本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 千葉 地方の話題 旬な話題 芸能スポーツ関連 話題の物

B-29の残骸が木更津沖で見つかった!首都防空戦を解明?

2020年11月30日、千葉県の木更津沖約8kmの東京湾でタチウオ漁に使われていた地元の小型底引き網漁船が、網に大きな物体を引っ掛け停止。

網に引っ掛けた大きな物体があったのは、その場所の水深は22mほどだったそうです。

慎重に引き揚げてみたところ、原因は、海底に堆積した泥に埋まっていた、およそ1tはありそうな大きな金属製の物体とタイヤだったそうです。

後に、判明したのが、それが、その特徴的なダブルホイールの形状やタイヤのパターンなどから、戦時中に墜落したB-29爆撃機の内側左右のエンジン下に装備した主脚とタイヤと言うことでした。

B-29爆撃機

B-29は、スーパーフォートレスの愛称を持つアメリカ製の軍用機です。

4発エンジンの長距離戦略爆撃機として太平洋戦争後期に登場し、日本本土への空襲では、国民の生命や財産に甚大な被害をもたらしました。

与圧装置や冷暖房装置も備え、高度1万2000mを飛行して最大で9tの爆弾を搭載できるB-29は、全長30m、全幅90mと、まさに空飛ぶ要塞です。

TwitterでのB-29爆撃機への反応

-Twitterまとめ, 千葉, 地方の話題, 旬な話題, 芸能スポーツ関連, 話題の物
-, , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?