本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 北海道 地方の話題 芸能スポーツ関連

札幌地裁が北海道警のヤジ排除は表現の自由侵害と北海道に賠償命令

2019年7月の参院選で、札幌市で演説中の当時の安倍晋三首相にヤジを飛ばした男女2人が、北海道警の警察官に違法に排除され、憲法で保障された表現の自由を侵害されたとして、北海道に慰謝料などを求めた訴訟の判決が今日25日、札幌地裁でありました。

札幌地裁の広瀬孝裁判長は

「原告らの表現の自由などが違法に侵害された」

と述べ、北海道に計88万円の支払いを命じました。

原告は、団体職員の34歳の男性と、当時大学生だった労働団体職員の26歳の女性で、いずれも札幌市在住です。

訴状によると、19年7月15日、男性は、JR札幌駅前で自民党候補の応援演説をしていた安倍氏に

「安倍やめろ」

とヤジを飛ばし、複数の警察官に後方に排除されました。

その後、近くにいた女性は

「増税反対」

と叫んだあと、20メートル以上後ろに移動させられました。

さらに、男性は、札幌三越前の演説会場でも安倍氏にヤジを飛ばし、約50メートル移動させられたと言うことです。

Twitterでのヤジ排除への反応

-Twitterまとめ, 北海道, 地方の話題, 芸能スポーツ関連
-, , , , ,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?