Twitterまとめ 旬な話題 気象情報・地震情報 生活の知恵

北海道が大雨で警戒レベル4!釧路市内には避難指示

今日10日の北海道は、低気圧の影響で道東を中心に雨や風が強まっているそうです。

阿寒川が氾濫するおそれのある水位に到達したとして避難指示警戒レベル4が発表されたようです。

大楽毛地区や阿寒町北町地区に向けて避難を呼びかけているそうです。

道東は、午後には雨の止むところが増えますが、代わって日本海側には、強い寒気が流れ込み落雷や強い雨に対して注意が必要とのことです。

 

11月平年雨量の2倍に達した所もあります

北海道では、昨日9日の降り始めからの雨量が多い所で100mmを超えているそうです。

特に、道東で雨量が多く、10日9時30分までの24時間雨量は、斜里町宇登呂で174.5mm、釧路市の阿寒湖畔で171.5mm、えりも町目黒で164.5mmと、11月1か月の平年の雨量の2倍に達する大雨になっている所があるそうですので、注意が必要です。

また、広尾町や上士幌町のアメダス観測点では、11月として1位の雨量を記録した地点もあるそうです。

低気圧が発達しているため風も強く、各地の最大瞬間風速は、えりも岬では午前7時09分に31.1m/s、釧路市で午前4時53分に28.9m/s、根室市で午前6時23分に28.1m/sだそうです。

 

午後は日本海側で大気不安定になり雷などに注意が必要

道東に、荒れた天気をもたらしている低気圧は、今日10日の午後には、次第に離れていくそうです。

ただ、しばらくは、河川の増水や地盤が緩んだ状態が続くおそれがあるため、危険な場所には近づかないように値優位が必要だそうです。

午後は、日本海からは、上空5500m付近でマイナス24℃以下の強い寒気が流れ込んでくるため、北海道では日本海側を中心に大気の状態が不安定となるそうです。

雨雲が発達する可能性があり、短い時間に降る強い雨や落雷、突風に十分な注意が必要だそうです。

 

Twitterでの北海道の大雨への反応

 

@shideyaki 北海道はあちこち大雨洪水警報☂️💦
北海道、大雨や洪水警報出てるやないか。大丈夫かいな
@nttkosomodayo おはようございます
北海道は昨日から大雨です

大雨でも最高な一日に

@ai_ue_o_0016 愛ちゃん、おはよう🌤️

ニュースで視ました、昨日は小樽で暴風被害、今日も大雨に注意と、北海道の天候大荒れですね😱

今日1日、気を付けて頑張って下さいね💕💕

【11月10日 10時現在】
「警戒レベル4避難指示」発令しました。
阿寒川が氾濫するおそれのある水位に到達しました。
大楽毛地区・阿寒町北町地区のみなさまは、速やかに避難を開始してください。開設した避難場所は「釧路高専」、「ポリテクセンター」、「大星会館」、「阿寒町行政センター」です
@foaOivsKDujbjje 誠さんおはようございます😃
どうもありがとうございます😊
雨は止みそうですが風がまだ強いです💦気をつけてがんばります😆
今日(11/10)は、災害対策モードでツイートをする予定です。
(目安としては避難指示が解除されるまで。)

釧路市大楽毛地区および阿寒町北町地区に、阿寒川が氾濫するおそれのある水位に到達したことにより「警戒レベル4 避難指示」を発表しているためです。

【警戒レベル4】全員避難
こちらは釧路市です。
2021/11/10 09:28に避難指示を発令しました。

発令地区は以下の通りです。
阿寒町北町

理由:洪水警戒のため

開設された避難所は以下の通りです。

[指定緊急避難場所・緊急避難所]
阿寒町北町地区に避難指示が出されました。

避難場所は阿寒町行政センターです!

早急に避難をお願いします!

阿寒町北町全員避難出たんやが
阿寒町北町避難指示!? コケも近いから気をつけて〜!
避難指示情報きてびっくりした。

阿寒町北町の皆様、気をつけて下さいね。

【大雨と雷及び突風に関する全般気象情報】(2021年11月10日 10時43分)
北海道地方では10日夕方にかけて、土砂災害、河川の増水や氾濫に警戒してください。また、西日本から北日本では落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょうに注意してください。
【全般情報】
[大雨と雷及び突風に関する全般気象情報]
北海道地方では10日夕方にかけて、土砂災害、河川の増水や氾濫に警戒してください。また、西日本から北日本では落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょうに注意してください。
<大雨と雷及び突風に関する全般気象情報>

10日10時43分 気象庁発表

北海道地方では10日夕方にかけて、土砂災害、河川の増水や氾濫に警戒してください。また、西日本から北日本では落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょうに注意してください。

(続き)阿寒町行政センター

現在発令中の避難情報については、以下をクリックして確認してください。
北海道防災ポータル URL: bousai-hokkaido.jp

@yorisoibengoshi #釧路市 役所より
避難指示区域の皆様へ

🔶「警戒レベル4 避難指示」発令しました
阿寒川が氾濫するおそれのある水位に到達しました

『大楽毛地区・阿寒町北町地区』の皆さまは速やかに避難を開始してください

開設した避難場所は
*釧路高専
*ポリテクセンター
*大星会館
*阿寒町行政センター です

10日10時43分 【大雨と雷及び突風に関する全般気象情報】北海道地方では10日夕方にかけて、土砂災害、河川の増水や氾濫に警戒してください。また、西日本から北日本では落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょうに注意してください。 #全般情報

-Twitterまとめ, 旬な話題, 気象情報・地震情報, 生活の知恵
-, , ,

© 2022 アラ還おやじのコーヒータイム!これっていいんじゃない?