近い食感だと話しました。

オーナーの中村さんの実家は、寿司店だそうです。

謎のパン屋さん

神楽坂で、夜だけ営業する仮設のパン屋さんを訪れました。

店頭には、名店のパンが並びます。

ビッグイシュー日本が運営する夜のパン屋さんというプロジェクトで、売れ残ったパンを集めて販売しているそうです。

日本のフードロスは、年間522万トンに及ぶそうです。

スタッフが、全国のパン屋を回ってパンを回収しているそうです。

Twitterでの世界ふしぎ発見で紹介したパンの話題

木村屋のあんパン!
この前世界ふしぎ発見に出てたなー。
Coccoちゃん毎日のようにインスタストーリーズ😊
昨日の世界ふしぎ発見、日本のパン特集だったのですが、木村屋さんのあんパンは、茨城の筑波山の天から降り注ぐ酵母を頂いていて、それが、ふわふわの秘密なんですって。双子と一緒に少年時代歌いながら、春馬くんがお出かけしていた山🗻
家康公とも関わりがあり、発酵つながりもあるとは❗
パン見たさに世界ふしぎ発見!を録画して見てる🍞
トーストの横に鎮座しておられますオリーブパンは、昨日世界ふしぎ発見に出ていた『中村食糧』のパン(もちもち生地にオリーブが容赦なくゴロゴロ入っていて最高)
マシュマロで教えていただいた世界ふしぎ発見観てるんだけど、木村屋のあんぱん大好きだから爆買いしにいきたい!!!!!あと京都にもパン買いに行きたい!!!!
昨日放送してた世界ふしぎ発見!のパン特集を見たのですごくパン食べたい気分。お食事系はフランスパンみたいな硬めのパンが好きだし甘いフワフワなパンも好きだしご飯も麺も好きというか食べることが好きなんだよな痩せられん
世界ふしぎ発見!を見たのでパンが食べたくなって買ってきた。
あ、そうそう今日の世界ふしぎ発見パン特集めちゃめちゃおもしろかった。
木村屋のあんパン丁度デパートの催事で来てるんよね。絶対買いにいかなきゃだわ🥳🍞
推しが出てる「世界ふしぎ発見!」を観てたら、フランスで売られてるアンパンが2,5ユーロ(360円)だった、、、。
他のパンも軒並みそんなもん。
物価も高いけど、賃金も高いんだろうなーと思いつつ観てた。
はー、政治を変えたい。
「世界ふしぎ発見!」見てたら、
・千年の古都・京都はパンの消費量全国一
・神々のふるさと・出雲には法事パンというのがある

日本文化をなんとか、、、と言いたがる方々は、この点についてクレーム無し?

世界ふしぎ発見見てたらめちゃくちゃパン食べたくなってきた🥖🍞
世界ふしぎ発見!でパンのことやってたの見たらめっちゃ食べたくなった😞暫く食べてない気がする…フルーツ入ったハード系のパン食べたい
『世界ふしぎ発見!』観てました!
日本のパン特集面白かった☺️
今日の世界ふしぎ発見!はパンでした。美味しそうだったなぁ🥖
枝元なほみさんの、フードロスをなくすための夜のパン屋さんもステキでした✨仕事帰りにあったら寄ってまうなー😊
世界ふしぎ発見をチラッと見たけどほんとちゃんと作ったフランスパンつかバゲットって美味しいよねぇ…皮が固くて小麦の味がうまいやつ…
仕事から帰って世界ふしぎ発見!のパン特集見てた🤤
前も他で見て知っていたけど、夜のパン屋さん素晴らしい取り組みよね👏
立ち寄れる場所にあったらめちゃくちゃ利用しちゃう🥺

あとインタビュー受けてた日本橋のビーバーブレッドも気になってるぞ🥖

世界ふしぎ発見でもアマムダコタンをうつしてる…食べてみたいんだよなぁアマムダコタンのパン!
世界ふしぎ発見終わったけど。
のっぽパン出たの一瞬だけだったのね
夜だけ開いている夜のパン屋さん。フードロスをどうにかしたいと有名店で売れ残ったパンを売る。枝本なほみさんが始めたんだ。ビッグイシューの販売員の方たちのパンを回収に行く仕事にもなっている。~世界ふしぎ発見
世界ふしぎ発見見てたらパン食べたくなってきた!
世界ふしぎ発見、パン🍞だよ~。美味しいパン食べた~い!
あー…
『世界ふしぎ発見』でパン…
やってる…食べたい…
私の知らないパンが…魅力的なパンが…
世界ふしぎ発見見てたらパン食べたくなってきた🥖🍞
すげえ
ビッグイシューの夜のパン屋が世界ふしぎ発見で取り上げられてる
世界ふしぎ発見でパン屋やってる🍞
世界ふしぎ発見に出雲出てた‼︎
って待って…え?法事の時にパン貰えるのって普通じゃないの??え???

-Twitterまとめ, 食べ物情報
-,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?