本ページはプロモーションが含まれています

Twitterまとめ 健康情報 旬な話題 生活の知恵

日本初のオミクロン株感染者はナミビア人外交官

政府は30日、新型コロナウイルスの新たな変異株であるオミクロン株の感染者が日本で初めて確認されたと発表しました。

その感染者は、アフリカのナミビアから入国した30歳代のナミビア人の外交官で、発熱があり、現在入院しているとのことです。

これを受け、政府は、水際対策や国内での感染防止策をさらに強化するそうです。

今日30日からは、全世界からの外国人の新規入国の原則停止を始めていて、今後は、例外的に入国が許される特段の事情の判断も厳格化するそうです。

30歳代のナミビア人の外交官の搭乗した航空便には、家族2人を含め70人が同乗していたが、男性のほかに陽性者は見つかっていないそうです。

しかし、政府は、70人全員を濃厚接触者として、2日ごとのウイルス検査や、自宅などでの待機を守っているかどうか行動確認を実施するそうです。

もし、行動確認に協力しない場合は、実名公表することも検討するそうです。

 

Twitterでのナミビア人外交官への反応

 

オミクロン株が国内で検出されてニュースになってる。ナミビアの外交官だそうで。ナミビアは南アフリカの隣の国です。南アフリカ由来とされる変異株がその隣の国から来た人で出るのは別に特別なことじゃないよね。本当に大変なのはそれが国内から出たときだよね。
@puyoko10 ナミビア?の外交官だと!?
またなぜにそんな人が…って感じだね?
分からんもんだね〜怖い😱
外交官って。
なんで1番感染のひどい地域から
このような人がわざわざ日本に来るんですか?
広めたいって事でしょうか?
#ナミビア
#外交官
#コロナ
なぜナミビア人の外交官は入れたの?
@anonymous_post2 はぁ?外国人で発熱までしててどうして飛行機乗るの?どうして日本に来るの?どうして入国認めちゃうの?この状況で発熱してるのに日本に来たナミビア人の外交官が一番悪い。あまりにも認識が甘すぎる。でも、それを例え外交官でもストップかけるべきなんじゃないの?こう言う特権は要らんやろ😡
外国人入国禁止やけど感染したナミビア人外交官は入れたのか🤭?日本国籍にしてるのか?外国人の定義とは?

濃厚接触者がもう70人もいることに震える😭

勘違いしてた!ナミビアにいた日本人外交官じゃなくて、「ナミビア人の外交官」かよ!なんで日本にきたんだよ!!!! #ナミビア人 #オミクロン株
ナミビアから帰国したと思われる日本人はおそらく、個人情報出てこないと思うが、新たにオミクロンが確認されたナミビアの外交官は、その肩書を発表してる時点で個人が特定できる。

仕事とはいえ、この時期にアフリカきら海外行くような、ある意味無責任な人はどうぞ世間から叩かれてくれ。

ナミビア人って、日本人の外交官じゃなかったのか。理由はどうあれ、外交官なら変異株の情報も知っていたはず。もっと慎重に気をつけてほしいよね。絶対に今は日本に帰る時じゃないだろ。迷惑でしかない!!

#報道ステーション

オミクロン株感染者はナミビア人外交官…ワクチン2回接種済み、旅客機同乗の70人濃厚接触になったらしい
ナミビアの外交官って、わかるようでわからない。
ナミビア駐在の日本人外交官なのか、外交官をしているナミビア人なのか。。。
感染者はナミビア人外交官、オミクロン株国内初確認。(-∀-`; )
@kishida230 #岸田BOX

✅ナミビア人の濃厚接触者は、
国の管理施設で隔離、治療して下さい‼️

🆘自宅での自主隔離は中止して下さい→隔離が守られない💢

🆘何故ナミビア人外交官家族が入国したのか?
厳格な水際対策を求めます‼️

オミクロン株を日本に持ち込んだのは
ナミビア人の外交官だそうです

感染爆発したら恨んでやる!

@YahooNewsTopics 厚労省は国籍公表しないはずなのに、何故「ナミビア人」外交官と分かったのか❓
誰かがリークしたのか。
ナミビアから来た人
オミクロンだったのか……
飛行機乗ってた人全員濃厚接触者にして経過観察だって…拡がらなきゃいいな……今回はナミビア人外交官だったらしいけど、帰国者に対しても厳重な対応してほしい…やっと落ち着いてきてるのに

-Twitterまとめ, 健康情報, 旬な話題, 生活の知恵
-,

© 2024 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?