本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 健康情報 旬な話題 生活の知恵 話題の物

サギングアイ症候群!?ガッテンで特集した目のぼやけ

ガッテンの今日の特集は目のぼやけでした。

最新の眼科研修医ガイドラインに追加されたsagging eye症候群。

サギングアイ症候群と診断された寺田さんと言う方が、異変に気付いたのは運転中だったそうです。

1年程前から、しつこい目のぼやけに悩まされてきた寺田さん。

医師の診断を受けても、眼球には異常がなかったそうです。

医師からのアドバイスで、眼鏡を新調した寺田さんですが、改善するどころか日常生活にも支障をきたしたそうです。

また、同じようにサギングアイ症候群の佐藤さんと言う方は、目のぼやけを絵で表現していました。

佐藤さんと言う方も、眼球に異常はなく、診断がつくまで4年も悩まされたそうです。

一言に目のぼやけと言っても、該当する病気がたくさんあります。

ぼやけという表現が、サギングアイ症候群を見つけづらくさせているそうです。

ガッテンでは、疲れ目、乱視、サギングアイ症候群の患者27人から聞き取り調査したそうです。

原因は違えど一様に訴えるぼやけは、それぞれの人にどう見えているんのでしょうか。

疲れ目や乱視と比べると、サギングアイ症候群の違いは、一目瞭然にも関わらず、これらを目のぼやけとひとくくりにしていたことで、事態をややこしくしていたようです。

サギングアイ症候群の特徴は、

  • 2重に見える
  • 眼球に異常なし

と言うことが挙げられるそうです。

眼球の周りには、コラーゲンで出来ているプリーがくっついて筋肉を固定しています。

このコラーゲンが減ると筋肉を固定する力が弱くなり目がずれてしまうのだそうです。

サギングアイとは、たるみ目のことなんだそうです。

健康な人に比べると、サギングアイ症候群の人は、プリーがやせ細っているそうです。

サギングアイ症候群のやっかいな問題

サギングアイ症候群でやっかいな問題が、たるみが徐々に進行することだそうです。

初期段階では、外見に目立った変化が現れないため、なかなか気づけないそうです。

眼科医の後関利明先生が、プロの見分け方を実演しました。

そして、写真をひと目見ただけで疑いがある人を選び出しました。

眼科医の後関利明先生によると、プリーがたるむとまぶたや目の下の膨らみなどにわずかな影響が出て分かるそうです。

サギングアイ症候群の見つけ方

サギングアイ症候群の見つけ方は、片目で見た方がきれいに見えた方に疑いがあるそうです。

逆に、片目でぼんやりの方は疑いがないそうです。

サギングアイ症候群の3つ目の特徴として、片目の方がきれいと言うことがあるそうです。

2重とぼやけを混同しないことが、サギングアイ症候群を見つける第一歩なのだそうです。

サギングアイ症候群は斜視の一種

サギングアイ症候群は、斜視の一種なのだそうです。

毎年、新たに発症する患者の数は、14万人以上いるそうです。

コラーゲンは、加齢とともに減少していくため、誰が発症してもおかしくない病気だそうです。

コラーゲンには、女性ホルモン エストロゲンも大きく関係するため、患者の6割が女性だそうです。

大阪大学大学院の不二門尚先生の解説によると、

  • 40代後半から50代くらいで閉経にともないエストロゲンが減少
  • プリーの働きに影響が出る可能性がある

プリズムレンズの眼鏡

サギングアイ症候群と診断された寺田さんが受ける治療法は、プリズムレンズの眼鏡だそうです。

プリズムレンズが適切に補正してくれるので、両目でも2重に見えることがなくなるそうです。

最近ではシートタイプも登場しているそうです。

このシートタイプだと、自分の眼鏡に貼るだけで良いそうです。

寺田さんは、以前はセンターラインが2重に見えていたのが、はっきり見えるようになったそうです。

プリズムレンズの眼鏡は、眼科で処方箋をもらい、眼鏡店で購入できるそうです。

また、外来手術も可能で、30分程度で治療できるそうです。

眼科を受診するとき、ぼやけて見えると伝えると乱視やドライアイと診断されることもあるので、2重に見えると伝えると良いそうです。

サギングアイ症候群のまとめ

サギングアイ症候群の特徴は、ものが2重に見えるかどうかです。

傾向の一つは、近くよりも遠く、距離にすると5m以上先を見ているときに症状が出やすいそうです。

そして、日中よりも夕方以降のほうが症状が出やすいそうです。

ものが2重に見えているときに、5m以上離れたものを左右それぞれ片目で見て、両目で見ると2重に見えるのに、片目だとくっきりする人は、サギングアイ症候群の疑いがあるそうです。

その場合は、眼科を受診して、2重に見えるとしっかり伝えることが必要です。

Twitterでのサギングアイ症候群への反応

-Twitterまとめ, 健康情報, 旬な話題, 生活の知恵, 話題の物
-, , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?