本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 兵庫 地方の話題 芸能スポーツ関連

NHKがやらかして兵庫県警記者クラブから追放

あるマスメディアがやらかしたようです。

公官庁に設置された記者クラブで、その報道姿勢やその後の対応をめぐり、他の加盟報道社が激怒したようです。

「出ていけ」

そのマスメディアを追放ししてしまったそうです。

追放されたマスメディアは、ブースの使用を禁じられ、鍵の返却まで求められたとのことです。

なぜ、そんな事態になってしまったのか?

その追放されたマスメディアと言うのはNHKでした。

NHKが、特ダネを報じたいがためにクラブの取り決めを破ったばかりか、遺族心情まで踏みにじったということです。

NHKが追放処分された原因

NHKが追放処分された原因は、知床遊覧船の事故をめぐるNHKの報道だそうです。

しかし、北海道の事故について兵庫県でNHKが追放処分されたか?

遺族であるAさんが兵庫県在住だったためだそうです。

知床遊覧船の事故をめぐっては、加熱する報道に対して遺族側から苦情が入っていました。

4月28日、札幌の報道各社で構成される、十日会は、メディアスクラムを避けるため話し合いを持ったそうです。

そこで

「被害者家族や関係者の心情にかんがみ、例えば、代表者が取材を申し入れたり、各社の質問をとりまとめて代表取材したりするなど、各社で協力して、節度ある取材を進める」

と申し合わせていました。

兵庫県警記者クラブでも同様の話し合いが持たれ、5月2日に、Aさんに対する代表取材を行ったそうです。

取材したのは、幹事社だったNHKなど3社とのことです。

問題は、その直後に、札幌支局に所属するNHKのB記者が、別途Aさんに取材した際に起きたようです。

NHKが抜け駆け取材

NHKのB記者は、Aさんと面識はなかったそうです。

個別取材の際、Aさんは、遺族向け説明会などで得た情報を資料とともにNHKのB記者に託したのだそうです。

その際に

「これは全社で共有してください」

と伝えたようなのですが、NHKは、5月5日、その資料をもとにKAZU Iは、以前から不適切な運航をしていたという独自ネタを出したそうです。

その後、Aさんが県警クラブ所属の別の社に

「なぜ全社向けに渡した資料をNHKが独自で報道しているのか」

とクレームを入れたことで、他社はNHKの抜け駆けを知ったそうです。

NHKの不誠実な対応が追放処分へ

Aさんの動きを察知したのか、NHKは、5日午後8時、報道の元となった資料を記者クラブに

出元不明の資料」

として配布したそうです。

つまり、遺族の心情を考え、みんなで話し合って代表取材としたのに、NHKが立場を利用してご遺族を裏切ったと言うことなのだそうです。

さらに、NHKは、その後の対応も、いくら説明を求めても、取材に関するプロセスは言えないなどと説明責任を果たさない。

と言う一連の流れによって、NHKは、兵庫県警記者クラブの追放と言うことになったのだそうです。

Twitterでの兵庫県警記者クラブへの反応

-Twitterまとめ, 兵庫, 地方の話題, 芸能スポーツ関連
-, , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?